ブログ

武田塾ってどんな塾?~一冊を、完璧に。~

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

前回の記事で武田塾ではなぜ授業をしないのかのという事について話しました。

まだ読んでいない方は下のリンクから読んでみてください。

武田塾ってどんな塾?~なぜ授業をしないのか~

 

今回は授業をしない武田塾ではどのように勉強を進めているのかについて話していきたいと思います。

 

武田塾での勉強法

 

授業をしない武田塾ではどのように勉強しているのでしょうか。

 

それは自学自習です。

 

前回も話したように授業だけでは成績は伸びません。

 

自分でやって初めて成績は伸びるのです。

 

ですので武田塾では授業をせずに基本的には自学自習で勉強を進めてもらっています。

 

では、どのように自学自習を進めていくのか見ていきましょう。

 

一冊を、完璧に。

 

今の世の中たくさんの種類の参考書がありますよね。

どれも魅力的なタイトルや表紙で多くの受験生を惑わせていると思います。

 

受験生時代の僕も経験したことなのですが、

参考書を買っただけで成績が上がったような気になっていました。

まだ目次しか読んでないのに。。。

 

また、こんな経験もありませんか?

 

良さそうな参考書を片っ端から購入して、結局全部中途半端なまま終わっちゃう

 

きっと多くの受験生が経験したことがある、またはまさに今その状況だと思います。

 

果たして、そのやり方でどれくらいの人が成績を上げることが出来たのでしょう

 

目次だけしか読んでないかつての僕みたいな人はもちろん成績が上がるはずがないのですが、参考書を中途半端に仕上げた方も恐らくあまり成績は上がらなかったはずです。

 

しかし、想像してみてください。

 

あなたがある一冊の参考書を文字通り完璧に覚えたとします。

するとどでしょうか。それに関する問題が出たときにまるでその参考書が手元にあるかのようにスラスラ解けると思いませんか?

 

「この問題は参考書のあの公式を使えば解けるな」

 

「これはあの問題集のあの問題と似ているから同じ解き方でいけるかもしれない」

 

となり、今まではぼんやりとしていた記憶がよりはっきりとより鮮明に思い出せるのです。

 

つまり参考書はいろいろ手を出すよりも自分に合った一冊を完璧にする方が成績は上がるのです。

 

一冊を、完璧に。

 

武田塾の理念を少しは理解していただけたでしょうか。

もっと詳しく聞きたい!色々教えて欲しい!という方はぜひ一度お問い合わせください。

https://www.youtube.com/watch?v=ULnEXRcmgf8&t=1s

 

次回は武田塾の解説シリーズの最後になります。どうぞお見逃しなく!

 

また武田塾沖縄校では引き続き無料受験相談を行っています。

少しでも興味がある方はお気軽にご相談ください。

 

無料受験相談こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる