地域の予備校/塾の情報

【逗子葉山の塾予備校】平田塾の特徴は?武田塾との違いは?

こんにちは!

逗子駅からなぎさ通りを徒歩4分、武田塾逗子校です。

 

現在、緊急事態宣言発令に伴い、高校ではオンライン授業の対応が増えています。

受験が近づいてきているので、高校3年生は登校するのに対し、高校2年生以下はオンラインで、というケースも増えてきているようです。

 

「授業に集中できない」

「出される課題がうまくいかない」

「生活習慣が乱れてしまい、うまくペースを作ることができない」

 

そういった不安を抱える生徒さん、そして心配に思う保護者様が増えているように感じております。

 

きっかけは様々ですが、2学期が始まり、塾・予備校を検討されることが多いです。

 

しかし!逗子市には色々な塾、予備校があって、どこがいいか分からないという人は多いのではないでしょうか。

今回は、逗子葉山にある塾、予備校紹介シリーズです。

 

今回は、平田塾さんについて紹介します。

 

平田塾の特徴

①横浜翠嵐高校出身の塾長先生が担当する個別塾

神奈川県の高校で、一度は名前を聞いたことがあるであろう「横浜翠嵐高校」。

私自身、関西の出身ですが、高校生の時代に名前を聞いたことがあります。

平田塾の塾長先生は、横浜翠嵐高校の出身で、地元への理解が非常に深いと思います。

 

塾の指導スタイルは、「個別指導」です。

 

②自習室を徹底的に使わせる「自学自習」スタイル

平日は13時~22時(※金曜日定休)、土曜日は9時~22時で開校。

対象は小学生から大学受験を考える高校生まで、幅広い学年にわたります。

開校時間、自習室が使い放題で、宿題や参考書問題集を進めていく形になります。

 

また、学習する内容のレベルに関して、学校準拠ということを重視しています。

 

場所、アクセス

続いて、平田塾の場所やアクセスについてです。

 

場所

〒249-0005 神奈川県逗子市桜山4丁目2−27

トヨタネッツ逗子前・桜山四丁目バス停目の前

 

交通アクセス

JR横須賀線東逗子駅徒歩5分

逗子駅よりバス乗り場5番「田浦駅行き」または「グリーンヒル行き」桜山四丁目バス停下車徒歩0分

 

武田塾との違いについて

自習室を使用した自学自習のスタイル、という点で武田塾と類似した点が多いかと思います。

その違いについて紹介し、どちらが合っているか、ということについてもお話しさせて頂きます!

 

①受け入れ学年について

平田塾は、小学生から高校生・浪人生まで、幅広い層を受け入れています。

武田塾逗子校は、大学受験を志望する高校生・浪人生に特化した運営になっています。

 

②使用する教材について

平田塾は、定期テスト対策が充実していると言えます。

実際に、定期テスト対策コースが設けられており、教科書に沿って対策をしていきます。

 

一方、武田塾は、市販の受験用参考書問題集を用いた自学自習スタイルになります。

市販の参考書問題集の中でも、より効率よく進めることができる内容になっているものを選定し、また、参考書ルートで進める順番が決められています。

 

③個別指導について

両者ともに共通する点として、「個別指導」という点、「一人一人に合った計画を立てる」という点が挙げられます。

平田塾では、立てた計画の中で学校ベースで勉強の進度を決めて行きます。

そして、分からない箇所があればしっかり解説してくれます。

 

一方、武田塾では、受験日から逆算し、志望校合格のために必要な勉強の期限を決め、計画を立てます。

逆算型の受験スケジュール、ということが違いとして考えることができます。

また、武田塾では1日単位で勉強の管理を行い、日々の個別指導で「自学自習のやり方」を伝えそれができるように指導します。

 

④まとめ

①~③の違いをもとに、どんな人が合っているのか、ということについて話をします。

 

まず、両者ともに自学自習のスタイルで、担当の先生と二人三脚で勉強していきます。

ここで大事になるのは、「勉強に対するやる気」をちゃんと持っていることです。

最初から全科目頑張る、というのは大変ですので、まずは1科目、目標を決め成績を上げていく気持ちを持ちましょう。

 

平田塾があっている人

・学校の定期テスト対策に重きを置いていきたいと考えている人(指定校推薦対策など)

・学習のペース管理があれば、参考書問題集を正しく使って勉強することができる人

・中学校受験を考える小学生や、高校受験を考える中学生で、授業でやるより問題集を使って勉強したほうがいいと考えている人

 

武田塾があっている人

・最終的に、一般受験も想定した勉強を徹底しそのレベルまで引き上げたい人

・ペース管理から参考書問題集の使い方まで、正しいやり方を身に着けたいと考えている人

・高校生、浪人生しかいない環境で自習をしたい人、自習を頑張ることができる人

 

これからの塾、予備校選び

平田塾の紹介、いかがだったでしょうか。

少しでも塾、予備校選びのお役に立てたのなら幸いです。

 

塾、予備校を選ぶ上で大事にしてほしいポイントを最後にお伝えします。

①その塾、予備校のやり方に共感出来ていますか?

これが最重要だと思います。

これから受験勉強していく環境を選ぶ上で、やり方に共感出来ているか、ということは成績向上に大きく影響します。

 

例えば、授業の予習復習をしっかりできる人は、集団授業や映像授業の方があっているかもしれません。

自分の性格なども踏まえ、是非考えてみてください。

 

②場所

実際に通うとなったときに、場所も重要です。

 

・学校に近いところを選びたい

・自分の家に近いところを選びたい

・知り合いが少ない場所で集中できる環境を選びたい

 

これは皆さんそれぞれの気持ち次第だと思います。

私個人のオススメは、自分の家に近いところを選ぶことです。

夏休みなどの休暇期間にすぐに登校することができ、勉強量を増やすことができるからです。

 

以上2点、参考になれば幸いです。

 

 

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

武田塾逗子校が成績を伸ばすためにこだわっていることTOP3

こんにちは、武田塾逗子校校舎長の森川と申します。 こちらの記事は、逗子・葉山周辺にて、塾予備校を探している保護者様生徒さんに向けての記事になります。   「武田塾逗子校が成績を伸ばすためにこ ..

東進衛星予備校逗子校の特徴は!?逗子市の学習塾・予備校情報

こんにちは! 逗子駅からなぎさ通りを徒歩4分、武田塾逗子校です。   4月が終わり、気温もかなり上がってきました。 体調管理が大事な時期になってきます。手洗いうがいはもちろん、正しい生活リズ ..

「栄光の個別ビザビ」の特徴は!?逗子市の学習塾・予備校情報

こんにちは! JR逗子駅からなぎさ通りを徒歩4分、武田塾逗子校です。   今回は、逗子市の学習塾・予備校の紹介、第3弾となります! 今、塾や予備校を探している高校生のお役に立てるよう、紹介し ..

CGパーソナル逗子教室の特徴は!?逗子市の学習塾・予備校情報

こんにちは! JR逗子駅からなぎさ通りを徒歩4分、武田塾逗子校です。   今回は、逗子にある塾の紹介をしていきたいと思います。   高校1年生、2年生の方は、そろそろ受験勉強をする ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる