ブログ

明治大学に自学自習で合格した先生のおすすめ参考書!

こんにちは!武田塾千歳烏山校講師の長谷川です。

今日は、私が受験期に使用していた主な参考書とその使い方について紹介したいと思います。

私は英語・国語・日本史の3教科を参考書メインで勉強していました。

参考になれば幸いです!

144409746_3605534556168314_7258783035937728573_n

英語

英語の参考書で、毎日使用していたものは単語帳です。私は速読英単語を使用していました。

1日ごとにやる範囲を決めて取り組んでいました。

間違えた単語には印をつけて、何度も繰り返し間違えなくなるまでやりこみました。

一冊の単語帳を完璧にすることで、初めて勉強に対して自信を持つことが出来ました!

 

英語で使用していたオススメの参考書

 

速読英熟語 

熟語の参考書で使用したのはこれ一つでした。

短めの長文が何個か載っていてシャドーイングにも使えました。

 

基礎英文解釈の技術100 

長文に入る前にやっていて良かったなと思う参考書です。

長文の中でもSVOCがわかるようになりました。

 

英文法ファイナル問題集 

ネクステージを終わらせた後に文法問題の総復習として使用していました。

ランダムに出題されるので文法問題の苦手を発見するのに役立つと思います。

english_book_girl

国語

国語は、現代文・古文・漢文を参考書で勉強していました。

現代文では、現代文キーワード読解を使用して入試頻出のテーマとキーワードを押さえました

背景知識を持っていると現代文の問題に取り組みやすくなるのでオススメです。

 

国語で使用していたオススメの参考書

 

入試現代文へのアクセス この参考書は難易度ごとに3つに分かれています。入試頻出テーマを多く扱っているので、実践に役立ちました!

 

古文上達基礎編読解と演習45 古文単語と文法を一通り覚えた後に使用しました。

                   単語と文法の知識が問題の中でどのように問われるのかが分かるようになりました。

 

漢文早覚え速答法 この参考書一つをやりこむことで、センター漢文は満点を取ることが出来ました。

            現代文と古文に時間が必要な人にはオススメです!

teacher_tensaku_woman

日本史

日本史に関してはインプット用の参考書と、アウトプット用の参考書を区別することが重要だと思います。

アウトプット用の参考書を使用していても「全然問題が解けない」など自分の知識不足に気が付いたら、

インプット用の参考書に戻って知識を補うことが必要です。

この作業を怠ると、日本史の知識は定着しません!

また実際の入試問題では、難しい漢字・ややこしい人物名などを書かせてくる問題もあります。

「答えは分かるのに漢字が分からない!」なんてもったいないことがないように、

自信がない漢字は実際に書いて勉強しておくべきです!

私は「本地垂迹」の「迹」がどうしても思い出せなくて悔しい思いをしました・・・

 

日本史で使用していたオススメの参考書

日本史史料一問一答 インプット用の参考書です。入試で史料問題が出るところは多いです。

             しかし、問われるところは決まっているのでこの参考書をやりこんでいれば史料問題を無双できます!

 

実力をつける日本史100題 アウトプット用の参考書です。インプットした知識が問題の中でどのように問われるのかが分かるようになります。          解説も充実しているので参考になります。

 

元祖日本史の年代暗記法 年代が語呂合わせで暗記できます。私は通史が終わった後に、出来事が起きた順番を覚えるために使用していました。

building_tera

最後に

参考書は数をこなせばいいわけではありません。

一冊を完璧にすることが大切です!!

私も単語帳はボロボロになるまで使いました。

愛着がわいて受験が終わった今でも取ってあるほどです(笑)!

 

これを読んでいる皆さんも、一冊を完璧にして自信をもって受験に挑みましょう!

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる