ブログ

【講師紹介⑨】上智生が語る合格体験記!現役時代と浪人時代の話し!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します!

それではどうぞ!

上智生が語る合格体験記

上智生が語る合格体験記

はじめまして! 

上智大学経済学部経営学科2年のGです。

私は高校2年生から塾に通い始めたのにもかかわらず、1浪してしまいました。

このブログを読んで私を反面教師として、受験勉強を頑張ってほしいと思ってます!

今回は私の現役時代と浪人時代を中心に話していきたいと思います。

 

現役時代

冒頭でも言いましたが、私は高校2年生の時点ですでに塾に通っていました。

受験勉強を始める時期としては割と早めでした。しかしもちろん早く始めれば必ず受かるというわけではありません...

そして部活は高校2年生の3月に引退していたので勉強時間はたっぷりありました。

しかし私はなんとかなるだろう、最低でもマーチぐらいは受かるだろうと甘ったれた気持ちで大して勉強しませんでした。

しかもそれでいて国立志望でした。

もちろん志望校にはおち、マーチにも受からず、ぎりぎり滑り止めでうけた学校が補欠で繰り上げ合格でなんとか全落ちを回避した、といったひどい有様でした。

今考えるとこの結果は当然だなと思います。

 

浪人時代

さすがの私でもこのままではまずいと思い、将来のことや大学でやりたいことなどもう一度考え直して、国立大学をあきらめ私立大学を第一志望にしました。

志望校だけではなく、勉強方法についても考え直しました。

現役の自分に足りなかったのは何だったのか?と考えた結果、

結論として出たのは復習不足でした。

現役のときは、塾で授業を受けたり参考書を勉強したりしても、やりっぱなしでほとんど復習したことがありませんでした。

そもそも復習しようという考えすらありませんでした。

何を勉強してもやりっぱなしではまったく意味がありません。

受験勉強でもっとも大事なことは、復習です。

これはほんとに大事です。

 

私は浪人時代にどうやったら効率的に復習できるか、いろいろ調べていました。

そしてたどり着いたのが忘却曲線です。

以前にも武田塾校ブログでも紹介されていましたが、エビングハウスの忘却曲線によると人は一日で73パーセントも忘れるとされています。

私は忘却曲線に従い、勉強したその次の日に復習をし、またそこから一週間、そして2週間後にも復習していました。

「忘却曲線ってきいたことあるけどほんとなの?」と思っている方がいるかもしれませんが、これは科学的に証明されていて、実際私も体験しました。

このように復習をしたおかげで、定着率はどんどん上がっていき、現役の時には考えられなかったような成績も出すことが出来ました。

これは英語だけでなく、国語、世界史など他の科目でも効率的に勉強できます。

この復習の仕方のおかげか受験が終わって一年以上たっている今でも英語の知識はしっかりと頭に残っています。

私が上智大学に合格することが出来たのは復習のおかげといっても過言はありません。

いまでもこの方法は大学でも役に立っています。

 

武田塾では、「4日進んで2日戻る」や確認テストといった復習が効率的にできるカリキュラムが組まれていて、私のようにわざわざ調べたりしなくとも効率的に勉強ができる環境が整っています。

↓↓関連記事↓↓

【勉強方法】復習していますか?武田塾の復習方法紹介します!

【勉強方法】人間は忘れる生き物です。それをふまえたうえで暗記のコツを教えます!

 

英語

皆さん気になる英語について、私の勉強法について話していきたいと思います。

英語は基礎&復習です。

毎日単語・熟語・文法はやっていました。やはり単語・熟語・文法がわかっていないと英語は読むことが出来ません。基礎復習のくりかえしが鍵です。

また英語の勉強において重要なことがもう一つあります。

それは音読です。

音読を毎日毎日繰り返したおかげで長文がスラスラ読めるようになりました。

でも音読ってホントに意味あるの?って思っている方も多いと思います。

確かに音読はすぐにできるようになる実感はありません。しかし辛抱強く続けていれば、「あれ、めっちゃ英語読めるぞ?!」ということを時が来ます。

このおかげで私は英語の偏差値が40から70まで上がりました。

だまされたとおもってやってみてください。いつか必ず結果はでます。

長文がすらすら読めるようになったらあとは演習あるのみです。

自分の受ける大学の過去問を片っ端から解きましょう

ここで気を付けてほしいのは過去問でも復習を欠かさないことです。

復習は受験が終わるまで続けてください。

 

浪人も意外と悪くない...

浪人は悪いことばかりだと思っている方もいるかもしれませんが、1年間浪人して思ったのは楽しかったし浪人も意外と悪くないとおもいました。

もちろん浪人はお金がかかりますし現役で合格するのが一番ですよ(笑)

しかし浪人にもデメリットだけでなくメリットもあります。

ここでメリットを2つ紹介します!

 

①人間として成長できる

今までわたしは本気で死ぬ気で何かをやるということをしたことがなく、浪人ではじめて経験しました。

もしこのまま現役で滑り止めの大学に進学していたら、人間としてダメになっていただろうなと思います。

浪人のおかげで私は人間として成長することが出来ました。

 

➁自分自身と向き合える

上でも言いましたが、私は現役のとき何がダメだったのか自己分析をしました。そして自分が本当にやりたいことについても考え直すことが出来ました。

これは時間に余裕がある浪人生だからこそできることだと思います。

 

受験であまり満足いく結果が出せなかったという人は浪人も意外と悪くない選択肢だと思います。

実際私は浪人して良かったと思っています。

 

 

最後に・・・

今浪人するかどうか悩んでいる人、勉強方法に悩んでいる人の参考になったら幸いです。

志望校目指して受験勉強頑張ってください!!

 

↓↓上智についての記事↓↓

私の通っている上智大学について詳しく知りたい方は下のブログ記事もお読みください!

【講師ブログ】上智大生が上智大学のいろいろを紹介します!

【講師ブログ】上智 経済に通う講師による大学紹介コーナー!

【講師ブログ】上智大学の各キャンパスについて紹介します!

【TEAP】「TEAPの対策」について上智生がお答えします!

【TEAP】「TEAPって何?」について上智生がお答えします!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師ブログ】上智大学の歴史・キャンパス・特徴・雰囲気を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、上智大学の歴史・キャンパス・特徴・雰囲気についてです。 実際上智大学に通う講師が紹介してくれます。 上智大 ..

【講師ブログ】上智大学 経済学部の入試傾向と対策を紹介!英・国・世

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は上智大学 経済学部についてです! 実際に上智に通う講師がお話ししてくれます! 【講師紹介⑨】上智生が語る合格 ..

【講師ブログ】上智大学のキャンパス 紹介!上智ってどこにある?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は上智大学の各キャンパスについて現在上智大学に通う講師が紹介していきます! それではどうぞ! 【講師紹介⑨】上 ..

【TEAP】「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします! ぜひ読んでください! 【講師紹介⑨】上智生が語る合格体 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる