ブログ

【高2生】共通テストまであと1年!1年間の過ごし方や勉強を紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、大学入学共通テストまで1年切った高2生へお話します。

いや~1年切りましたね!

共通テスト同日試験もありましたが受けましたか?

受けた人も受けていない人も高2生は1年切りました。

次は君たちの番です。

そんな高2生のこれからの勉強についてお話します!

大学入学共通テストまであと1年!1年間の過ごし方や勉強

大学入学共通テストまであと1年!1年間の過ごし方や勉強

先ほど共通テスト同日試験という言葉を出しましたが共通テスト同日試験とは?ということから説明します。

共通テスト同日試験とは

まず共通テスト同日試験とは、

共通テストと同じ日に、その日の共通テストを受験することです。

まさに1年後に受ける共通テストを味わえる絶好の機会なのです。

 

そして共通テスト同日試験受けた人へ

まずこの共通テスト同日試験は復習が必要なのか簡単にお話します。

共通テスト同日試験の復習は必要か?

結論から言うと人により異なります。

模試や定期テストでやり直しや復習しろ!とか言われること多いと思いますが、

実は全員が全員やり直しや復習が必要なわけではありません。

ではどういった基準で復習が必要か必要でないのかが決まるのでしょうか。

それは基礎が身についているか身についていないかです。

 

基礎が身についている場合

基礎が身についている場合は復習してください。

自分がどこが弱いのか。

勉強してきたことがどれくらい反映されているのか?

実際の入試を受けてみて

今までの勉強方法は正しいのか?

例えば、答えの丸暗記になっていて参考書は解けるが入試に対応した問題の演習ができているのか?

今回の模試で勉強を修正しなければなりません。

(もし点数が良く勉強法も間違っていないと思えば問題なし!)

↓↓復習方法はこちら↓↓

【過去問】過去問のやり直し・復習の方法!採点して終わりじゃない!

 

基礎が身についていない場合

先ほども話しましたが基礎が身についていない場合は復習は必要ありません。

※基礎が身につくとは武田塾流に言うと「日大レベルまでの参考書を終わらせる。」ことです。

基礎が身についていないのに復習しても時間がかかるだけです。

また基礎が身についていないということは、わからない問題が多いと思うのでやる気も失せます。

だから復習せずに、まずは基礎を身につける勉強をしましょう。

これは今回の共通テスト同日試験に限らず、

今後受ける模試も基礎が身についていない単元・科目は復習する必要はありません。

 

ではこれから基礎を身につけるために、どう勉強すればよいのでしょう?

高2生のこれからの勉強について

共通テスト1年を切った高2生はまず基礎を身につけましょう!

そして、勉強をスタートする時に3つのポイントがあります。

①いつまでに基礎を終わらせるか決める

期限を決めることはとても大事なことです。

時間は無限ではなく有限ですからね!

基本的に夏休みを目途にする人が多いと思います。

遅くとも夏休みまでには終わらしてほしいです。

ただ志望校によっては夏休み終わるまでだと遅い可能性があります。(早慶上理や国立)

英語だけでも早く手を付けて基礎を早く固めよう!

【冬休み】高2の冬休みから始める受験勉強!なにから手をつける?

 

②来年の共通テストの目標点を決める

パスナビを見れば各大学のボーダーがわかります!

パスナビ↓↓

https://passnavi.evidus.com/

ここから自分の1年後の目標を決めておきましょう!

 

③次のマーク模試までにどういった状態までするか決めておく

次回は4月か5月頭にマーク模試があるはずです。

中間目標を決めましょう。

②でお話したように最終目標を決めることは大事です。

実はそれだけでなく中間目標も大事なんです。

自分のペースが最終目標に間に合うのかを知れるのが中間目標です。

この中間目標で進度やペースを調整できます。

ですから次回模試の点数も決めておこう!

あとはここまでの参考書の進み具合も決められるとさらにGOOD!

 

今お伝えしたこの3つのポイントも実施し受験勉強をスタートしてほしいです!

またこの3つのポイントを見てもらえばわかると思いますが

大事なのは目標を決めることです!

何かを始めるうえで目標設定はとても大切です。

【目標設定】モチベーションの管理は目標設定がとても大切!

【二者面談】進捗管理・目標設定を定期的に面談して話し合っています!

ゴールがないと自分の進んでいる方向があっているのか間違っているのかわかりませんし、勉強のペースも決めづらいです。

 

何も考えずに英単語を勉強しようと思う人はとりあえず走り始めますが1日にどれくらい覚えればいいかわからず、やみくもに進みます。

それでは志望校の入試までには間に合わないかもしれませんよね?

入試の日は決められています。

ですからゴール(入試の日)から逆算することで、どれくらいのペースで勉強すればよいか、何を勉強をすれば良いかも明確になります。

 

そして武田塾ではこの目標設定何をするべきか(自学自習)徹底管理しています。

だから何をいつまでにどれくらいのペースでやるかが明確になり、

あなたは「ただ勉強をすればよい」という環境になるのです!

受験生にはもってこいの環境ですね!

【塾生の1日】武田塾溝ノ口校の1日の流れを紹介します!高校3年生のS君に密着!

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の自学自習を紹介します!慶應志望の高校2年生ver

【特訓コース】武田塾ってどんなことするの?武田塾の特訓コースを紹介します。

 

最後に・・・

すでに皆さんの番が始まっています。

1日でも早く勉強を始めてライバルに差をつけよう!!

もちろん受験相談でなくても構いません。

お気軽にお問い合わせください!!

【冬だけタケダ】高1・高2生へ!11月より申し込み開始!

【大歓迎】受験相談ほぼほぼ毎日開催中!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【過去問】過去問のやり直し・復習の方法!過去問を解くときの注意点

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は過去問の復習の仕方についてです。 この時期は過去問解いている人がほとんどですよね!? 復習の仕方が甘いと、せ ..

【冬休み】高2の冬休みから始める受験勉強!なにから手をつける?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は高2の冬休みから始める受験勉強についてです。 この時期から受験に向けて勉強を始める高校2年生は多いのではない ..

【目標設定】モチベーションの管理方法は目標設定がとても大切!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回はモチベーションの管理方法についてお話します。 溝ノ口校の生徒や受験相談で、 「モチベーションが上がらな ..

【二者面談】進捗管理・目標設定を定期的に面談してます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は定期的に行っている生徒との面談についてお話します。 溝ノ口校では定期的に、校舎長と生徒で二者面談を実施 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる