ブログ

【講師紹介】「時間より質」高3・10月に一念発起!?早稲田合格!

【見出し】講師紹介続

 

こんにちは!
拝島駅から徒歩3分逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です!

今回は、地方を出てはるばる早稲田へ進学した女性講師の自己紹介です!

高校時代、地方ならではの国立志向風土のなか
高3の10月、武田塾チャンネルをきっかけに「私立専願」という決断へ踏み切ったとのこと。

普段から話し言葉がきれいで、また時にユーモラスな先生です。

詳しくは本文にて、ぜひご覧ください!

 

講師プロフィール

早稲田大学 教育学部 1年
M・S先生

美咲さん顔出しNG (小)

(講師の希望で顔は伏せています!)

現在は英語国語を指導させていただいています。
大学では国文学を専攻しています。サークルではベースをはじめました。

地元は中国地方で、いわゆる自称進学校に通っていました。
代表的なエピソードとしては、エンドレス居残りや修学旅行の新幹線の中で追試をしようとするなどです。
おもしろいですよね。お腹がよじれてしまいますね。

似た境遇の方、ぜひ語り合いましょう。

 

S先生語る!受験に勝つための秘訣とは。

読書

英語長文が苦手な人はとても多いと思います。私もそうでした。

逆に考えてみてください。
苦手な人が多い分野で得意とまではいかなくても苦手ではなくなったら、なんだかとても嬉しいですよね。

私の場合、とにかく英文に触れる回数を増やす方式で苦手意識を解消していきました。
英文を音読し倒し、聴き倒し、「英文=怖い」の感覚を麻痺させました。

 

1.たくさんよむ

なんといってもやはり音読です。

この場合、解釈などを行ってしっかり理解した英文を使用しましょう。

ただなんとなく読むのではなく、SVなど文構造、節、熟語……を意識しながら何度も音読してください。
同じ文章を何度も、ということが大事です。

最初は解釈などの書き込みを行った英文を音読するようにし、
その内容が頭に入ったなと思ったら何も書いていない白文の英文を音読してみましょう。

模試や入試では当然ですがまっさらな文章が出てきます。そのときの動揺防止です。

 

2.たくさんきく

リスニング対策にもなります。
電車・バス通学の皆さん、音楽も大変結構ですが、英文音声を聴きましょう。

単に聴くだけなら倍速がおすすめです。しんどい時は本当に聴くだけでも大丈夫です
これも同じ文章を何度も聴くようにしましょう。

 

3.ききながらよむ

いわゆるシャドーイングオーバーラッピングです。

これらを真剣に行うと、かなり疲れます。
しかしながら学力とは負荷がかかっているときに上がるものです。がんばっていきましょう。

 

早稲田のきっかけ・・・「武田塾チャンネル!?」

「私立第一志望」の道を高校3年の夏に知る

さきにお話ししたように地方自称進学校出身の私は、
私立専願という概念を高校3年の夏まで知りませんでした。

つまり、私立大学を目指すことがどういうことなのかについて、十分な情報が提供・共有されていない環境でした。

そんななかでも志望校合格を果たせたのは武田塾チャンネルを知ったことが大きいと思います。

 

「ルート」との出会い

武田塾にはルート※独自カリキュラムのことです)というものがありますよね。

たくさんの参考書が紹介されていると思いますが、
逆にいうと、ここにあるようにやれば難関私大といえども危ういものではないのだというあたたかな気持ちになりました。

しっかり影響を受けた私は、
そのときすでに高3の10月とかで爆笑してしまいますが、
志望校を早稲田に上げ、必要だと感じた参考書を買いに走り、前項のような勉強法を行いました。

結論としては、戦略的に勉強することがとても大事であると思います。

一日何時間やらなきゃ落ちるとか受かるとか、そういった文句に必要以上におびえることはないのではないかなと思います。
勉強時間は基本的にやるべきことをやっていれば勝手についてくるもので、勉強内容に先行するものではないからです。

そしてその勉強内容について的確な道筋を示してくれるもの、それが武田塾のルートであるというふうに考えています。

 

S先生から受験生へメッセージ

受験を楽しんでいますか?

進路や勉強法について、外野から本当にいろいろなことを言われる時期だと思います。

そんなときでも、なんでも自分が楽しいなと思うように工夫してみてください。
それに合わせて学力が上がっていけば向かうところ敵なしです。

応援しています。

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

【講師紹介】武田塾出身!上智や理科大も合格。電気通信大学 伊藤先生

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野くん

 

★校舎・塾生の様子★

【塾生の声】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

【受験生必見!!!】武田塾拝島校の自習室がオススメな理由7選。

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3定期テスト】武田塾を活用して学年4位のT・Iくん!高3

【塾生の鑑!】「完璧」になった参考書の姿。使い方の模範例!

【小論・論述あり必見!!】塾生は無料で添削してます!

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる