ブログ

高校3年生の時に意識していたこと!【講師のプチブログ】

こんにちは!千歳烏山校講師の長谷川です。

今回は私が受験生時代に意識していたことについて書きたいと思います。

春から受験生になる人に向けて、現役合格するために心がけていたことを紹介していきます!

iOS の画像 (12)

 

危機感を持つ

私自身がそうでしたが、今の時期だと、受験なんてまだ先のことだと思っていませんか。

 

ですが高校3年生になると、共通テストや各大学の試験までは

1年も残されていません
10~11カ月間で自分の学力を志望校のレベルまで上げることが必要です。

 

そう考えると案外残されている時間少ないものです。

 

私は、自分の学力と志望校に合格するために必要な学力との差を自覚することで

危機感が生まれました。特に現役生の場合は、学校生活もあります。

勉強に費やすことのできる時間が浪人生よりも少ないので、

ある程度の危機感を持つことは大事です!

jikan_tobu

隙間時間を大切にする

私の場合、学校までの通学時間

休み時間を使って

単語帳をやっていました。

 

一回一回の時間は少ないですが、

全体で見たら結構な時間の積み重ねになります。

 

電車の中でスマホをいじっている人はぜひやってみてください!

character_mezamashidokei

一喜一憂しない

これは私自身の後悔でもあるのですが・・・

模試の結果で一喜一憂することは

精神衛生上良くないです・・・

判定が悪いからと言って落ち込む必要はありません!

実際私も模試の判定はずっとE判定でした。

 

特に高3の春~夏頃に受けた模試の結果は、

選択科目の範囲がまだ終わっていない人が多いですし、

例えば、夏休みに夏期講習で勉強した成果が、

模試の結果にすぐ出るわけではないのです。

 

現役生は大学受験の経験がなく、

いまは不安なことも多いかもしれませんが、

そんな時は、

来年の今頃、

志望校に合格している自分の姿を想像してみてください!

pose_sugoi_okoru_man

武田塾千歳烏山校が皆さんの勉強に関するお悩みに無料で乗ります。

・英単語が覚えられない。
・志望校に受かるためにはどう勉強していいかわからない。
・苦手教科をなんとかしたい。

などなど、少しでもお悩みのことがあれば、無料受験相談の予約をしてください。

完全無料でアドバイスさせていただきます!

※武田塾の受験相談は60分~90分のお時間を頂いております。

受験相談に来た方の評価
ほかの塾・ほかの予備校では、無謀といわれた大学受験だったが、それまでの自分の勉強方法の間違いを発見し、正しい勉強方法を知ることができた。(浪人生・卒塾生)

将来の夢、部活と勉強の両立について相談した。どんなペースで進めていけば志望校に合格できるか具体的に教えてもらった(高2)

成績が伸びる勉強法を教えてもらうことができた。学校のテスト勉強についてもやる気が湧いてきた。(高1)

武田塾の無料受験相談は高い評価を頂いております。

受験の悩み、勉強の悩み、普段誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話を聞いた上で受験指導のプロがお答えします!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる