地域の高校の評判/進学実績

熊谷高校の評判と進学実績!GMARCH合格者数は?

こんにちは!

武田塾上尾校の新井です。

今日は上尾市からも通っている生徒の多い、熊谷高校の偏差値や評判をご紹介し、進学実績を分析したいと思います!

熊谷高校の偏差値と評判

1280px-Kumagaya_high_school

=================================

埼玉県立熊谷高等学校

通称 熊高(くまこう・くまたか)

偏差値(高校偏差値.netより)

普通科 67

生徒数 956人(2022年 5月時点 ※高校受験ナビより)

大学現役進学率 約70%

=================================

熊谷高校1895年設立、130年以上の歴史を誇る埼玉の伝統校。

質実剛健文武両道が校風の男子校です。

政治、学術、経営、メディアなど、各方面で熊谷高校の卒業生が活躍しています。

昔から埼玉県内トップクラスの進学校でもあります。

かつては毎年のように東大に2ケタの合格者を送り出していた時代もありました。

京大の合格者数では熊高埼玉県内の高校で1位という時期もあったんです。

その当時は予備校などもまだ少ない時代でしたから、みんな「一冊を完璧に」して勉強していたでしょうね。

大学進学率約58%となっていますが、浪人する生徒が多いので進学希望がほぼ100%と思われます。

個人的に、熊谷高校のような質実剛健の校風のある伝統校は大好きです!

近年は共学校が増え、私学を中心に華やかなイメージの学校が増えたような気がします。

それはそれで良いですが、熊谷高校のような伝統校も変わらず残って欲しいと思っています。

OY1151013231048_TP_V

熊谷高校には40キロハイクという行事があり、熊谷から秩父まで歩くらしいですが、これぞ男子高って感じで良いですね。

40キロってフルマラソンとほぼ同じ距離ですからね・・・。

私も男子高出身ですが、高校時代には精神的にとても鍛えられた気がします。

熊高生には、ぜひ勉強でもスポーツでも納得いくまで精一杯取り組んで、自分の限界を突破していって欲しいと思います!

熊谷高校の進学実績

PAK85_deskshiryou20131223_TP_V

(令和5年度 合格者のべ人数 カッコ内は過年度卒数)

私立大学(抜粋)

日本大学 57(9)
東洋大学 108(37)
駒澤大学 13(3)
専修大学 16(3)
日東駒専 合計 194(52)

 

学習院大学 18(4)
明治大学 46(10)
青山学院大学 5(1)
立教大学 28(9)
中央大学 33(10)
法政大学 38(16)
GMARCH 合計 168(50)

 

早稲田大学 10(3)
慶應義塾大学 6(4)
上智大学 11
東京理科大学 26(14)
早慶上理 合計 53(21)

 

国公立大学(全て)

北海道大学 2(1)
東北大学 4(2)
千葉大学 4(1)
群馬大学 21(5)
埼玉大学 11(1)
その他国公立大学 63(15)
国公立大学 合計 105(30)

 

熊谷高校の進学実績の分析

YAMA_DSC2546_TP_V

ここからは現役生が一般入試で受験する場合の目安と考えてください。

上記の進学実績には一人で複数の大学/学部に合格した生徒や、指定校推薦で合格した生徒なども含まれているはずですので、それも考慮した数値になります。

日東駒専志望

熊谷高校の上位50%以内

GMARCH・地方国公立志望

熊谷高校の上位30%以内

早慶上理・難関国公立志望

熊谷高校の上位5%以内

 

これが目安になります!

熊谷高校から一般入試でGMARCHに入りたい場合は、まずは学年上位30%以内を目標にしてみてください!

ちなみに文系理系合わせて学年上位30%以内ので、例えば文系ならその半分の15%以内が目標になります。

参考にしてみてくださいね!

 

武田塾は日本初の授業をしない大学受験予備校です。

勉強で悩んでいる人はぜひ一度、武田塾上尾校の無料受験相談にお越しください!

上尾校の校舎長による大学分析コーナー

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-学習院大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-明治大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-青山学院大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-立教大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-中央大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-法政大学編-】

【早稲田大学の学部別難易度と入試戦略-早慶合格への道-】

【慶応義塾大学の学部別難易度と入試戦略-早慶合格への道-】

【埼玉大学に絶対合格するための傾向と対策】

コスパ最強!?芝浦工業大学の傾向と対策

【理系私大の最高峰!東京理科大学の傾向と対策】

【知的な雰囲気のブランド大学!上智大学の傾向と対策】

=================================

武田塾上尾校
TEL:048-871-5990
Mail:ageo@takeda.tv

武田塾上尾校の無料受験相談申込

=================================

関連記事

中央法&明治法、法科の名門W現役合格!【逆転合格インタビュー/2021】

【逆転合格インタビュー】では、上尾校の卒業生の中から逆転合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます。 今回は熊谷高校出身のKくんです! 【入塾時期】 高2の11月 【在籍高校】 熊谷高校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる