ブログ

過去問対策を徹底することが第一志望校への合格の近道?!

こんにちは、武田塾千歳烏山校の講師の和田です。

今回は、僕が実際に受験した際にした過去問対策の話をしようと思います。

最後まで読んでもらえるとありがたいです。

まず僕が過去問に手を付け始めたのが、10月の下旬ごろです。

でもそこから過去問だけを解いていたというわけではなく、新規の参考書や既存の参考書もやっていました。

そうじゃないと受験直前になって過去問がなくて困ってしまうからです。 pose_kuyashii_man

過去問は計画的に解いていきましょう。

もしなくなりそうだなってなったら他学部の過去問や大学別模試の過去問を使ってみるのもいいかもしれません。

それぞれの科目共に昔の過去問から直近の過去問へという順番で進めました。

これは直近のものがより次の入試の傾向に近いと考えたからです。

しかし、ペースを考えないと直近の問題を解けなくなってしまうので気を付けてください。

あと全科目共にノートに書いて見返すことができるようにしていました。

次に科目別の過去問の勉強の仕方を話そうと思います。

僕は英数国受験なので、理科社会は共通テスト以降勉強していなくて話ができず、申し訳ございません。

まず、英語ですが、僕が受験した大学は解釈、長文、自由英作、英作と大問が分かれていました。

最初のうちは大問ごとに解いて問題に慣れ、受験終盤のときは全ての問題通して試験形式で解いていました。

解くときは大問ごとに解くときでもどれくらい時間がかかるかをしっかり計って時間配分を考えていました。

解釈、長文に関しては自分で解説を読んで、分からなかった単語を拾い上げて自分の分からなかった単語ノートに書き加えていました。

あと長文で本文の内容を問う問題は、理由付けして答えられるようにしていました。

英作は自分で添削をするのは難しいと思うので、学校や塾の先生に添削してもらうのが一番いいと思います。

また、模範解答は難しいので、表現を学ぶ程度に活用しました。

英語はもともと得意だった科目ではないのですが、形式に慣れたこともあって解く時間がどんどんと短くなっていきました。

次に数学ですが、こっちも時間を見ながら解いていきます。

そして解けなかった問題に、二回目以降解きなおせるように、印をつけていました。

あと、解けなかった問題がどの範囲の問題なのかもチェックして自分の苦手な範囲を把握しました。

苦手な範囲がわかったらその範囲の問題を参考書で解きなおしていました。

数学は自分にとって得意な科目だったので、特に苦になることなく勉強できていました。

最後に国語は、僕にとって一番時間がかかるし、一番解くモチベーションが上がらない科目でした。

長い文章題を読むのには結構労力と集中力がいると思うので、一番眠たくない時間にやるのがおすすめです。

僕の場合それが昼前でした。

人によって勉強の種類ごとに勉強しやすい時間があると思うので、あまり気にしたことがないなっていう人はぜひ意識してみてください!すると効率が上がるかもしれません。

古典は自分が知らなかった表現があったら、ノートに書いてまとめていました。

国語の記述に関しても英作同様に先生に頼んで添削していました。

また解説を読んで、文章に線を引いたり、色付けしたりして解答の出し方なども身に付けようとしていました。

国語は僕と同じようにあまりモチベーション上がらないなっていう人が多いと思います。

これは他の科目と違って答えがはっきりしていないという点にあると思います。

しかしモチベ上がらないからと言って後回しにしていると、本番で大失敗を起こすかもしれません。

以上が僕の本試験の過去問の勉強の仕方です。

人によってやり方はあると思いますが、一つだけ言いたいのは、過去問は絶対に解きっぱなしにしないということです。

過去問はかぎりがあるので、絶対に無駄にしないようにしてください。

自分に合った進め方がある方は是非その方法で、やり方が分からないよっていう人は僕のやり方も参考にしながら自分の方法を見つけてみてください。

僕はほとんどの模試の判定がE判定でしたが、過去問を解くことで、大学の出題傾向を身につけ、本番でもその傾向の通り出たので大きく緊張することなくむしろリラックスした状態で臨むことができて合格することができました。

みなさんも過去問対策をしっかりして合格を勝ち取りましょう!

kagenagara_ouuen_man

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる