ブログ

現役法学部生講師が法学部の魅力を解説!!【進路】【高校1・2年生必見!】

こんにちは!

武田塾千歳烏山校の講師kです!

今回は私の所属する法学部についてお話したいと思います!

まず初めに、法学部と聞くと皆さんは何をイメージされますか?

おそらく「弁護士になりたい人が行くところ」「覚えることがいっぱいありそう」など、

大変・難しそうというイメージがあるかと思います。

確かに上記のイメージは間違いではありません。

ただ、それ以上に法学部は他の学部と同様に独自の魅力がたくさんあります!

そこで今回は法学部で学ぶことに加えて、私が法学部に入って身に付いたと思う点についてもお話していきたいと思います。

ガッツポーズのイラスト(会社員)

 

それではスタート!!

法学部では全学生が法律を学んでいくことになりますが、

一人ひとりの進路希望先によって学ぶ内容が大きく異なります

私の大学では学部コースがいくつか分けられています。

例えば弁護士を目指す場合、司法試験合格に向けたカリキュラムで進んでいきます。

多くの大学では2,3年次から「法曹コース」といった名称で、

論述対策といった演習中心の授業で試験に向けた対策をしていく内容となります。

一方で法曹関係ではなく、民間企業を希望する方向けのコースがあり、そこではビジネスや経済に関わる法を学び

さらには将来自分の行きたい業界や興味のある分野に関係する法律についても学ぶこともできます。

こういった様々な学び方があることが特色としてあり、

意外なことに法学部の中で弁護士などの法曹関係を目指す割合は半分にも満たしません

公務員や金融・エンタメなど幅広い進路を希望する人が多いです。

こういった状況から法学部ではただ法律を学ぶ以上に、

様々な進路で活かしていける力を身に付けることができるという魅力があります!

以下では実際に私が四年間通って成長したと思う点を挙げていきます!

 

1つ目!!

一つ目は読解力です。

これは他の学部でも身に付くのでは?と思うかも知れませんが、

基本的に法学部で扱うテキスト・学説・判例は非常に内容が難しいです。

特に裁判例は文量も多いので、初めは読み終えるだけで精一杯です。

なので、こういった難しい文献を読み慣れていくと、

今まで難しそうで手を伸ばすことができなかった本や雑誌を抵抗感なく読めるようになりました。

筆者は大学受験の時から現代文が大の苦手だったので、読解力の成長は特に実感しております。

なので「読書の幅を広げたい!」・「読解力をつけたい!」という方にもおすすめです。

 

2つ目!!

二つ目は発信力です。

法学部にもゼミというものがあり、そこでは自分で研究したものを報告したり、

他の学生とあるテーマについて討論し合うなど人前で話す機会が大いにあります。

私はもともと人前で話すことが苦手で、上手く相手に伝えるのに苦労していました。

しかし、こういった報告やディベートに積極的に参加することで、

自分の考えをまとまり良く伝えることができるようになってきました。

また学部上、特に論理性が重視され、時には相手の主張に対して反論しないといけない場面があるので、

発言する時に必ず根拠をもつという意識が強くなりました。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか?

以上で紹介した以外にも、論文の書き方や法解釈の仕方など学ぶことができ

法学部に入って良かったと心の底から思います。

知識・技能と共に将来に役立つことがたくさん学ぶことが出来るので、

法律に関心がない方にも大変おすすめできます。

今回このブログを読んで、少しでも法学部に関心を寄せる方がいらっしゃいましたら幸いです。

ぜひ法学部を検討の視野に入れてみてください!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる