ブログ

【高3生必見】一般入試と推薦入試の勉強を両立させるには?

皆さんこんにちは。講師の小林です!

今回は、一般入試と推薦入試の勉強を両立する方法についてご紹介します!

それぞれの受験に対する対策方法の違いについて詳しく解説していきます!

wakaremichi_woman

 

本記事では「総合型選抜(旧AO選抜)」を扱っていきます!

一般的に「推薦入試」と言う場合、以下の二つを指します。

①指定校推薦

②総合型選抜(旧AO入試)

 

本記事における「推薦入試」とは、②総合型選抜(旧AO入試)であることにご注意ください。

 

一般と推薦、対策の違いについて

一般入試と総合型選抜では、対策の仕方が全く違ってきます。

なぜなら選抜方法がそれぞれの入試で大きく異なるからです。

 

まず一般入試」とは、皆さんがイメージするような学力のみで合否を出す試験です。

一方総合型選抜とは、小論文などの学力試験にとどまらず、

高校3年間の学業成績、課外活動、資格等が合否判定に用いられます。

さらに面接プレゼンテーションを課す大学もあり、

自分の受けたい大学・学部がどのような入試内容で試験を実施しているのか、

入念なリサーチが欠かせません。

 

では、具体的にどのような勉強を進めていくとよいのでしょうか。

 

総合型選抜対策

初めに、総合型選抜の対策についてお伝えします。

上述したように大学・学部によって試験内容が違うため

自分自身でどんな対策が必要か見つけていくことも求められます。

しかし一般的には、小論文が課されることが多いです。

小論文対策を行う際は、小論文添削のプロに自分の書いた文章を見てもらうのが一番です。

推薦入試に特化した予備校や、推薦入試専門の先生が多いオンライン学習塾などもあるので、

そのような塾・予備校に通うのが一番安心かと思います。

またそれらに通うと、過去の生徒さんが入試で実際に書いた文章や合格体験記を読むこともできます。

総合型選抜に関する生の情報はなかなか入手が難しいので、そういった面でもメリットがあるといえます。

 

 

一般入試対策

では一方で、一般入試はどのように対策していくべきでしょうか。

推薦対策と一般対策を平行して進める際に重要なのは、

「勉強の強度を緩めないこと」です。

推薦と一般の勉強を両立することは大変だとは思いますが、

それを理由に一般対策の手を休めてはいけません。

 

こう述べるのには2点理由があります。

1点目は、「推薦入試で受かる保証はないから」です。

校内選考に通ればほぼ確実に受かる指定校推薦と違って、

総合型選抜では落ちる可能性も十分にあります。

そしてもし不合格になってしまった際には

一般受験に切り替えることになります。

その時「推薦対策ばかりで一般の勉強が全く進んでいない」

といった状況になってしまうと、非常にまずいです。

そうならない為にも、一般の勉強を怠ってはいられません。

 

そして2点目の理由は、

「推薦対策に割いた時間は不合格だった際のロスタイムになるから」です。

これは1点目と多少内容が重なりますが、

万が一推薦で不合格となり、一般に切り替えた後のことを想定して述べています。

それまで推薦対策も行っていた受験生は一般対策のみを行ってきた受験生と比較して

一般対策に割いた時間密度が少なかったり薄かったりする場合が多いです。

もちろん秋~冬にかけての大きな伸びは期待できますが、

一般に専念してきた生徒との差を少しでも小さく抑えておくには

一般対策を地道に続けておくことが肝要です。

 

これは余談ですが、

推薦入試に不合格となってしまった場合、他の受験生に負けない強みが得られます。

それは「試験慣れしている」ということです。

入試会場には、なんとも形容しがたい緊張感が漂っています。

その独特の雰囲気を一足早く経験していることは強みになるでしょう。

「一度入試を乗り越えたことがある」という経験そのものが

他の受験生に対するアドバンテージになると思います。

そしてその経験値の違いが、2月の入試本番での精神的余裕につながったりします。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ぜひ推薦入試を受ける方のご参考になれば幸いです。

 

季節の変わり目ですので、体調には気を付けて

勉強を進めてくださいね。

 

皆さんの合格をお祈りしています!

 

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる