ブログ

受験は先手必勝!!今すぐにでも武田塾で受験勉強始めちゃおう!

皆さんこんにちは^^

武田塾千歳烏山校のYです!

さて今回は、受験生ではなく現役1・2年生に向けてブログを書こうと思います。

このブログを読んでくれているということは、

受験に興味関心がある、もしくは不安があるのではないでしょうか。

今日私がお伝えしたいことを最初に一言でまとめておきますと、

『今スグ始めた方がお得ダヨ!!』ということです。

ふざけていません。本当のことです。以下で説明します!!

pose_sugoi_okoru_man

 

 

私が高校1年生の頃は、2・3年生がずっと大人に見えて、

中学校と違う雰囲気の中、レベルアップした勉強と忙しい部活に必死についていき、

高校2年生の頃は、勉強と部活に慣れ始めて、いい意味で緊張が解けて

はっちゃけはじめた記憶があります。

1・2年生の頃は定期試験と予習に追われ、復習をするという選択肢なんてなかった私ですが、

受験生のころずっと心の奥で思っていたのは「もっと復習してその場で理解しておけば...」ということです。

高校3年生の1年間はあっという間に終わります。

1・2年生の頃は、受験なんて1年あれば余裕で完璧に準備できるでしょ!と思いがちです。

私は公立高校だったので、中高一貫の生徒さんは当てはまらないかもしれませんが、

3年生の9・10月あたりまで、ゴリゴリに授業していました。

つまり、教科書の範囲を終わらせることを考えたら、受験勉強に1年丸々使える、というのは

幻想でしかありません...なんてことだ!!

10月中旬から怒涛のセンター演習(私の頃はセンター試験だったので)が始まって、

1限から7限までぶっ通しで試験問題を解き続ける毎日でした。

演習ではただ必死に問題をさばき、学校が終わってからも

その日やった演習の復習をしたらもう1日が終わってしまいます。

センターが終わって二次試験対策の時期になったら、自分の受験校の過去問を解いて、

その中で自分が苦手な問題や、足りない力を補っていきます。

毎日毎日焦っているし、今日はこれをして明日はこれをして...と自分で計画を立てて

その日実行できなかったことを修正するために、明日の計画を変更します。

2年生まで出された宿題と予習をやって、テスト前にある程度復習するだけだった人間が、

ここまでできるようにならなければ、逆転合格は自分のものになりません。

要領の良さに自信があれば、自分の力だけでなんとかなるかもしれません。

でも要領の良さは、過程と結果が出ないと判断がつかないものです。

 

 

脅すような口調で皆さんを不安にさせてしまったところで、

私は「みなさんにはできないでしょ」、と言いたいわけではないことをわかっていただきたい!

自力で、しかも3~4か月でここまでやれるようになるのは大変だから、

他の人の助けを借りてみませんか、という提案をさせてほしいです。

武田塾千歳烏山校には現役有名国立・私立大学の講師たちが勢ぞろいしていますし、

なかには武田塾の生徒だった講師もいます。

現役で合格した講師もいれば、浪人して逆転合格を掴み取った講師もいます。

1・2年生の頃から武田塾で、講師たちの力を借りながら、

計画を立てる実践する反省する修正・変更する

このサイクルを身につけてしまえば、周りより1歩リードして力を付けることが出来ます。

早くから力がつくと、自分の可能性と選択肢が広がります。

簡単に言うと、目指せる・合格を狙える大学が何倍にも増えることになります。

大学の選択肢が増えれば、自分の将来の選択も増えます。

やりたいことが明確に決まってないなら、なおさら候補が多い方がいいと思いませんか?

 

まずは自分の現状を客観的に知り、どうやったらライバルたちと差をつけることが出来るのかをしっかりと考えてみましょう!

そのうえで自分の選択肢を増やすためには何から始めたらいいのかを1日でも早く知り、始めていきましょう!

まずはぜひ受験相談へお越しください!

何人もの受験生を見てきた校舎長が、あなたの現状を客観的にお話しさせていただきます!

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

関連記事

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

※この記事は2021年2月5日に投稿したものを再編集したものです。   こんにちは、武田塾千歳烏山校の難波です! 本日は「武田塾の受験相談」について、 「何やってるのかよく分からなくて行きづ ..

武田塾に通い東京外国語大学に合格した先生の3年間の軌跡 前編

こんにちは! 武田塾千歳烏山校講師の内田日和です。 東京外国語大学国際日本学部の2年生です。 私は武田塾の元塾生で、 3年間武田塾に通って東京外国語大学に合格することができました。 自分と同じように ..

【1・2年生へ】自学自習の武田塾、こんな生徒におすすめ!!

みなさんこんにちは!武田塾千歳烏山校講師のMです。 さて、今回は千歳烏山校のおすすめポイントを講師の視点からお話していこうと思います。 1・2年生の皆さんも、この時期になってくると受験のことを真剣に考 ..

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

みなさんこんにちは! 今日は東京大学医学部医学科の3年生、林先生です! 日本最難関の東大医学部の林先生、ぜひ最後まで読んでみてください!   【他の先生の紹介記事はこちら!】 武田塾に通って ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる