地域の高校の評判/進学実績

伊奈学園総合高校の評判と進学実績!GMARCH合格者数は?

こんにちは!

武田塾上尾校の新井です。

今日は武田塾上尾校の最大勢力でもある、伊奈学園総合高校の偏差値や評判をご紹介し、進学実績を分析していきたいと思います!

伊奈学園総合高校の偏差値と評判

IMG_20190526_161153

IMG_20190526_161213

=================================

埼玉県立伊奈学園総合高等学校

通称 伊奈学(いながく)

偏差値(高校偏差値.netより)

語学系 61 人文系 61  

理数系 61 情報経営系 59 

生活科学系 59 芸術系 57

スポーツ科学系 57

生徒数 2339人(2022年 5月1日時点 ※高校受験ナビより)

大学現役進学率 約80%

=================================

公立中高一貫校なので、伊奈学園中学校からの内部進学の生徒が毎年80名ほどいます。

武田塾上尾校にも内進生、高入生どちらもいます。

伊奈学園総合高校は、日本有数のユニークな学校です。

公立では日本一とも言われる約2400名の生徒を抱え、東京ドーム3個分の広大な敷地に充実した設備が整っています。

日本で初めて総合選択制を採用し、希望に応じて時間割を決められるようにしました。

それぞれの興味に応じた学習を行えるように「学系」と呼ばれる7つのコースを設けています。

学系ごとに少しずつ偏差値も違っていますね。

さらに学系とは別にハウス制というシステムがあります。

学校の中にミニ学校があるようなもので、大規模校でありながらアットホームな雰囲気を作り出しています。

さらに部活動は同好会も含めると60以上もあるそうです。

種類が豊富なだけではなく、県入賞、全国レベルの部活も多いです

これだけの生徒数がいながら、部活動の加入率は9割を超えているようです

公立高校ながら、非常に特色のある学校ですね。

遠方からでも通いたいという生徒が多いのも理解できますね。

武田塾上尾校にも伊奈学園総合高校の生徒はたくさんいますが、みんな学校は楽しいと言っています!

160595

伊奈学園総合高校と聞いて私がまず思い浮かべるのは吹奏楽部

伊奈学園総合高校の吹奏楽部の生徒を指導したこともありますが、何でも部員が200人以上いたりするとか。

200人って普通の学校の1学年の人数です。(みんな部員の名前を覚えているんでしょうか?)

全日本吹奏楽コンクールで金賞を何度も取っている名門です。

いつか、演奏を聴いてみたいですね!

伊奈学園総合高校の文化祭に行ってきました(2023/9/3)

20230903_110518294

伊奈学園総合高校の生徒は、武田塾上尾校にもたくさん通っています。

塾生たちが普段どのような環境で勉強しているのかも気になり、久しぶりに文化祭に行ってみました。

校内に入ったのは約4年ぶりでしたが、とにかく活気・熱気がすごかったです!

展示もじっくり見て回りましたが、非常にハイレベルなものが多かったです。

絵画や工芸作品を見ていると、芸術分野でも才能のある生徒が多いと感じます。

公立高校ではありますが、私立のマンモス校負けないくらい設備や環境が充実している様子です。

部活動も種類が豊富で、羨ましい限りです。

普通の高校だと、入りたい部活が無いということはありますが、伊奈学ではそれはないでしょうね。

これほど充実した公立高校は、全国有数ではないでしょうか。

伊奈学のような学校で高校生活を過ごせたら、楽しいでしょうね!

伊奈学園総合高校の進学実績

PAK85_deskshiryou20131223_TP_V

(2024年度入試 合格者のべ人数 現浪含む)

私立大学(抜粋)

日本大学 100
東洋大学 124
駒澤大学 24
専修大学 17
日東駒専 合計 265

 

学習院大学 21
明治大学 38
青山学院大学 17
立教大学 31
中央大学 23
法政大学 44
GMARCH 合計 174

 

早稲田大学 16
慶應義塾大学
上智大学
東京理科大学
早慶上理 合計 31

 

国公立大学(抜粋)

東京大学
埼玉大学
北海道大学
筑波大学
東京芸術大学
埼玉県立大学
国公立大学 合計 46

これは、内進生と高入生合算の実績です。

難関国公立大学、早慶上理など難関私立大学の合格実績は、内進生がかなりの割合を占めているようです。

伊奈学園総合高校の進学実績の分析

YAMA_DSC2546_TP_V

ここからは現役生が一般入試で受験する場合の目安と考えてください。

上記の進学実績には一人で複数の大学/学部に合格した生徒や、指定校推薦で合格した生徒なども含まれているはずですので、それも考慮した数値になります。

日東駒専志望

伊奈学園総合高校の上位40%以内

GMARCH・地方国公立志望

伊奈学園総合高校の上位20%以内

早慶上理・難関国公立志望

伊奈学園総合高校の上位3%以内

これが目安になります。

伊奈学園総合高校から一般入試でGMARCHを目指す場合は、まずは学年上位20%以内を目標にしてみてください!

ちなみに文系理系合わせて学年上位20%以内ので、例えば文系の中だけならその半分の10%以内が目標になります。

もちろん、これは伊奈学園中学校からの内進生も含めての数字です。

難関大学への合格を目指す高入生は、まず内進生に勝つつもりでやらないとダメですね!

 

伊奈学園総合高校は日本初の総合選択制を導入した高校ですが、武田塾は日本初の授業をしない大学受験予備校です。

勉強で悩んでいる人は一度、武田塾上尾校の無料受験相談にお越しください!

上尾校の校舎長による大学分析コーナー

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-学習院大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-明治大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-青山学院大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-立教大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-中央大学編-】

【GMARCHで人気の学部、受かりやすい学部は?-法政大学編-】

【早稲田大学の学部別難易度と入試戦略-早慶合格への道-】

【慶応義塾大学の学部別難易度と入試戦略-早慶合格への道-】

【埼玉大学に絶対合格するための傾向と対策】

コスパ最強!?芝浦工業大学の傾向と対策

【理系私大の最高峰!東京理科大学の傾向と対策】

【知的な雰囲気のブランド大学!上智大学の傾向と対策】

=================================

武田塾上尾校
TEL:048-871-5990
Mail:ageo@takeda.tv

武田塾上尾校の無料受験相談申込

=================================

関連記事

伊奈学園総合高校からMARCH全勝!【逆転合格インタビュー/2021】

【逆転合格インタビュー】では、上尾校の卒業生の中から逆転合格を達成した生徒へのインタビューをお伝えしていきます。 今回は伊奈学園総合高校出身のTくんです。 【入塾時期】 高3の7月 【在籍高校】 伊奈 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる