ブログ

勉強の合間におすすめな勉強系youtubeチャンネル!

こんにちは!

武田塾高田馬場校です!

今回は休憩の間などについついyoutubeを見てしまう人におすすめな

楽しくてためになるyoutubeチャンネルを紹介します!

Image-1 (21)

 

武田塾チャンネル

まず、第一におすすめなのが武田塾チャンネルです!

おすすめな参考書や勉強方法、大学ごとの特徴などをメインに配信を行っています。

・参考書ルート

武田塾の特訓でも採用されている参考書ルートの紹介と解説の動画です!

科目ごとに用意されているので必要な科目を選んで視聴しよう。

 

・受験に関する視聴者からの疑問に答える動画

視聴者からの受験や大学に関する質問に答える動画で、様々な質問に答えています。

自分が気になっている事も過去に質問されているかもしれないので気になるものがあれば見てみましょう!

 

・科目ごとの勉強の進め方

科目ごとにどのレベルからどの参考書から始めればよいのか丁寧に解説しています。受験生にはもちろんおすすめですし、先取りしたい高1高2生にもおすすめです。

 

・大学の特徴紹介

大学のグループ(早慶上理やマーチなど)についての解説やその難易度、学校別の特色や受験形式の解説動画です。

志望校や併願校決めに役立てましょう。

 

・参考書紹介

ルート紹介では解説しきれないような細かな解説を行います。その参考書の特色や効果的な使い方、他の参考書との接続や使うべき時期等を知る事が出来るので参考書を買い前や使う前に一回見る事のがオススメです!

 

受験勉強を始めたいが左も右も分からない!と言う人から志望校が決まって勉強しているひとまで幅広くお勧めできるチャンネルです。

なによりも大事なのは勉強ですが、情報収集も大事なので空き時間に休憩として見てみて下さい。

 

予備校のノリで学ぶ「大学数学・物理」

このチャンネルは名前の通り大学で習う数学物理をまるで予備校の授業のような形式で分かりやすく教えてくれるチャンネルです。

高校生の皆さんは「大学の内容なら私たちには関係ないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、そうでもありません。

このチャンネルには高校生向けの授業もたくさんあります!主に扱っているのは数学物理化学ですがどれも非常にわかりやすいです!

このチャンネルは扱うのが数学・化学・物理なので理系の受験生におすすめです。

・高校数学

全範囲をカバーしているわけではありませんが、受験生が特に引っ掛かりやすい分野はだいたい解説動画があります。

積分、整数、三角関数、漸化式の分野の動画はありました!

 

・高校化学

主に理論化学についての講義動画が多数上がっています!

一部、有機無機の暗記に関する動画もありました。

 

・高校物理

力学、熱力学、原子関連についての解説動画があります。

 

・今週の積分

これは積分の解説動画です。高校の授業でもあつかうような一般的な問題から普通では解法を思いつかないような難問まで扱っていて非常に面白いです。勉強している感覚ではなく、天才的な解法を楽しむ形で知識が増えていくので空き時間に見るには最適でおすすめ

 

・大学の内容など

大学の内容を高校生向けに解説している動画などもあってそれらは高校生が大学の勉強の内容に興味が持てるような造りになっているので教養として見てみるのもオススメです!もしかしたら、学部選びの手助けになるかもしれません。科学者紹介ノーベル賞について解説している動画も分かりやすく面白いので時間がある時に見てみましょう!

 

特に理系の大学に進む予定の人は入学してからも毎日のようにお世話になるので今のうちからチャンネル登録していきましょう!

 

 

Stardy 河野玄斗の神授業

東京大学理科三類を卒業し、日本でも数少ないダブルライセンサー(医者、弁護士)を持つ河野玄斗さんの運営するyoutubeチャンネルです。

・BGM

勉強に集中できるように計算されたBGMがたくさん用意されています。時間も二時間や四時間など丁度良いので勉強記録にも便利です。

その中でも特に一押しなのは15分の仮眠用BGMです。15分のタイミングでアラームが鳴るのですっきり起きる事も出来ますし勉強中の仮眠に使ってみてください!

 

・裏技大全

難関大学の問題の解説を通して計算のまるで裏技のようなテクニックを紹介しています。使えると大幅に計算時間が短くなるようなものも多いので知っていて損はないと思います。

 

・完全網羅

センター試験や共通テストで頻出な単元などのポイントをまとめていて名前の通り網羅的に学習することができます。性質上長い動画が多いので全部の動画を見るのではなく苦手な分野の対策としてみると効果的です。

 

・勉強法など

勉強をする意味や勉強に関するさまざまな疑問、勉強法、暗記法などについての動画がまとめられています。その動画も非常にためになる内容ですし、モチベーションアップにつながるような言い方、伝え方をしてくれます。5~10分ほどの動画が多いので休憩時間にぴったりですし、すぐに実践できるような内容のものが多いです!

 

・パターン化

高校の数学の内容の一部をパターン化する方法について解説している動画が多数あります。パターン化することで余計なことを考えずシンプルに方針を立てて解くことが出来るようになるので計算の速度も上がります。

特に苦手な範囲の動画が上がっていた場合は見てみる事をおすすめします。

 

とある男が授業をしてみた 

中学~高校の数学まで幅広い分野で解説動画があるチャンネルです。

ホワイトボードを使って授業をしていますが、とても見やすくわかりやすいです。

苦手な分野に関しては中学から復習したいと思うのでその時に活用したり、予習したい場合などに講義形式なのでおすすめです。

鈴木貫太郎

大学受験の数学の問題の中で特に面白いを解説しているチャンネルです。5~10分程度で過去問から大事な考え方を学ぶ事が出来るので空き時間に見ると知らぬ間に数学力が上がっています。

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

【2022】夏だけタケダ始まります!6/1~募集開始です!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です!今年も夏だけタケダが始まります! 夏だけタケダとは!? 夏だけタケダは6/1(水)~8/31(水)までに応募いただくと 1か月間武田塾が実施できるコースです! &n ..

【お知らせ】芳林堂書店高田馬場店で武田塾コーナー展開中!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です。 今日は高田馬場、早稲田周辺に住んでいる受験生にお知らせです! 高田馬場駅周辺で一番大きい書店 【芳林堂書店高田馬場店4F】にて現在、武田塾の参考書コーナーを展開中 ..

武田塾 高田馬場校の手厚さと、6つの魅力【高田馬場駅の塾】

こんにちは!武田塾高田馬場校です! 最近は高校1,2年生の問い合わせが増えてきました。勉強への意識を早めに持つことで受験にどんどん有利になっていきます。 特に高校2年生は来年4月からスタートするよりも ..

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です。 本日は同志社大学文学部、津田塾大学学芸学部、東京女子大学現代教養学部に合格した中塩さんの合格体験記です! お名前 中塩芽衣さん 出身校 私立クラーク記念国際高等学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる