受験相談の声

英語長文の勉強方法 読めるか・解けるか・時間内に解き終わるか

英語長文の勉強方法 読めるか・解けるか・時間内に解き終わるか

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 英語長文の勉強方法 についてです。受験生の皆さん、英語長文の勉強どうですか武田塾の受験相談でも「苦手です」とよく聞きます。では、何ができないのか?「読めるか」「解けるか」「時間内に解き終わるか」どれでしょうか。この後で詳しく説明していきます。
英語長文の勉強方法


おすすめリンク

参考書を安く買う方法
高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!
伊丹校のトップページに戻る

勉強する環境 伊丹市無料自習室

産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書
武田塾の勉強法はコチラ
日本史のおすすめ参考書について
ゼロからはじめる古典勉強法
英語長文のスラッシュリーディングについて


まず、大前提として単語、熟語、文法、英文解釈の知識が備わってないと長文は読めるようになりません。ですから、長文の問題に挑むためにはそれらを習得してから挑戦しなければなりません。また、長文のレベルによってもどのぐらいの単語力、熟語力、英文解釈の力が必要かが変わってきますので長文のレベルに合わせてそれらを学習する必要があります。余談ですが、武田塾のカリキュラムでは、単語や熟語を進めながら、文法の参考書を一冊完璧にしたあと、その文法の知識を使って解釈の参考書を進めます。そして、その解釈の参考書の知識で読めるレベルの長文の参考書を使っていきます。インプットとアウトプットが上手くつながるような形で進めていきます。

さて、いよいよ長文の勉強方法にはいっていきます。冒頭でも触れましたが長文問題は「読める」、「解ける」、「時間内に終わる」この3つをしなくてはなりません。長文問題を解いたときに出来なかった場合、「読めるか?」「解けるか?」「時間内に解き終わるか?」の内、どこに問題があるかを確認してみてください。

読めない場合は、「単語」の知識がないのか、「熟語」の知識がないのか、「文法」の知識がないのか、「英文解釈」が間違えているのか?を確認した上でそれらの勉強から始めなければなりません。

解けない場合は、現代文と同様に解き方を学ぶ必要があります。全文読めても答えを選べないと点数にはつながりません。

時間内に終わらない場合は、読むスピードを上げて時間内に解き終わるようにしなければなりません。その場合はシャドーイングなどで速読の練習を行う必要があります。武田塾では速読英熟語のCDやレベル別問題集、ハイパートレーニングなどの長文問題に付属するCDを利用して速読の練習をしています。英語の長文をスピードをあげて読むためにはスラッシュリーディングなどを使って英文を前から順に訳していかなければなりません。その際は完璧な訳ではなくざっと前から順に意味を把握できることが大切です。ハイパートレーニングの各問題ごとにある速読トレーニングなどを見るとわかりやすいと思います。

また、動画でも紹介されていますが長文の参考書には2種類あります。それは、演習量を増やすための演習系の参考書と詳しい解説がのっている精読系の参考書です。先ほど紹介したレベル別問題集やハイパートレーニングは精読系になります。武田塾では精読系の参考書を解くときは読めて解けるだけでなく自分で構文がふれるようになるまでやります。また、それに対して演習量を増やすための参考書は武田塾ではやっておきたい300、やっておきたい500、やっておきたい700などをつかっています。演習量を増やしたい人は精読系と使い分けながらやってみてください。

参考書を安く買う方法
高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!
伊丹校のトップページに戻る

勉強する環境 伊丹市無料自習室

産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書
武田塾の勉強法はコチラ
日本史のおすすめ参考書について
ゼロからはじめる古典勉強法
英語長文のスラッシュリーディングについて

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

第3回駿台・ベネッセマーク模試 模試を受けるメリット

第3回駿台ベネッセマーク模試 こんにちは!武田塾伊丹校です。センター試験まで後3カ月をきりました。皆さん勉強の進み具合はいかがでしょうか?今回は第3回駿台・ベネッセマーク模試の申し込みの締め切りも残り ..

高卒認定を使った飛び級について 高校認定試験・飛び級とは?!

高卒認定を使った飛び級について 高校認定試験・飛び級とは?!   高卒認定 を使った飛び級について こんにちは!武田塾伊丹校です。時にみなさんは、「高校生活いやだな。。。」「高校の ..

主な英語の外部試験(4技能試験)の特徴、受験生おすすめの外部試験

主な英語の外部試験(4技能試験)の特徴、受験生おすすめの外部試験 こんにちわ!武田塾伊丹校です!今回は 【大学入試改革】主な英語の外部試験(4技能試験)の特徴、受験生おすすめの外部試験 です。 大学受 ..

センター試験数学の直前攻略法 センター試験の直前期対策 武田塾伊丹校

センター試験数学の直前攻略法 今回は センター試験数学の直前攻略法 を紹介したいと思います。センター数学はしっかりと特徴を知って対策するかどうかで点数に大きく差が出る科目です。 センター数学を攻略する ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる