ブログ

【講師紹介】鳥取大学大学院工学部の指導経験豊富な先生!

鳥取駅南口より徒歩2分!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日も校舎長の紺谷がお届けします。

 

本日は新しく入った講師の紹介をしたいと思います。

 

 

自己紹介

 

こんにちは。

 

3C3F36CB-9623-4EFC-B2F0-ECC883E6147C

 

吉村 飛遥(よしむら ひゅん)です。

鳥取大学のメディア理解研究室に所属しています。

わかりやすい最近youtubeでも流行っている

人間の演技をそのままCGに反映させるCGアバターの研究みたいなことをやってます。

 

 

高校生活

 

 

高校は進学校に行ったんですが

中学までとは比較にならないくらい授業が早くて衝撃を受けました。

また、野球部の練習が夜まであり

次の日は朝練があるので宿題をやるだけでもとても大変でした。

文武両道の学校だったため

同じような環境で学生生活を送っている友達も多く

過酷な環境でしたが3年まで頑張りました。

 

僕はコツコツ物事をこなすのが苦手で部活で基礎練習やトレーニングが嫌いでした。

しかし、相手チームのうまい選手とかを見ていると

そういう人たちはやっぱり基礎がしっかりしています

それから僕も基礎トレーニングをコツコツ頑張ろうって思うようになりました。

 

勉強も同じで単語や公式をコツコツ暗記できているかが大事だと思います。

もちろんずっと勉強していく時間があればいいと思いますが高校生活は色々することがあるので

勉強でなくても部活でもなんでもいいので

何か一つのことが目標を立てて地道に頑張るっていう経験が大事かなって思いました。

コツコツ頑張る経験が受験勉強で

モチベーションが下がった時にも続けられることができると思います。

 

 

勉強法

 

勉強法は人によって違うので

自分に合った勉強法を自分で考えるのが一番効率がいいと思います。

僕は間違えた問題の答えを覚えるのでなく

解説を理解することを重視しました。

そして、問題を解くのに必要な考え方を理解するようにしました。

例えば「a=0になることを証明せよ」っていう問題が出たら

a=0に「なる」なんだからaが0に「なる」→aが0に「収束する」

「収束」ってことは極限を使えばこの問題は解けるかも!

みたいな感じです。

 

考え方というのは忘れにくく、わからない問題が出たとしても解けたりすることがあるので

もちろん暗記は不可欠ですが答えまでの道筋というのを疎かにしないことが大切だと思いました。

ただ、勉強ができるためには暗記するっていうことに関しては全員がやっていることなので

勉強することに迷ったらとにかく暗記ですかね。

 

さいごに

 

勉強を地道に続けることは大変かもしれませんが

地道に頑張ることが受験の結果だけでなく

今後の人生でも成功につなげることができると思うので

自分なりに目標を定めて頑張ってもらいたいと思います。

また、大学、社会に出ると今まで経験していないことばかり要求されます。

問題を通じて「どうやったら解けるだろうか?」という考え方は

社会でも必要になってくるので高校の勉強を通じて経験にしてほしいと思います。

 

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

 

TOEIC850点の英語専任講師!!!

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

北川先生コラボはコチラ

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~英語編~

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~国語編~

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~数学編~

 

小ネタはコチラ

運動部を引退する人に捧ぐ!スポーツと勉強は同じ!!?

新元号!今更聞けない「令和」についてまとめました

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる