ブログ

GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-学習院大学編-

Gakushuin-seimon

※新入試情報に更新しました

こんにちは!

武田塾上尾校の新井です。

さて、みなさんの中にはGMARCH志望の方もたくさんいると思います。

GMARCHはブランド力もあって、就職にも有利ですからね。

GMARCHは学部によっては偏差値60以上のところもあり、大学受験生の中でだいたい上位15%以内に入らなければ合格できません。

さらに近年は各大学の入試制度改革によって、かなり仕組みが複雑になってきています。

そんなGMARCHの入試制度や人気の学部、受かりやすい学部などを詳しくご紹介していきたいと思います。

今回はG学習院大学です!!

※入試データは『大学受験パスナビ:旺文社』様のものを基準にさせて頂いています。大学の評判やイメージは口コミも参考にしました。

学習院大学の基本データと評判

feature1_img

=================================

学習院大学

学部

法学部 経済学部 国際社会科学部 文学部 理学部

キャンパス

目白キャンパス(東京都豊島区)

全学部共通

大学イメージ

真面目 上品 落ち着いてる

=================================

学習院大学はキャンパスが1つしかありませんが、なんとJR山手線の目白駅から徒歩30秒という素晴らしい立地!

池袋や新宿なども近く、大都会の中心にキャンパスがあるなんて羨ましい限りですね。

でもそんな栄えた場所にあるにも関わらず、学習院大学のイメージは上品な感じですよね。

皇族や華族の教育機関として発展してきた歴史も大いに関係しているでしょうね。

もちろん実際には色んな人がいますので、そこまで構える必要はないですよ。

さて、受験情報です。

2018年度入試から受験機会が2回になりました!(※学部によって例外あり)

従来の一般入試であるコア入試に加えて、プラス入試が追加されました。

プラス入試は、コア入試と別日程で行われます。

これによって合格のチャンスが増えたほか、他大学との併願もしやすくなりました。

さらに、2021年入試から大学入学共通テスト利用入試が始まりました!

これまで学習院大学にはセンター利用入試はありませんでしたが、共通テストへの移行に併せて新たに始まることになります。

学習院大学で人気の学部、受かりやすい学部-文系-

1ca25fe98945e5befe23d4819bdab51c_s

偏差値と過去3年間の一般入試倍率

学部 偏差値 2022 2021 2020
57.5-60.0 4.2 6.5 3.7
経済 57.5-60.0 3.6 4.4 5.1
国際社会 57.5 3.1 3.1 5.5
55.0-60.0 2.6 3.9 4.2

2021年度入試は新型コロナの影響もあり、全体的に倍率が低下しましたが、法学部だけは上昇しています。(共通テスト利用入試の導入が大きかったです)

受かりやすい学部は文学部と言えそうです。

文学部は毎年平均して倍率が4倍程度ですから、GMARCH全体の中でもかなり入りやすい部類です。

ただし文学部でプラス入試があるのは心理学科と教育学科のみで、試験では理数科目が必要となるため、プラス入試は理系の生徒しか受験できないと考えてください。

つまり文系で文学部志望の場合、チャンスは実質コア入試の1回のみということになります。

国際社会科学部は以前は人気がありましたが、新型コロナの影響で倍率を下げています。

今後海外渡航や留学などが可能になってくると、また人気が回復してくる可能性はあります。

学習院大学で人気の学部、受かりやすい学部-理系-

aae080c2dcca2ae55f7a7ec503152110_s

偏差値と過去3年間の一般入試倍率

学部 偏差値 2022 2021 2020
55.0-57.5 3.6 4.1 4.7

学習院大学の理系学部は理学部のみです。

そもそも、学習院大学に理系学部があることを知らない人もいるのでは・・・?

生命科学科があるので、生命系を勉強したい人はオススメですね。

理学部はGMARCH全体で見ても受かりやすいと言って良いでしょう。

文系学部と同じ目白キャンパスで立地は良いので、立地を重視する人にオススメです。

ただし理学部は文系学部と違って勉強がかなり大変という噂も聞くので、志望する人はその点も頭に入れておきましょう!

・・・いかがだったでしょうか?

学習院大学人気の学部受かりやすい学部を検討していきました。

参考になれば嬉しいです!

武田塾は偏差値30台、40台からGMARCHに合格できるカリキュラムをご用意しています。

気になる方は、ぜひ一度武田塾上尾校の無料受験相談へ!!

 

上尾校の校舎長による大学分析コーナー

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-学習院大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-明治大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-青山学院大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-立教大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-中央大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-法政大学編-】

【早稲田大学の学部別難易度と入試戦略-早慶合格への道-】

【慶応義塾大学の学部別難易度と入試戦略-早慶合格への道-】

【埼玉大学に絶対合格するための傾向と対策】

コスパ最強!?芝浦工業大学の傾向と対策

【理系私大の最高峰!東京理科大学の傾向と対策】

【知的な雰囲気のブランド大学!上智大学の傾向と対策】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる