【勉強時間を伸ばしたい人必見】成績の伸びる自習室の使い方について

逗子校・

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!

今日はかなりジメジメしていますね。もうそろそろ梅雨も明けると思うので、あと少しの辛抱だと願ってます( ゚Д゚)

 

今日のテーマは「自習室の使い方」についてです。

塾や予備校に通っている人の多くは、自習室を利用している人が多いのではないでしょうか。

また、学校の自習室を利用している人もいるかと思います。

 

しかし、「自習室に行けば成績が伸びる!」という話でもないですよね・・・

どのように自習室を使えば成績が伸びるのか、今回はそのコツを教えちゃいます!

 

成績を伸ばす自習室の使い方① 手を動かす!

成績が一番伸びるのは、自学自習の時間です。

自習室は自学自習を徹底する場所で、ここで手を動かすことができているか、というのは非常に重要です。

 

英単語を覚えるとき、眺めているだけで覚えることができますか?

裏紙に書いたり、赤シートで隠したりした方が効率良く覚えることができます。

 

また、数学の問題の復習をしているとき、解説を眺めているだけの人を見かけます。

その問題をどのように解くのか、ということは頭に入るかもしれませんが、それではアウトプットできるようにはなりません。

 

手を動かさずにボーっとしていると集中力もなくなってくるので注意です。

bo-ttoshiteru_man

 

成績を伸ばす自習室の使い方② メリハリをつける!

次に、自習室で勉強するときも、しっかりメリハリをつけることが大切です。

人間の集中力は1時間半が限度とも言われています。

常に机に座って勉強し続けることは、もちろん悪いことではなくむしろいいことです。

 

ただ、どうしても脳が疲れてしまい、効率が悪くなってしまうことがあります。

適度に休憩をはさむなど、頭を一度リフレッシュさせる時間を作ると、より効率よく勉強でき、成績が伸びます!

 

ただし、以下のことに注意すること!

①休憩時間を必ず決めること

休憩時間をどのくらい取るか、自分の中で決めましょう。

はっきりと決まっていないと、なかなか勉強に戻ることができず、かえって効率が悪くなってしまいます。

 

②休憩時間にスマホは触らないようにしよう

今の受験生にとって、一番の敵はスマホといっても過言はありません。

せっかく勉強しに来ているので、スマホを触ってしまって、そのまま時間が過ぎていた、っていう話はよくあります。

非常にもったいないです。

 

また、スマホはその便利さゆえに、一度に非常に多くの情報が入ってきます。

結果として、スマホを見ていると、実は脳が休むことができず、勉強に集中することができません!

 

pose_necchuu_smartphone_man

 

成績の伸びる自習室の使い方③ 背筋を伸ばして勉強する!

正しい姿勢、つまり背筋を伸ばして勉強しましょう!

私はこれまで300人近く生徒を指導してきましたが、自習室にいるときに姿勢が悪い生徒は成績が伸びにくかったと感じています。

 

姿勢が悪いと、集中力が下がる傾向にあります。

もし、思い当たる節があるなら、すぐに改善しましょう!

 

自習時間を最大限活用して志望校に合格しよう!

以上が「成績を伸ばす自習室のコツ」でした!

今回参考にした武田塾CHの動画はこちらになります。ぜひ参考にしてみてください。

 

まとめに入りますが、自習室に行くだけでは成績は伸びません。

周りの受験生が勉強している中、自分も同じように溶け込んでいくことが重要です。

気持ちとして、やっているつもりになっている、というのが一番危険です。

精神論になっちゃうかもしれませんが、「自分はこの自習室の中で一番勉強しているんだ!」って言えるくらいに集中して長時間勉強できる受験生を目指しましょう。そうすれば、志望校合格が見えてくるはずです。

 

塾や予備校、あるいは学校の自習室、自分が一番勉強しやすいところを選んで勉強を進めましょう。

 

逗子、葉山町、鎌倉市周辺にお住まいで自習室を探している人は、逗子校の自習室にも足を運んでみてください。

全28席、すべて敷居付きで、塾生は月曜日~土曜日の13時~22時使用することができます。

 

自習室生徒(編集)

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】