ブログ

【勉強方法】参考書学習での情報の一元化!やり方は?メリットは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、参考書学習での情報の一元化についてお話します。

やり方やメリットについてもお話しできればと思います。

参考書学習での情報の一元化

参考書学習での情報の一元化

情報の一元化とは?

情報の一元化とは、その名の通り情報を一つの元にすることです。

そして今回紹介する参考書学習における情報の一元化とは、

資料集や用語集、過去問などに分散した情報を1冊の参考書にまとめることです。

555

↑↑この写真はある生徒が使っていた”世界史の一問一答”という参考書です。

良い意味で原型をとどめていません。笑

これには資料集の情報や過去問の情報が集約されていて一元化してあります。

使いこみ方が半端ない!!

 

情報の一元化のやり方

やり方はとてもシンプルで、間違えたやすい問題や理解しきれなかった単元があれば資料集や教科書を調べてある1冊に書き込んでいきます。

もとある参考書の説明に情報を付け足して、自分だけのオリジナル最強参考書にしてください!

情報の一元化のやり方を例を出し説明してみます。

英文法ver

使う参考書がVintageだとします。

これらの参考書で、もしわからない問題があれば、解説をまず読みますよね。

解説を見てもわからない場合、

講師に聞くなり講義系参考書を見ると思います。

(講義系参考書はEverGreenとします。)

asdfgh

EverGreenでは細かく解説が書いてあります。

ここで詳しい説明を読んで納得して終わり!でなく、それをVintageに書き込みましょう。

情報がEverGreenとVintageに分散すると毎回参考書間を行ったり来たりして大変です。

もちろん参考書に直接書き込まず付箋に書いて貼るのもありです。

こんな感じで自分で調べて理解したことを1冊にまとめるのが情報の一元化です。

 

これは英語だけでなくどの科目でも使えます。

数学でも解説が変わりづらかったり解法のポイントがあるなら書き足せばいいと思います。

日本史や世界史も資料集に書いてある情報を核となる参考書に書き込みましょう。

 

※ちなみにわからない問題を講師に聞いても同じです。

 ノートに書くのもありですが参考書に書き込んでおきましょう。

 

情報の一元化のメリット

①効率の良さ

資料集、過去問などに情報が分散されていると探すと時に時間がかかります。

しかし、情報の一元化をすることで1つの参考書に情報が集約されているから無駄な時間が減ります。

 

②情報の整理

書き込むものは自分にとって大切な内容なはずです。

ということはその1冊は、

「自分にとって必要な情報」だけが集まった最強の参考書になるということです!

これほど便利なものはありません。

しかも1冊にまとまっているので入試の日に、その一元化された1冊だけで直前にチェックできます!

 

③ノートに書くより速い

1からノートを作ってノートまとめをするよりも

参考書に書き込んだ方が速く学習ができます。

ノートにまとめても見返さない人多いですよね?

あとまとめて満足する人もいますよね。

そういう人は特に参考書に情報を一元化しましょう。

 

最後に・・・

一つのこと(参考書)を極めることは素晴らしいことだと思います。

この経験は今後の人生にも生きるし一生ものの財産になるはずです!

ぜひこの勉強方法で自分だけのオリジナル最強参考書をつくりましょう!

【参考書】参考書 買いすぎちゃう人!買って満足はダメ!1冊を完璧に

【参考書】参考書の選び方を紹介!参考書で悩んでいる人へ!

【参考書】参考書全般の使い方について!自分だけの1冊を作ろう!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【参考書】参考書 買いすぎちゃう人!買って満足はダメ!1冊を完璧に

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、いろいろな参考書に手を出しちゃう人向けです。 センターまで残りわずかとなり、焦ってくると参考書を変えたくな ..

【参考書】問題集・参考書の選び方を紹介!参考書選びは成績に関わる

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、大学受験生の参考書・問題集の選び方についてです! 大学受験生の参考書・問題集の選び方 本屋さんに行くとたく ..

【参考書】参考書全般の使い方について!自分だけの1冊を作ろう!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、東工大生が教える「参考書全般の使い方」です。 【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向につい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる