ブログ

【理系数学は計画性が最重要】理系は数Ⅲまでやりきる計画を!高校2年生は学校の進度も確認しよう!

【理系数学は計画性が最重要】理系は数Ⅲまでやりきる計画を!高校2年生は学校の進度も確認しよう!

こんにちは!

武田塾神保町校です。

 

2学期が始まり、そろそろ高校2年生も受験を意識する時期。

大学について、志望校、受験校など色々調べ始めていることでしょう。

今回は理系科目(数学)に注目しています。毎年数学については悩む人が多いので、是非ご覧ください!!

02770230b2befee63a879313bbc71b4e-750x499

学校で数Ⅲを勉強するのは高3。現実的に間に合うのか?

現高校2年生の場合、今数学ⅡBをやっている人が大半でしょう。

(進学校で数Ⅲに入っている学校もあるとは思いますが。)

では数Ⅲにはいるのはいつでしょうか?学校のカリキュラムを確認してみましょう。

 

数Ⅲ高校三年生からスタート人が多いと思います。

その場合、受験勉強を高校三年生から始めるとどのようなスケジュールになるのでしょうか!?

高3の数学のスケジュール~受験からの逆算版~

今回は受験が本格化する2月から逆算して考えてみましょう。

※高校3年から数Ⅲを始める場合のスケジュールになります。

 

・直前期:過去問、共通試験対策期間(11月~1月)

入試本番がある2月の直前約3カ月ぐらいは過去問での対策がメインになります。

また、共通試験の対策も必要なため、数学IAⅡBの勉強が必要があります。

 

・考察期:受験校の決定や過去問の傾向を調べ、直前期に何をやるかを考える(9月~10月)

受験校やその入試の傾向を調べ、どこを受験するか検討する。

ある程度志望ランクのレベルに到達しているのが望ましいが、最低限基礎は終わっていることが必須。

 

・夏追い込み期(7月~8月)

ここでインプットのやり直しとアウトプットを両立して完成させたいところですが…

理科と英語がある程度出来ている状態でないときつい。特に英語の基礎が出来ていないと、、、

(というわけで、英語の基礎固めor数学の基礎固めどちらかが終わっていないと苦労する時期)

この時期は数ⅠAⅡBよりも数Ⅲの「演習」に注力したいので、基本的な解法・公式は頭に入っていることが望ましい。

 

・インプット期間(4月~6月)

学校でも数Ⅲが始まり、インプットに集中する時期。公式や計算方法を習得したいところですが、

三か月で数Ⅲの内容を抑えながら、IAⅡBのレベルを上げるのは相当きつい!!

参考動画:「数Ⅲが試験までに間に合わない人が結構いるって本当?」「どこまでやれば間に合うの!?」…そんなあなたに"間に合う戦略"を!!(太田先生陰キャ説回)|受験相談SOS vol.1279

せめてIAⅡBを高2の間に仕上げておくのが得策!~目指すは日大レベル~

上記したようにとにかく時間がないです!!

IAⅡBのレベル上げながらⅢをインプットしていくのは相当な労力になります。また、数ⅢはIAⅡBの知識もたくさん使うので、IAⅡBが出来ないと、先に進めません。加えて理科と英語も…となると間に合いません。

とにかくIAⅡBに関しては早い段階での完成を目標にしましょう。高2が終わるまでに教科書レベルの公式や解法はがっちり頭に入れた後に↓↓数学Ⅱ・B 基礎問題精講義をやり切れれば理想です!

ダウンロード

↑↑数学Ⅱ・B 基礎問題精講義

早くから数Ⅲを始められる人は独学で!!

ⅠAⅡBがすでに自信がある人は出来る人は数Ⅲを独学で始めましょう。

何をしたらいいの!?どうやって始めればいいの!?

→お困りの人は是非武田塾の無料受験相談へ!!

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

無料受験相談

神保町校 2020年合格体験記

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

【神保町校2020合格体験記②】高2からの受験勉強で苦手な英語を克服!!早稲田大学創造理工学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記③】学校の定期試験との両立も完璧に進め、明治大学文学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記④】高2からの武田塾で、明治大学法学部に逆転合格!!現役生:脇本凱世さん

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる