ブログ

【武田塾の特徴】武田塾ってどんな塾ですか? Part.2 〜1冊を完璧に!!ってどういうこと?〜

盛岡駅徒歩3分の大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

 

前回のブログでは、武田塾でなぜ授業をしないのかについて皆さんにお話しました。

まだ読んでいない方は下のリンクから読んでみてください。

↓↓↓

なぜ授業をしないのかブログ!

前回のブログを読んで疑問に思った方が多かったと思いますが、

そもそも武田塾では、具体的にどのように自学自習を進めていくのかな?と思った生徒さんが多かったと思います。

今回は、授業をしない武田塾では、どのように勉強を進めているのかについてお話したいと思います。

武田塾での勉強について

授業をしない武田塾ではどのように勉強を進めていくのでしょうか?

それは、参考書を使った自学自習を行っています!!

前回もお話したように、高校や予備校の授業を、みんなと同じペースで受けただけでは成績は伸びません。

自分自身で授業内容を復習したり、自学自習する中で演習を積み重ねたりすること、

つまり、アウトプットをたくさん行い知識をスムーズに引き出す訓練をすることで初めて成績は伸びます。

武田塾では学校や大手予備校のような集団授業をせず、基本的に生徒の皆さんには自学自習で勉強を進めてもらいます。

では、どのように参考書を使って自学自習を進めていくのでしょうか?

もっと具体的に見ていきましょう!

 

1冊を完璧に!!とはどういうことですか?

今、世の中にはたくさんの種類の参考書があります。

どれも魅力的なタイトルや表紙で多くの受験生を惑わせます。

私もその一人でした…笑

受験生時代、私も経験したのですが、

参考書を買っただけで成績が上がったような気になりませんか…?

他の生徒が持っていない、自分だけの武器を手に入れたような

ちょっと強くなった気になったのは私だけでしょうか!?

「30日間で完成!!」とか「1冊で大丈夫!!」など…

まだタイトルしか読んでないのに…(笑)

しかし、参考書には私たちを惹きつける何かがあるのだと思います!!

また、こんな経験もありませんか?

良さそうな参考書を片っ端から購入して、やってみたものの、

結局、全部の参考書が中途半端なまま終わってしまったこととか…

見た感じいいなって参考書を手に取って、最初は意気揚々と始めるのですが

だんだん自分の苦手とする単元が近づいてくると進度が遅くなり、

さらには学校の課題等も重なり、あんなにやる気十分で進めていたのに、

いつの間にか学習机の書籍の山の一部に埋れてしまうなんてことも

きっと多くの生徒さんが経験したことがあると思います。

まさに今そんな状況にある生徒さんも少なくないのではないでしょうか?

ではそのようなやり方で、どれくらいの人が成績を上げることが出来たでしょうか?

目次だけしか読んでない、さらには買ってみたはいいものの最後までやり切ることができなかった、

かつての私みたいな人は、もちろん成績が上がるはずがないのですが、

参考書を何とか仕上げ間に合わせた生徒さんも、恐らくあまり成績は上がらなかったはずです。

しかし、想像してみてください。

あなたがある一冊の参考書の内容を文字通り完璧に覚えたとします。

するとどでしょう…

出題される問題を解答した時、まるでその参考書が手元にあるかのようにスラスラ問題が解ける!!

「この問題は参考書のあのページにあった、あの公式を使えば解けるな!!」

「これはあの問題集のあの問題と似ているから、同じ解き方でいけるかもしれない!!」

図書室の写真

このように参考書1冊を完璧に仕上げると、

今までぼんやりとしていた記憶をより鮮明に思い出し、引き出せるようになります!!

つまり、参考書はいろいろなものに手を出すよりも、

自分のレベルに合った参考書一冊を完璧にする方が成績は格段に向上するのです。

「一冊を、完璧に!!」

武田塾では、

生徒さん一人一人に対してじっくりカウンセリングを行い

現在の生徒の皆さんの成績状況・偏差値、得意科目・不得意科目を分析した上で、

個別に志望校合格までに必要な教科ごとの参考書と、それらをどのように進めていくか順番を洗い出し

1年間分のカリキュラムを作成します!!

また、参考書で学習した内容が、本当にしっかり理解できているかを定期的に確認するために

1週間の学習の締めくくりに確認テストを実施します。

特訓日(=個別授業の日)に実施される確認テストでもし不合格だった場合

毎週の課題をこなすことができなかったときは、

次週も同じ範囲の課題に取り組んでもらいます!!

それぐらい、武田塾では参考書1冊を完璧に仕上げていくことにこだわっています!

なぜそこまでこだわるのか?

それは、今まで参考書1冊を十分に仕上げる経験をしてこなかった生徒さん、

どのようなやり方で勉強に取り組めばいいか、今まで分らなかった生徒さんに、

自分自身を変えてもらいたいからです!!

今までやりきることができなかった自分と決別してほしいんです!!

参考書1冊を自分のレベルに合ったものから始めて、完璧に仕上げていくことで、

自分の新たな可能性を切りひらきましょう!!

無料受験相談

最後に

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早慶ダブル合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では、何をいつまでに・どのようにやるかを1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに、宿題が本当にできているか、

1冊を完璧にしているかを確認するために【確認テスト】があります。

わからない部分は、分かるまで質問対応できる講師が【個別指導】を行います!

今回のかけこみタケダでは、【自学自習の徹底管理】をより深く追求しました!

そう、武田塾はここまでします!!

教えることで終わらず、身につけるということを徹底すること以外に成績を短期に向上させることはできません。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

この時期からでも、ほかの予備校・塾では基本的に不可能な逆転合格をも可能にします!

現状厳しいけれど、まだ第一志望校諦めたくない!!という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると【約束】してくれる受験生を募集しています!!

無料受験相談

武田塾盛岡校の講師の皆さんは、

受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

IMG_5538
自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは

盛岡校で行なっている無料受験相談に来て不安を解消しましょう!

IMG_4991

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

関連記事

【合格体験記】北上・盛岡間の移動もものともせず毎日コツコツ努力し続け合格奪取!~ 産業能率大合格 新田慎一郎さん 合格体験記 ~

集団授業は、「受けるのに適したレベルの生徒とそうでない生徒がいるのではないか」と考えるようになりました。

【武田塾の特徴】武田塾ってどんな塾ですか? Part.1 〜なぜ授業をしないのか?について〜

盛岡駅徒歩3分の大学受験予備校の武田塾盛岡校です。今回のブログは武田塾のことをまだ知らない、もしくは知っているけどより詳しく知りたいという方の為に、数回に分けて武田塾の魅力についてお話したいと思います ..

【合格体験記】 12月の直前期から本格的に私大対策を始めながらも複数大学合格!~ 帝京大学等に合格した道下皓平さん 合格体験記 ~

合格しなかったとしても胸を張れるような生活をしてほしいです。困ったことがあったら、塾の先生に相談してみてください。

【合格体験記】勉強習慣ほぼゼロの状況から勉強を習慣化させて合格を勝ち取る!~ 岩手医科大 看護学部合格した髙田七夢さんの合格体験記!! ~

良い先生方に出会えたこと、勉強の大切さを学べたこと、沢山ありますが、本当に感謝しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる