ブログ

【沖縄校ブログ】意外と知られていない国公立中期日程のお話

 

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

センター試験も迫り、1月27日から国公立大学の出願がはじまりますね。

みなさんは出願校はもう決めましたか?

前期・後期試験を受けるという人は多いと思いますが

今回はあまり注目されていない中期日程について紹介したいと思います。

 

 

 

中期日程ってなに?

 

国公立大学の前期・後期日程はみなさんご存じだと思います。

中期日程は「中期」の名前の通り、前期日程と後期日程の間に実施されます。

2020年度の国公立大学前期日程は、ほとんどの大学で2月25日~26日かけて実施されます。

後期日程は大学によって多少の違いがあるものの、3月12日が多いようです。

中期日程は前期日程と後期日程の間の3月8~9日の試験が多いようです。

 

中期日程を実施している大学

 

中期日程を実施している大学は全部で17大学あります。全て公立大学です

 

文系

釧路公立大 経済

高崎経済大 経済

都留文科大 文・教養

長野大 社会福祉・環境ツーリズム・企業情報

長野県立大 グローバルマネジメント・健康発達

奈良県立大 地域創造

下関市立大 経済

 

理系

岐阜薬科大 薬

静岡県立大 薬

名古屋市立大 薬

大阪府立大 工学域

兵庫県立大 理

岡山県立大 情報工学

山陽小野田市山口東京理科大 工・薬

 

芸術系

秋田公立美術大 美術

長岡造形大 造形

金沢美術工芸大 美術工芸

 

文系だと経済系が多い印象を受けます。

高崎経済大学(群馬)や都留文科大学(山梨)など首都圏にもいくつか大学があります。

 

理系は薬学系が目立ちますね。

岐阜薬科大学(岐阜)、静岡公立大(静岡)、名古屋市立大学(愛知)の東海地方に薬学系は集中しているようです。

 

芸術系の大学は秋田公立美術大学(秋田)、長岡造形大学(新潟)、金沢美術工芸大学(石川)と北陸・東北地方に集中しているのが特徴ですね。

 

中期日程のメリット

 

中期日程の合格発表は3月20~21日のところが多いです。

後期日程の合格発表は3月21日~23日までのところが多いので、中期日程と後期日程の入学手続き期間に重複しています。

 

つまり、中期日程と後期日程のどちらとも合格した場合、入学金を払うことなく、どちらへ進学するかを選択出来ます。

 

前期日程合格者は合格対象者から外れるので注意!

 

前期試験合格者は、入学手続きを済ませた段階で中期日程と後期日程の合格対象者から外れるので注意が必要です。

受験自体は出来るものの、中期・後期日程の合格発表前に前期合格を蹴るか、そこに入学するかを決めなければいけません。

本命校は前期試験で受験する前提の制度になっているみたいです。

 

 

 

その他のセンター後の勉強法や受験情報についての記事はこちら!

 

【教務ブログ】センター試験が終わった後はどう過ごす?

 

【教務ブログ】意外と知られていない国公立中期日程のお話

 

二次対策の前に勉強法を見直そう!~センター試験と二次試験の違い~

 

【教務ブログ】センター試験後の勉強の取り組み方。

 

『直前期だからできること』二次対策の時間配分を上手くやろう

 

【教務ブログ】過去問の正解率がなかなか伸び悩んでいる人へ

 

【教務ブログ】第一志望を通したいけど、不安な人へ

 

【教務ブログ】集中力を高める2つのコツ~脳は疲れない?!~

 

【講師ブログ】浪人しようか迷っている人へのメッセージ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大学受験においては情報は大きな武器になります!

知識を増やし、活用するのは勉強と同じですね!

武田塾沖縄校では、入試までにどの参考書をどのペースで進めていくかを話し合い、生徒自身が納得して取り組めるよう逐一相談をしながら入試に向かって一緒に歩んでいきます。

1日のペースやどんな勉強法か気になる方は

ぜひ武田塾沖縄校にお問い合わせください!

無料で受験相談をさせていただいております。

 

武田塾の勉強法を実施して見事逆転合格をした生徒の合格体験記はこちら

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

TEL: 098-960-1999

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

こちらもチェック!

武田塾について

無料受験相談って何するの?
武田塾ってどんな塾?~なぜ授業をしないのか~
武田塾ってどんな塾?~一冊を、完璧に。~
武田塾ってどんな塾?~武田塾では何をしてくれるの~

教科別勉強法

【英語】英単語・英文法~ただ暗記するだけではダメ!?~
【英語】長文・英作文~単語と文法の次は!~
【現代文】感覚で読んじゃう人必見!
【古文】古文はギャル語!?
【漢文】古文の次は漢文!
【物理】大切なのはイメージと理屈!
【地理】洞察力を身に着けよう!
【政経】時事問題も忘れずに!
【現代社会】現社はコスパが良い!?

 

 

武田塾沖縄校では無料受験相談も引き続き行っています。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる