武田塾ってどんな塾?~なぜ授業をしないのか~

沖縄校・

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

今日からは武田塾の事をまだ知らない、もしくは知っているけど何度でも聞きたいという方の為に数回に分けて武田塾の魅力についてお話していきたいと思います。

 

まず、なんといっても一番インパクトのある事と言えば

 

日本初!授業をしない塾

 

というキャッチフレーズですよね!

 

塾なのに授業をしないってどういうこと?

 

きっと頭の中が「?」だらけになってしまう方もいるでしょう。

正直僕も最初はそうでした。

しかし、この「授業をしない」という事に数々の逆転合格を生み出してきた武田塾の知られざる秘密があるのです。

 

今日はこの秘密に迫っていきたいと思います。

 

なぜ授業をしないの?

 

武田塾はなぜ授業をしないのか。

 

ズバリ、それは 

 

授業を受けるだけでは成績は伸びない

 

と考えているからなのです。

 

もし本当に授業を受けるだけで成績が伸びるのであれば、

同じ先生の同じ授業を受けているクラスメイト達は同じ成績になっているはずですよね?

 

しかし実際はどうですか?クラス全員が同じ成績でしょうか?

 

きっとかなりの差があると思います。

 

つまり授業を受けている時間以外のところで成績の差が生まれているということなのです。

 

授業以外の時間とは何でしょう。

それが自分で勉強する時間つまり自学自習の時間なのです。

 

特に現役生ですと朝から夕方まで学校でたっぷりと授業を受けているのですから、放課後にまた塾や予備校に通って授業を受ける必要などないのです。ちゃんと成績を伸ばす為には自学自習の時間の確保が必要なのです。

 

そこで武田塾ではこの自学自習の時間をしっかりと取ってもらう為に授業をおこなっていません。

 

その他にも授業をしない理由があります。

 

皆さん、授業の様子を想像してみてください。

 

どんな様子を想像しましたか?

恐らく多くの方が、複数の生徒を相手に一人の講師が授業を行っている光景を想像したのではないかと思います。

 

でも考えてみてください。生徒一人一人は理解力も違えば勉強の進み具合も違います。

そういった生徒複数を相手に一人の講師が行う授業は本当に効率的なのでしょうか。

 

それに対して自分でする勉強は自分に必要なところだけを自分にあったペースで行うことが出来るので授業のペースよりも早いペースで進むことが出来ます。早く進めるという事は苦手な単元は何度も確認することが出来るのです。そうすることで出来なかったことを出来るようにしていけるのです。

 

以上の理由で武田塾では授業を行っていません。

 

誤解を招かないようにまとめると、

 

学校でたくさん授業を受けているのだから、放課後も授業を受けるのではなくてちゃんと自学自習をするようにしましょう!

 

という事です。

決して学校の授業も聞かなくていいという事ではありません。そこは注意しましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=OA7X3wPcvtU

 

https://www.youtube.com/watch?v=xyGr_1l2ios

 

今回は「武田塾はなぜ授業をしないのか」についてお話させていただきました。

もっと詳しく聞きたいという方はぜひ校舎の方までお問い合わせください。

 

また武田塾では無料受験相談も引き続き行っています。どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 沖縄校へ