大学受験に向けた塾・予備校選びのポイント・注意点って!?

大橋校・

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

今回は「塾・予備校選びのポイントと注意点」についてお話ししていきます。

福岡市南区大橋周辺で塾探し・予備校探しをしている人は、ぜひご覧ください!

塾・予備校選び

塾・予備校選び

国内で超有名な大学(東大・早慶・MARCH・日東駒専)に通っている学生のうち、約8割が塾・予備校に通っていたと答える時代になっていますが、みなさんはどのような基準で塾・予備校選びをしていますか?

塾・予備校選びをおこなう上で、多くの人は

〇校舎・教室内の雰囲気・設備

〇通いやすさ・立地

〇授業料・季節講習費

などを主に見ていると思います。

そこで今回は、上記も含めた塾・予備校選びのポイントをご紹介します。

 

校舎・教室内の雰囲気・設備

塾・予備校を選ぶ上で重要なのが、勉強に集中できる環境であるかどうかですよね。物がごった返しになって、清掃が行き届いていないような環境では勉強に集中できませんし、綺麗な環境が落ち着かないという人もそれほど多くはないでしょう。綺麗な環境で勉強する方が、集中力や勉強効率が上がるので、塾・予備校選びの際は、必ず見学に行くようにしましょう。

また、教室の雰囲気を作っているのは校舎長や教室長と呼ばれる人達なので、ぜひとも入塾前に相談へ行って、校舎長や教室長の人柄、校舎・教室内の雰囲気、設備をチェックしておくことが大切です。

 

通いやすさ・立地

高校生の多くは学校の帰りに塾・予備校に通うことになり、「駅やバス停から近い」「通っている学校から近い」「家から近い」などといった通いやすさは非常に重要です。通いにくい塾・予備校に入会したとしても、通うことが嫌になって、結局は行かなくなるという結果にも繋がりかねません。したがって、不便なく通えるところで塾・予備校探しをしましょう。

また、現役生の土日の通塾や浪人生の通塾の場合ですと、塾・予備校に長時間いることになります。そこで、喉が渇いたりお腹がすいたときなどに利用できるコンビニが近くにあるかどうかなども、予めチェックしておくと良いでしょう。

 

授業料・季節講習費

正直、これが一番意識する部分ではないかと思います。医系学部のような難関校の受験対策には、それなりに手厚い指導やフォローが必要となるため、金額的にも高額になります。また、定期テスト対策で別途費用が掛かるところや、志望校によって取るコースが変更となるところが多いため、塾・予備校選びをする際は注意が必要ですね。中には、入塾前の相談時は純粋に「授業料が安い」と思って入ったが、季節講習費などの集中対策を追加で取らされて、年間で見ると大きな支出になっていたという事態になってしまうこともあります。

また、金額を優先しすぎたために安いところに入ってしまい、期待していたサービスを受けられなかったということも起こり得ます。金額とサービス内容を総合的に判断するようにしましょう。

 

譲れない条件は家族で相談しておく

いろいろな塾・予備校を見ていく中で、条件が希望と合わないということもあるかと思います。絶対に譲れない条件というものはあって当然です。そんな中で最適な塾・予備校選びをするためには、「親ができる最大限の譲歩」「子ができる最大限の努力」を合わせて、ご家族内でしっかりと話しておくことが大切です。

上記のように、「授業料が安いと思って入ったが、季節講習費やオプションで親ができる譲歩の範囲を大幅に超えていた」「授業を受けることで精一杯で、子ができる努力だけでは成績が上がらない」といった事態になることだけは避けるようにしてください。

 

塾・予備校の役割って?

塾・予備校は「単なる手助け役」ということを意識しておくことが重要です。塾・予備校に入ったからと言って、志望校に100%合格できるという保証はどこにもありません。しかし、その手助けを上手に活用することによって志望校に合格する可能性は高まることは事実です。したがって、「より手助けしてもらえる塾・予備校はどこなのか?」ということを基準にして選ぶ必要があります。

たとえば、早稲田大学を狙っているから「早稲田コース」を受講した際に、周りはそれなりに高いレベルの受験生が多いので、受講した最初の授業からついていけないといったことが起こります。そこで、先生に相談すると、コースや講習を追加してみてはどうかと提案され、受講する授業だけがひたすら増えた場合、それは本当に手助けになっているでしょうか。自分が求めている手助けをしっかりおこなってくれる塾・予備校を選ばなければ、単にコースや講習などを増やされ、支払う金額も大きくなっていき、挙句は授業を受けていくことだけで精一杯になり、気付けば成績が全然上がっていないといった事態にもなりかねません。志望校に合わせたコースには、置いて行かれるリスクが付いていることを忘れないでくださいね。

くどいようですが、塾・予備校は成績を上げるための「単なる手助け役」であり、自分が求めている手助け・欲しいと思っている手助けをおこなってくれる塾・予備校を選ぶということを意識しておきましょう。

 

さいごに

塾・予備校選びのポイントと注意点をご紹介しましたが、大事なことは「塾・予備校に入っただけで満足しないこと」です。塾・予備校に入ってからが本当の意味で受験勉強開始なので、しっかり検討して選んだ「手助け」を上手に活用して、入試まで走り切ってしまいましょう。

ちゃんとした教員免許を持つ学校の先生の授業を聞いても思うように成績が伸びなかった人が、塾・予備校の授業を聞いて成績がグングン伸びるということはほとんどありません。丁寧でわかりやすい授業を聞いて理解できたからと言って、試験の時に自力で正解に導けるようにならなければ、当然のことながら成績は絶対に上がりません。塾・予備校に入っても、結局は授業以外のところで「自学自習(復習)」をしている人こそ成績は伸びるので、自学自習(復習)をしっかりやる習慣を身に付けていきましょう。

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【大学受験】まだ間に合う!日本史の巻きかえし方を伝授!

●【西南学院大学】2020年入試日程と各学部の合格最低点!

●【西南学院大学】英語・国語(現代文・古文)の入試対策と傾向!

●【九州大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【九州大学】英語・国語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】国語・英語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【山口大学】英語・国語の入試対策と傾向をご紹介!

●【北九州市立大学文学部】小論文の入試対策と傾向!

●【北九州市立大学地域創生学群】小論文の入試対策と傾向!

●【九州産業大学】英語・国語・数学の入試対策と傾向!

●【久留米大学】理科(物理・化学・生物)の入試対策と傾向!

●【久留米大学】英語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

●【久留米大学】国語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

塾生の一日

武田塾は全国に300校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

【必見】朝・昼・夜の時間別勉強法のポイントをご紹介!

こんにちは。逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は「時間別勉強法」についてお話ししていきます。   時間帯別勉強法をご紹介! 学校の授業、部活、アルバイト、学校の課題…なにかと…

【大学受験】1日に何科目勉強すべきか悩む受験生へ!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「短期間で成績を…

【日本初!授業をしない塾】~武田塾ってどんな塾?~

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/ 今回は「【日本初!授業…