ブログ

【講師紹介】一度は諦めた早稲田大学に逆転合格した先生の話

こんばんは、校舎長の難波です。

本日は武田塾千歳烏山校の講師を紹介いたします!

早稲田大学のK先生、少し変わった受験生時代を送ってらっしゃいます。

ぜひ読んでみてください!

linecamera_shareimage

早稲田大学社会学部、K先生!

こんにちは、早稲田大学社会科学部3年のKです!

僕は少し変わった受験生活を送ったので、少しそれを紹介したいと思います。

 

現役時代

僕は地方の自称進学校に通っていました。

大学受験を意識し始めたのは高校2年の夏休みです。

軽い気持ちでで早稲田大学のオープンキャンパスに行ったことがきっかけでした。

当時の僕の偏差値は進研模試で50程度

早稲田大学は夢のまた夢でした。

「受かるわけない」そう思いながらもやはり心のどこかで

「早稲田に行きたい」とこの時既に思いはじめていました。

 

そして受験勉強を少しずつ始めたわけですが、

塾にも通っていない僕には勉強方法そのものがわかりませんでした。

そんな時にYouTubeで勉強方法を調べていると、

武田塾の動画へたどり着きます。

早稲田大学合格までの勉強方法の全てが体系化されており、

当時の僕にはまさに目からうろこでした。

「これなら行ける」と高校二年の秋から本格的に取り組みました。

ちなみにここでのセンター模試の英語の点数は

45/200点です。

勘でマークしても50点は取れるので

当時の僕は高校英語を何一つわかっていなかったことになります笑

 

しかしここから武田塾のルートを参考にしながら点数を上げ始めていきます。

まずはシステム英単語の基本的な部分を完璧にしました。

次に簡単な英文法、英文解釈を勉強し、

その結果5月の河合のマーク模試では130/200点を取ることができました。

そしてその勢いでセンター本番では

英語170点

国語150点

世界史94点

を取ります。

しかしこの点数では早稲田に合格することは難しく、

現役の際、早稲田大学は実質的に記念受験となってしまい、

最終的には法政大学へ進学することになります。

wakaremichi_woman

法政大1年生時代

法政大学に進学し、サークルやバイトも始めて普通の大学生として過ごしました。

しかし上京して「早稲田」がより身近に感じて、

今まで誤魔化していた早稲田への憧れの気持ちがある日突然爆発しました。

この時既に11月、

残り時間は多くありませんでしたが受験することを決意、

武田塾のルートで細かくスケジュールを自分で組み

死ぬ気で3か月勉強しました。

人間科学部と教育学部を受験しましたが結果は残念でした。

教育学部は残り1点足らずに落ちました。

号泣しました。

人生であれほど悔し泣きをするとは自分でも思いませんでした。

でも不思議なものです、

なぜか落ちた瞬間に二浪は決意していた気がします。

ここで諦めるという選択肢は僕にはなかったのだと思います。

pose_kuyashii_man

法政2年

2年目は大学を休学

ひたすら机に向かう生活を過ごします。

自宅や図書館で修業のように参考書と向き合いました。

とはいえ二浪目は一浪目と比べると精神的には楽だったように思えます。

受験料を稼ぐためにアルバイトをはじめ、

人と関わることも増えたり、

友人と遊んだりすることもあったからだと思います。

もちろんひたすら勉強するほうがよいですが、

そうでもしないと二浪目のメンタルは厳しいと思います。

 

さて二浪目にもなると早慶レベルも完成し始め

夏の駿台全国判定模試ではすべての学部でB判定以上を獲得できました。

付け焼刃の知識ではなく、

徹底的に基礎を固めた成果だったと思います。

study_school_jugyou_boy

夏以降は過去問を中心として勉強し、

苦手分野を適時参考書で復習するといった形を繰り返しました。

そして二浪目は

政治経済、法、文、文化構想、商、社会科学、教育学部

を受験し、

最終的には商学部と社会科学部の合格を手にします。

受かった時は喜びもありましたが

安心の方が大きかったような気もします。

まとめ

最終的には志望校に合格することはできましたが、

私の受験生活には反省点も多いです。

まず仮面浪人は絶対におすすめしません

少なくとも最善策ではありません

受験勉強と大学の講義を両立させることが難しいことは言うまでもありませんが、

精神的にも大きな負担になりがちです。

大学で作った友人との関係はどうなるでしょうか、

仮に落ちた場合受験勉強で貴重な大学での1年を無駄にすることにもなります。

両親にもきっと心配をかけるでしょう。

なので、もし可能なのであれば、

純粋に浪人することを非常におすすめします。

ただ、やむを得ない状況で進学せざるを得ない場合は別です。

その場合は厳しい状況ですが、

死ぬ気で諦めずに志望校を目指してください

やらないで後悔するなら、やってから後悔しましょう。

pose_sugoi_okoru_man

それと、これは仮面浪人を検討している受験生以外にも、

全員に対して言えることですが、

一人で抱え込まないでください。

精神的にも勉強計画的にもよくありません。

私は浪人時、ほぼ一人で勉強していましたが、

そうすると悩み事だけでなく、

勉強方法や計画までも一人でこなすことになります。

できることならば、頼れる大人や友人を見つけた方がよいと思います。

 

以上、ながながと書いてしまいましたが、

私の長い受験生活で得た教訓は、

「飛び込む勇気」は大事

ということです。

私の場合は

仮面浪人する決意

から

志望校へ合格する

ことができたためこの教訓ですが、

皆さんも受験を通して勉強以外の何かを学べたらと思います。

大学受験は客観的に「大学合格」という意味付けをできますが、

主観で、自分自身でも「教訓」として意味付けできます。

僕はまだまだ若いのでわかりませんが、

きっとその教訓の方が実は今後の人生で重要になることもあるかもしれません。

 

とにかく後悔のないように、

何かあっても勇気を振り絞って乗り越え、

志望校に立ち向かいましょう!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる