ブログ

【勉強の悩み解決】記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫とは? 〜復習の重要性について考える〜

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

前回のブログでは、”集中して勉強するための工夫について考えよう”について紹介しました。まだ読んでいない方はぜひチェックしてください!!
↓↓↓

https://www.takeda.tv/morioka/blog/post-127423/

せっかく覚えたのに忘れてしまった
試験本番で覚えたはずの知識が引き出せない・・・
こんな経験したことある生徒さん
たくさんいるのではないでしょうか?

”知識をしっかり記憶できる勉強方法を身につける”
ことは永遠の課題の1つだと思います。

では、武田塾ではどんな勉強方法をオススメしているのでしょうか?

4日進んで2日復習のペースが基本

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
武田塾は参考書を使った自学自習を徹底管理させていただく塾です!!
そんな武田塾で大事にしていることは、勉強を進める際は必ず
”4日進んで2日復習” のペースで1週間の学習を進めることです。

上記動画では、”2日復習” に関して
「2日間の復習の中で、1回目解けても本当に出来ているか不安で全問解いてしまい時間が足りなくなってしまう・・・」
という悩みに関して山火先生と高田先生が熱く応えてくれています!!

参考書を使った自学自習の良さは、
学校や予備校の授業のように初めから予定が決められていない分
早いペースで進めることができることです!!

しかし、早く進めることにばかりとらわれてしまい
本来1番大事にしなくてならない、
”学習内容の定着” がどうしても疎かになってしまいがちです。

では、2日間の復習を充実させるための考え方を紹介します!!
<考え方>
1. 2日間の復習日の中で、4日進めた内容が完璧になっているかの確認は全範囲行うが、実際に解き直すのは間違った問題が最優先!!
2. 4日間の1回目の勉強の質を向上させることが重要!!

特に2つ目に関しては、2日間の復習日をより充実させるためにとても重要な考え方だと思います。
1日1日の勉強内容を完璧にし、それを積み重ねていくことが大事です。
なので、間違った問題の丸つけ、解答・解説を読んで満足するような勉強の仕方ではなく
必ず解き直しをする、1日の勉強の最後に再度間違った問題にチャレンジする!!
という基本的な流れを大事にしながら勉強を進めていきたいですね!!

そこで、今回のブログでは
武田塾でおこなっている”4日進んで2日復習”のペースであれば
短期記憶から長期記憶へ知識を定着させることができますが、
その他に普段から気軽に実践できることはないかということで
”記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫とは?”について紹介します!!

記憶した後のちょっとした心がけが重要

短時間で新しいことを記憶しやすくするための方法は何か?
それは、”記憶した後に40秒間の復習をする”という方法です。

ある実験で、動画を見た後にその動画の内容を思い描くか内容を声に出して説明するかするという作業してもらった結果、
1週間後に内容を改めて確認すると、ほとんどの内容を詳細に思い出すことができたようです。
つまり、長期記憶として保存されない限り、すぐに忘れさられてしまう新しい記憶も、
ほんの少しの時間復習しただけで、1〜2週間記憶することが可能になるのです。

このようなことから判断すると
武田塾で行なっている勉強法はとても理にかなっているということが分かります!!
短期記憶で終わらないように定期的に復習の機会が組み込まれています。
”4日進んで2日復習”のペースであれば、1週間に3回復習する機会が設定されています!!

では、”記憶した後に40秒間の復習”の中で具体的に何を行うか?
効果的なのは、”覚えたことをわかりやすく自分で説明する”ことです。
2020年の新しい入試制度において、表現力が問われていきます。
自分の言葉で相手に分かりやすく伝える力の養成は非常に重要です!!

そこで、わかりやすく説明する際に意識したいことについてまとめていきます!!
1. 難しい言葉を分かりやすくかみ砕く。
2. 身近な例えに置き換える。
3. 抽象的な概念を図式化する。
4. 「分ける」ことは「分かる」こと。
5. バラバラの知識をつなぎ合わせる。

上記の4に関して補足説明すると
分かりやすく説明するためには、多くの情報の中から必要な要素を取り出し、その要素を適確に分けて適切な順番に並べて伝えることが重要です。それができると「分かる」ことに繋がります。

記憶した後に簡潔に分かりやすく説明できるか?
これは特に数学の証明に代表されるような
答えまでの過程を説明する問題のパターンを身につける際に有効な手段だと考えます!!
ぜひ実践してみてください!!

まとめ

今回のブログでは”記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫とは?”
についてご紹介しました。

せっかく一生懸命勉強したのに、試験本番でその知識を引き出すことができず終わってしまうのは
非常に悔しいことです。
今回のブログで紹介したようなことを心がけたり
武田塾でオススメしている”4日進んで2日復習”のペースで勉強したりすることで
皆さんの記憶が確かなものになると思います。
日々試行錯誤しながら実践していきましょう!!

え?じゃあ武田塾って「日本初!授業をしない塾」って書いてあるけどなんで?と気になった方、是非無料受験相談にお越し下さい!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる