逗子・葉山で予備校を検討される方へ 塾選びの際のポイント紹介します

逗子校・

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!

突然ですが、塾選びって大変ですよね。

色々なことを考えたうえで、どの塾に入るかどうか検討されることだと思います。

 

探し方も多様化しています。

興味のある塾に対して、そのHPから連絡したり、直接行ってみる方法。

資料請求一括サイトをお使いになられて、たくさんの塾・予備校から同時にパンフレットを請求する方法もあります。

 

・どんな塾が自分(息子さん、娘さん)に合っているのか

・同じような塾があって、何が違うのかはっきりと分からない

・結局、何を決め手にすればいいのか分からない

 

武田塾逗子校でも、毎月、塾を検討されている方との面談を複数回実施しております。

先ほど紹介したお悩みを持たれている生徒さん、保護者様が多いと思いましたので、今回、紹介させて頂きます。

宜しければ、塾予備校選びの参考にして頂きたく思います。

 

それぞれの塾予備校に、それぞれ成績を伸ばすシステムが確立されている

現在、日本にはたくさんの塾・予備校が存在します。

小学校受験から大学受験まで、そして、大学生・社会人を対象にしたTOEICや就職活動の対策塾もあります。

 

今回は大学受験に絞った形でお話は進めさせていただきます。

タイトルにあるように、「それぞれの塾予備校には、それぞれ成績を伸ばすシステム」があります。

システムと表記していますが、つまり、「やり方=指導の仕方」です。

 

今は、個性が多様化している時代で、受験勉強に関しても例外ではありません。

20年くらい前の保護者様の世代では、集団授業のスタイルの塾がほとんどでしたが、今は、「映像授業」「個別指導」「家庭教師」などなど、様々なジャンルが生まれています。

 

どのやり方にも、成績を伸ばすために共通していることがあります

それは、「復習をする」ことと、「自分でできるようになるまでやる」ということです。

 

受験勉強は、一度やっただけでできるようにはなりません。

分かりやすい授業を聞いて、そのままにしていては成績は伸びません。

また、単語帳や問題集を1周だけやったとしても、志望校に合格できるだけの学力はつかないでしょう。

 

授業や、参考書・問題集、あるいはその両方をしっかり復習し、自分のものにするまでやる、ということが勉強の本質です。

 

塾を選ぶ基準は、自分にとって効率よく成績を伸ばせるやり方かどうか

では、どのように塾を選ぶのか、ということについてお話しします。

それは、「生徒さんにとって効率よく成績を伸ばせるやり方かどうか」という部分を一番に考えてください。

 

生徒さんの勉強の状況によって、どのやり方が効率よいか左右されます。

それぞれの塾、予備校のスタイルと、どういう生徒が成績を効率よく伸ばしやすいか、紹介します!

 

①集団授業型 予備校(河合塾、駿台、代々木ゼミナールなど)

ずっと昔からある伝統校というイメージが強いですね。

集団授業の考え方は、「授業をしっかり受けてできるようにする」という考え方です。

逗子葉山地域だと、藤沢や横浜がアクセスしやすい場所にあります。

 

特徴についてまとめていきます。

特徴① 若手からベテラン講師まで、優秀な先生からの生授業を受講できる

特徴② 4月から受験本番までの通年カリキュラム、志望校のレベルによってクラスを選択

 

以上の特徴から、集団授業のスタイルが合う生徒は、

・先生の授業中の説明をしっかり聞いたりメモしたりして、予習復習をしっかり進めることができるタイプ

・スタートの段階である程度の学力が必要で、その学力を備えている状況

 

この2点を満たすことができていれば、効率よく進めることができます!

 

逆に、

・普段、学校の授業でなかなか集中できなかったり、ペースが合わないと感じている

・自分で授業の予習、復習をすることが苦手だと感じている

 

といった場合、授業のレベルに追い付くための勉強をちゃんとやっておく必要があります。

その部分が徹底できないと、授業についていくのがしんどくなり成績が伸びにくくなります。

 

②映像授業型(東進、河合塾マナビス、スタディサプリ、ただよびなど)

次に、映像授業シリーズです。

一番代表的かつ有名なのは、東進。あとは、河合塾マナビス。最近は、スタディサプリを採用する学校も増えてきました。

またここ数年で、YouTube上で授業を公開し、無料で視聴することができるということが増えてきました。

 

このように、映像授業型のスタイルは多様化しています。今の時代、一番主流といっても過言ではないかもしれません。

映像授業も集団授業と同様、「授業をしっかり受けて成績を伸ばす」という考え方で作られています。

それに加え、「多くの授業を受講することでさらに成績を伸ばすことができる」と考えています。

 

その特徴について紹介します。

特徴① 分かりやすい解説をしてくれる授業を映像で受講することができる

特徴② スピードを速めたり一時停止したり何度も見返したりなど、映像だからこそできることがある

特徴③ 自分のレベルに合わせた授業を選択し、自分のペースで進めることができる

 

こうした特徴を踏まえ、映像授業があっている生徒は、

・科目によって、自分の今のレベルに合わせて進めたい

・授業の復習、そして問題演習をしっかり自主的に進めることができる

といったことが当てはまる人は向いていて、効率的に成績を上げることができると思います。

 

逆に、

・映像授業を見ていると、眠くなったりスマホを触ってしまったりして、集中できない

・授業の復習を自主的に進めることに自信がない

・受講する授業が多いと感じ、全ての復習に手を回すことができない

 

といった生徒さんは成績が伸びるのに時間がかかってしまう可能性があります。

 

③授業ベースの個別指導(東京個別指導、臨海セレクトなど)

3つ目は個別指導で担当の先生が1対1 or 1対2で授業してくれるスタイルの塾です。

根底にあるのは、「授業で成績を伸ばす」ですが、その場で分からないところを解決するということを重視しています。

 

その特徴について紹介します。

特徴① その場で問題を出し解いてもらう、その内容を分かりやすく解説する

特徴② もし分からない箇所があったら、その場で質問し丁寧に教えてもらうことができる

特徴③ 該当の範囲に合わせた塾オリジナルの復習教材を渡してもらい復習することができる

 

こうした特徴を踏まえ、授業ベースの個別指導があっている生徒は、

・分からない箇所があったとき、すぐに答えてもらえる環境が欲しい

・授業後に復習教材を使って、「やってできる」ところまで復習をすることができる

以上2点がポイントです。

1つ目はモチベーションの部分、2つ目が成績を伸ばす部分での効率性に関わってきます。

 

逆に、

・個別指導の時間は勉強できるけど、なかなか自分で授業や教材の復習することに対して自信がない

といった生徒さんは注意したほうがいいかもしれません。

きちんと復習教材を活用することによって、初めて成績を伸ばすことができます。

 

④参考書問題集を使った自主学習サポート型個別指導(武田塾)

最後に、武田塾のような「参考書問題集を使った自学自習のサポートをする」塾です。

逗子葉山近辺では、平田塾も自習室をしっかり使ってもらい勉強を進める塾なので、武田塾と共通点があります。

 

武田塾は、「授業をしない代わりに、正しい勉強法(単語の覚え方から問題集の使い方まで)を身に着けて成績を伸ばす」という考えで指導しています。

これは、唯一無二のやり方です。

 

特徴についてお話しします。

特徴① 毎日宿題が出るので、勉強の習慣をつけることができる。勉強ペースを全て管理してくれる。

特徴② 今の自分のレベルに合わせた参考書問題集を選んで進めることができるので、基礎を確実に固めることができる。

特徴③ 単語の覚え方から復習のやり方・問題集の使い方、まで、成績を伸ばす受験生のやり方ができるようにサポートする

以上3点です。

 

こうしたやり方を採用しているので、

・勉強のやる気はあるけど、何から手をつければいいか分からない人

・どうやって勉強すればいいか自信がなく、勉強法を知りたい人/改善したい人

・基礎から見直し、自分のペースに合わせて進めていきたい人

・自主的に授業の復習や参考書問題集の復習ができない人

といった悩みや不安を持っている人にとっては、武田塾のやり方で確実に成績を伸ばすことができると思います。

 

ただし、勉強は自分がやるものです。

勉強のやる気がなければ、宿題がうまくいかず、成績が伸びない結果になるので、毎日勉強する覚悟を持ってほしいです。

 

自分の勉強スタイルに合った塾予備校を選ぼう!

以上が、タイプ別の塾予備校の紹介でした。塾予備校選びのお役に立てればと幸いです。

この夏休みから塾を探す人も多いかと思います、いち早く勉強をスタートしましょう!

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!

 

逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない

・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない

・志望校をどのように決めればいいのか分からない

・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい

・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。

1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【武田塾2021年度入試 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」からご覧になることができます。
これまで頑張った生徒を紹介しておりますので、読んでいただけると嬉しい限りです。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

関連記事

thumbnail

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! 今日はかなりジメジメしていますね。もうそろそろ梅雨も明けると思うので、あと少しの辛抱だと願ってます( ゚Д゚)   今日のテーマは「自習室…

thumbnail

こんにちは! 逗子駅からなぎさ通りを徒歩4分、武田塾逗子校です。   4月が終わり、気温もかなり上がってきました。 体調管理が大事な時期になってきます。手洗いうがいはもちろん、正しい生活リズ…

栄光のビザビ 地図

こんにちは! JR逗子駅からなぎさ通りを徒歩4分、武田塾逗子校です。   今回は、逗子市の学習塾・予備校の紹介、第3弾となります! 今、塾や予備校を探している高校生のお役に立てるよう、紹介し…

thumbnail

こんにちは! JR逗子駅からなぎさ通りを徒歩4分、武田塾逗子校です。   今回は、逗子にある塾の紹介をしていきたいと思います。   高校1年生、2年生の方は、そろそろ受験勉強をする…