ブログ

【勉強の悩み相談】英語外部試験について考える! ② 〜TOEICにむけた勉強法を伝授!〜

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。
前回のブログでは、”科目別攻略への糸口!④〜生物編〜”について紹介しました。まだ読んでいない方はぜひチェックしてください!!
↓↓↓

科目別攻略!〜生物編〜

いよいよ新学期も始まり、現役生の方はクラス替え等で環境が変わり、
既卒生の方も第一志望校合格にむけてそれぞれリスタートしていることと思います!

武田塾盛岡校も、多くの生徒さんたちがそれぞれの目標にむかって日々自学自習に取り組んでいます!
武田塾ってそもそもどんな大学受験予備校なの?
と思った方は、以下のブログで武田塾について紹介してますのでチェックしてみてください!!
↓↓↓

・武田塾ってどんな塾?part.1

・武田塾ってどんな塾?part.2

・武田塾ってどんな塾?part.3

昨今の大学入試制度改革の影響で英語外部試験への注目が高まっています。
武田塾盛岡校でも、TOEIC受験にむけて本格的に準備を始めた生徒もいます。
以前のブログで英語外部試験(TOEIC)についてどんな試験かをお伝えしました。
↓↓↓

・TOEICってどんな検定?ブログ

今回のブログではTOEICの勉強方法、対策の進め方についてお伝えします!!
TOEICの対策について語ってくれるのは、
盛岡校講師で英語担当の木村先生です!
木村先生宜しくお願いします!!

TOEICの対策ってどのように進めればいいんですか?

みなさん、こんにちは!!

英語講師の木村です! 

最近はお天気が崩れて☔気分も落ち込み気味ではないですか?

そういう日こそ Love yourselfTreat yourself一番に自分を大切にすること!!

好きなものを食べたり、音楽を聞いたり、お友達とおしゃべりしたりなどして、モチベーションや気持ちの管理をしていきましょう!!



さて、前回「TOEICってどんな検定?」でTOEICについて色々お話させて頂いただきましたが、今回は実際にTOEICの勉強法についてお話していきたいと思います!!




🌟まずは目標設定をしよう。



TOEICの満点は990点

 

あなたは何点を目指しますか??



それは志望校であったり、将来の夢によって変わってくると思いますが、一般的なレベル分けとしてはこのように言われています。



A 860~990 →ノンネイティブとして十分なコミュニケーション能力がある

B 730~835 →柔軟に適切なコミュニケーションを図る能力がある

C 470~725 →日常生活レベルのコミュニケーション能力がある

D 220~465 →通常会話を用いた最低限のコミュニケーション能力がある

E 10~215  →コミュニケーションができるまでに至っていない



目標点を明確化することによって勉強する単語量や、長文の難易度が変わってきます。




🌟試験日を確認。スケジュールを決めて生活しよう。




短期間で、しかも効率よく点数を伸ばしたいならば限られた勉強期間をどう過ごすかが非常に重要なカギとなってきます。

 

希望する試験日はいつですか?

時間分配を上手にしたいなら、逆算して勉強スケジュールを組みましょう。





例えば

Aレベルを目指す学生の放課後の使い方(試験2か月前)

 

[平日]

 

17:00   復習・単語書き落とし

18:00      ↓

19:00   リスニング対策

20:00   ↓

21:00   シャドーイング

22:00   単語暗記 



[休日]

 

13:00   単語暗記(平日分にやったものも復習)

 |     ↓

15:00   ↓

16:00   リスニング対策

17:00   ↓

18:00   シャドーイング

19:00   ↓

20:00   模試復習/強化したいパートに充てる

21:00   ↓

22:00   ↓



受験生のみなさんは中々英語だけに時間を割くのは難しいですね😓💦

これは自分のレベルと目指すレベルによって変わります。TOEICは勉強量が点数に比例してくるので、余裕をもって準備をしましょう。



🌟勉強道具の用意をしよう。

 

まずはTOEIC専用の参考書を用意しましょう!!

TOEICとは1~7のPartで成り立っています。1~4がリスニングセクション。5~7がリーディングセクションです。

自分の苦手Partが分かる人はPartごとの参考書を使うのもいいと思います(*^_^*)



それから電子辞書!!

TOEIC対策は、英英辞書ではなく、英和・和英を使って日本語で意味を押さえましょう。





そして、3色蛍光ペン!!

 

: 重要単語・イディオム

: 分からない単語・イディオム

黄色: 曖昧な単語・イディオム

 

という風に色分けして毎日単語フォローアップしましょう!



🌟優先順位を把握しよう。

 

まずはなんといっても単語です!!

単語から逃げない!!単語力UPしなければ、点数UPはしません!!

 

意味と品詞が頭にパッと出てこないのであれば、それは曖昧。数日後には忘れます。

 

パッと意味と品詞が出てくればOK

 

動詞の場合は、

他動詞か自動詞か分かればなお良し!!

類義語もでてくれば最高です!!✨

 

そしてそして、リスニングから強化です。

 

英語全般、スコアが上がる順序は

リスニング

口に少しずつでてくるスピーキング

リーディング

最後にライティング

です。

 

リスニングは勉強してコツをつかめばすぐに点数がとれます。



🌟毎日の勉強方法について

 

[単語]

単語帳に単語を書き出す

隙間時間にでも3回以上は見直して暗記する

 

[リスニング]

ディクテーションをする

ディクテーションとは、聞き取ったことを書き取る作業のことです。

答えと照らし合わせることで、なにが聞き取れていないかにハッキリと気づくことができます。

シャドーイングをする

→シャドーイングとは、英語音声を影のように追いかけて音読する作業です。

そうすることで英語の音に慣れ、リズムが分かるようになります。

 

本番が近くなってきたら、一度ざわざわしている環境で本番を想定して勉強してみるのもいいかもしれません☺

 

[文法]

参考書の問題を解き直す

曖昧、間違えた問題を洗い出し、まとめる

そのまとめを覚える

 

[長文]

解説を見ずに、本文をしっかり読んで解き直す

分からなかった単語・イディオム・文章を洗い出し、まとめる

そのまとめを覚える



これをルーティン化してください🍀



そして最後に!!!

🌟最後に健康状態を万全にしよう!

結局はこれが一番大事なのです。夜更かしも禁物です。無理せず、毎日コツコツつづけていきましょう(^^)/

 

いかがだったでしょうか??私はカレッジでTOEICの高得点が必要だったので、毎日勉強して1、2か月で100点ほどUPし、Aレベルを達成することができました。少しでもTOEIC勉強方法の参考にしていただけたらいいな、と思います(*^_^*)



以上、木村でした🌸

 

木村先生!ありがとうございました!!
TOEICの攻略法の詳細が見えてきたと思いませんか?
アプローチ法を丁寧におしえていただき、ありがとうございます!

TOEICにおいて、単語を覚えることが重要だということが改めて浮き彫りになりました。
武田塾の単語の覚え方は、TOEICの単語を効率よく覚えることにも繋がると思います!!
武田塾の単語の覚え方については以下のブログで紹介していました!!
↓↓↓

単語を覚えきる経験をしよう!


TOEIC以外の他教科に関しても、正しい勉強方法で受験までしっかり勉強を進めることが重要です!
何か受験勉強を進めていく中で困ったことがあったら・・・
武田塾盛岡校の無料受験相談を利用してください!!

無料受験相談

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる