ブログ

【日本初!授業をしない塾】~武田塾ってどんな塾?~

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「【日本初!授業をしない塾】~武田塾ってどんな塾?~」についてお話ししていきます。

 

武田塾ノンスタイル

武田塾は関東・関西地区を中心に全国的にも人気急上昇中ですが、九州地方においては、まだまだ認知が低いという現状があります。そこで今回は、「武田塾って、いったいどんな塾なのか!?」についてお話していきます。一人でも多くの人に武田塾を知ってもらい、一人でも多くの受験生が志望校に合格されることを願っています。

 

武田塾の強み

最速・最短で成績を上げるためには、以下の4つのポイントがあります。

①授業をしない!

②完璧になるまで進まない!

③参考書を使えば復習が楽に!

④自学自習の徹底!

武田塾の強み

「えっ、塾なのに授業しないの?」

「使う教材は市販の参考書?」

「塾なのに自学自習って...」

と思われた人も多いかと思います。これから、武田塾の強み一つ一つを細かく説明していきますね♪

 

①授業をしない!

大手の予備校や塾の特徴は、経営者や講師に高学歴の人を採用して素晴らしい授業をすることを目玉にして宣伝するのが特徴ですね!確かに素晴らしい授業を聞けば、わからなかった問題もわかるようになるでしょう。わからない問題がわかるようになれば勉強した気分を味わうこともできますよね。しかし、現実にはそれだけでは絶対に成績は上がらないんです!なぜなら、成績が上がるのは、わかった問題を実際に自力で解いてみて正解できるようにすることなのです。授業を聞いてその場ではわかったとしても、実際に自力で解いて正解するようにならなければ、当然のことながら点数は上がりませんよね?つまり、「復習(自学自習)」こそが最速・最短の勉強法なのです。成績が上がらない人は、その「わかった」という段階で勉強をストップしてしまっている傾向が強いです。偏差値を上げるためには、「わかる」「やってみる」「できる」の3ステップが重要ですが、学校や予備校の授業を受けて得られるものは1番最初のステップの「わかる」という段階だけなのです。つまり、学校の授業を昼間に受けて、夜は予備校や塾の授業を受けても、結局は「わかる」という段階までということになります。

 

②完璧になるまで先に進まない!

これは受験生に限らず誰もが理解できることだと思いますが、わからない問題を残して先に進めても結局はわからないままなんです。予備校や塾で素晴らしい授業を受けても

「授業についていけない」

「他の人に置いていかれている」

などといった状況に陥る人も少なからずいますよね?集団授業であるが故に、遅い人に合わせてしまうと全員の成績が下がるという結果にもなりかねないので、遅い人が置いていかれる状況も仕方ないことだと思います。その結果、成績の悪い人は成績が悪いままになってしまいます。そこで武田塾では、一人一人の学力と志望校との差をしっかり把握することで、その人に合ったカリキュラムを作成し完璧になるまで先に進まないことを徹底しています。人によって能力も学力も違うので一人一人の適性に見合ったペースを徹底的に管理することで、志望校合格へと導きます。また、大学入試では受験する大学によって入試科目や出題形式が違うので、志望校が変われば、取るべき対策は当然に変わってきますよね。よって、武田塾では「○○コース」というような設定をしていません。大学一つ一つに取るべき対策があるので、無数の○○コースができてしまうということになってしまいます。塾生一人ひとりの志望校に合わせたカリキュラムを作成し、順序立てて完璧にしていくことで、基礎の完成度を高めスムーズに成績を上げていきます。

 

③市販の参考書を使えば復習が楽に!

「えっ、市販の参考書?」

って思いますよね?しかし、よく考えてみてください!受験生の皆さんは、大学受験に必要な範囲を一通りは学校で授業を受けてますよね?それなのに予備校や塾で、さらに授業を受ける必要があるのでしょうか?実は、学校では1日6時間、週に30時間、年間にするとなんと1000時間もの授業を皆さんは受けているんですね!前述の通り、授業はわかるようにはなりますが、結局、肝心な「復習」はというと、自分でやらなければなりません。学校で授業を受けて、予備校や塾でさらに授業を受けて、その後で家に帰って復習する時間的な余裕はありますか?

また、市販の参考書は、授業中の板書を取る必要もなく、要点がビッシリ詰まったものが多いので最短・最速で復習しようと思ったら最強の武器なのです!最適・最強の武器を使わない手はないですよね(笑)加えて、武田塾では武田塾が誇る参考書ソムリエ軍団の頭脳を最大限に駆使して、幅広いレベルの参考書を分析しています。私自身も入社してビックリしたのですが、幼稚園から大学レベルまで、

それはもう幅広いです…!参考書も毎年新しいものが出ますし、志望校から求められるレベルも少しずつ変化していきます。それをイチ個人でやろうと思ったら、それだけで一年以上かかってしまうレベルです。武田塾には、そんな時代の流れに対応する最高のカリキュラムがすでにでき上がっているので、ぜひ利用してください!

image0

 

④自学自習の徹底!

何度も申してますが、成績を上げるには「復習」が重要です。皆さんは高校3年間かけて学んだ中からどの問題が出題されるかわからない中で受験することになります!つまり、一度触れた問題はいつでも解けるようにしておくことが非常に重要になってくるわけです。そのためには、何度も何度も復習して、忘れないようにすることが必要ですね☆「復習=自学自習」なわけですから、武田塾では自学自習を徹底しています。復習が大事なのは、皆さんご存知でしょう。しかし、復習を完璧にできている人はどのくらいいるでしょうか??武田塾では、自学自習を徹底するために独自のカリキュラムを組んでいます。

自学自習の徹底

…もっと細かい話や続きがちょっと気になりませんか??

以上、最速・最短で成績が上がる重要ポイント4つをご紹介しました。

「分かった、参考書やれば良いだけでしょ??」

「参考書だけなら塾なんか行かなくても楽勝!」

う思われるかもしれません。そう思われる人は、ひとりでできるので、武田塾に入塾する必要なんです♪塾に行かなくても志望校に受かれば、それが一番良いんです!!!しかし現実は…数多くある参考書の中から、本当に自分のレベルに見合った参考書選びができているでしょうか?

武田塾では、自分に見合った参考書選びのシステムがしっかりと整っていますし、カリキュラムの管理も徹底していますので、一人で勉強できない人には強力な味方となるでしょう!!

耳にタコができるほど何度も申しますが、一人で完璧にできる方なら入塾しなくて大丈夫。

勉強に少しでも不安があるなら、武田塾があなたの力になれます!武田塾とぜひ一緒に志望校合格に近づけましょう!

 

合わせてどうぞ

武田塾大橋校までの行き方をご紹介!!

武田塾に通う生徒ってどんな人?

アプリ「√(ルート)武田」のご紹介①

アプリ「√(ルート)武田」のご紹介②

「武田塾チャンネル」をご紹介!!

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

★武田塾無料受験相談って?申込→当日の流れ

★武田塾大橋校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

塾生の一日

武田塾は全国に270校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる