地域の予備校/塾の情報

【大学受験】宮崎の塾で英語を学ぶなら?塾別英語の指導方法の特徴!

こんにちは、武田塾宮崎校・都城校教務の志田です!

大学受験において、英語の成績は文理問わずとても重要です。

重要なうえにやることが膨大なので受験生が1番苦労する科目でもあります。

そんな英語を効率よく伸ばすには、やはり自分に合った指導をしてくれる塾がいいですよね。

そこで今回は、宮崎市内にある4つの塾で英語の指導方法を比べてみました!

自分に合った指導をしている塾を見つけてみましょう!

 

また、武田塾宮崎校では無料受験相談を行っています!

英語に関わらず、自分が今している勉強法は合っているのか、志望校に合格するために具体的に何をしたらいいのか、など受験生の悩みは尽きません。

京都大学出身の校舎長栗山がみなさんのお悩みを解決いたします!

無料受験相談

 

藤井セミナー

藤井セミナー

https://fsemi.co.jp/miyazaki/

まず1校目は「藤井セミナー」です!

藤井セミナーは主に文系科目の指導を行っており、特に英語と社会に力を入れています。

 

藤井セミナーの特徴 ~就職を見据えた受験勉強~

サラリーマン

英語の指導方法を紹介する前に、まずは藤井セミナーの特徴をご紹介します!

藤井セミナーは、就職活動から逆算して大学受験について指導しています。

 

学歴社会の風潮が薄れてきつつある昨今ですが、就職活動において大学名はまだまだ影響しているのが現実です。

そこで藤井セミナーでは、自分が就職活動をしようと思ったときに希望の職種に就ける可能性を狭めないような大学選びを推奨しています。

藤井セミナー出身の大学3,4年生の体験を伝えたり、一流企業に就職した元塾生の話を聞いたりと、大学受験より先の未来を考えられる機会を設けているそうです!

 

藤井セミナーの英語

藤井セミナーの英語指導は、誰でも英語長文の実力を上げられる方法となっています!

英語長文を得意にするには、具体的に3つのことを鍛えていきます。

 

1.速読力を鍛える

大学入学共通テストや二次試験では、英語のほとんどが長文問題で出されます。

そして就職活動を考えたときに上位の大学に進学したいのであれば、英語長文の配点が高い大学がほとんどです。

そうなったときに試験時間内で長文を読み切る力が必要になってきますよね。

藤井セミナーでは、夏期・冬期講習を含めて年間120題の長文授業を実施します!

英語長文に触れる時間をかなり取っているので、自然と速読力が鍛えられます。

 

2.語彙力を鍛える

藤井セミナーでは、毎週・毎月単熟語テストを行っています。

その場限りの暗記から蓄積する暗記に変えるため、単語帳を何周もするよう指導します。

英語長文の実力アップには語彙力向上が必須ですよね!

 

3.論理力を鍛える

英語長文は国語の現代文と同じく、論理的に読み解く必要があります。

パラグラフごとの読み方や、順接・逆接を利用した内容理解などのテクニックについて授業で行っていきます!

 

考える 

 

こんな生徒には藤井セミナーがおすすめ!

・大学受験後の将来まで考えて志望校選択がしたい

・授業ベースで長文演習をしたい

・毎週テストがあった方が助かる

 

しかし理系の教科には対応していないので、英語と理系科目を伸ばしたい!という生徒には向いていませんね。

 

増進塾

増進塾

https://zoshin.jp/

2校目は「増進塾」です!

増進塾は医歯薬系に強いと言われていますが、英語は理系であっても必要な科目です。

 

増進塾の特徴 ~少人数・対話式授業~

school_class_seifuku_woman

増進塾の特徴と言えば、個別でも集団でもない「少人数制」授業です。

志望校ごとにコースが分かれ、1クラス平均20名となっています。

人数が少ないので質問がしやすく、一人ひとりが理解しているかどうかを確認しながら進めていきます!

 

高等部と予備校部でコース編成は異なりますが、だいたい医学部、医歯薬系学部、難関大学、中堅大学の4つに分けられています。

もちろん文系にも対応していますが、コース編成を見ても分かる通り、理系への指導に重きを置いています。

 

増進塾の英語

上記で紹介した藤井セミナーは英語と社会の指導に力を入れていましたが、増進塾では主に英語と数学の実力アップが合格の近道だと考えます。

 

効率よく長文読解力を伸ばす

大学入学共通テスト、私立大学の個別試験、国公立大学の二次試験、どの試験を取っても長文読解力は必要ですよね。

特に大学入学共通テストではセンター試験と違い、すべての問題が長文での出題となりました。

しかし、ただ長文問題を解きまくればいい!というわけでもありません。

長文が読めるようになるためのトレーニングや、長文読解に役立つテクニックの習得が必要です。

増進塾では少人数の対話式授業だからこそ、一人ひとりに合わせた方法でトレーニングやテクニックの伝授が可能です!

また、授業で分からなかった・もう少しこの分野はやっておきたい!ということがあれば日曜日や早朝の時間を使って補習も行ってくれます!

 

充実した自習スペースとベテラン講師陣

teacher_tensaku_woman

授業時間以外にも毎日自習室の利用が出来ます。

自習室では個人専用のスペースが与えられ、より集中しやすい環境です。

講師への質問も自由に出来るので、英語の授業で分からないところがあってもその日のうちに解決して帰れますね!

また、増進塾には大学生のアルバイト講師がおらず、指導歴の長いベテラン講師が指導してくれます!

 

こんな生徒には増進塾がおすすめ!

・英語と数学が苦手

・周囲と切磋琢磨し難関大学を目指したい

・個別指導より集団指導が好きだけど自分の進度にも合わせてほしい

 

自分のペースでガツガツ進めていきたい!という生徒は完全個別指導の塾が合っていそうですね!

 

北斗塾

北斗塾予備校

https://www.hokutojuku.co.jp/contents/category/about/

4校目は「北斗塾」です!

北斗塾も1対1の個別指導を行っています。

北斗塾の特徴 ~自立型個別指導~

塾講師

北斗塾では1対1の個別指導を行っています。

しかし、普通の個別指導ではなく「自立型個別指導」という生徒が講師に依存しない指導を心がけています。

インプットした知識を生徒が講師に口頭で説明することによって、きちんとアウトプットが出来るかどうかを確認します。

この口頭説明を行うことによって、理解が深まるとともに記憶の定着も図ることが出来ますね!

 

北斗塾予備校の英語

受験勉強

生徒の学力と志望校に合わせたコース分け

北斗塾では、高校生向けに4つのコースがあります。

MAJESTY…旧帝大クラスの国公立大学と国公立私立大学の医学部進学希望者

SPREME…MAJESTY以外の大学全般

@will…映像授業を基本とした指導

フリーコース…通塾回数を自由に決められ、それに伴って月謝が決まる

 

①と②のコースは1回の指導時間が2時間30分、③のコースは1回90分、④のコースは1回1時間となっています。

どのコースでも英語の講義を選択することは可能ですし、1科目からでも始められます!

自由度の高いコース設定なので、まだ志望校が固まり切っていない高1、高2にとってはうれしいのではないでしょうか?

 

こんな生徒には北斗塾がおすすめ!

・暗記したつもりになっていて試験になると問題が解けない(アウトプット不足)

・まだ志望校が決まっていないので柔軟な対応をしてほしい

・部活などが忙しく、固定の曜日以外は通塾が出来ない

 

武田塾宮崎校

最後に武田塾宮崎校の紹介をします!

宮崎校600×600_修正版

武田塾の特徴 ~授業をしない!?~

武田塾の特徴といえば「授業をしない」という指導スタイルです。

授業をしない代わりに「特訓」というものがあり、そこでは生徒が正しい勉強法で自学自習が出来ているかをチェックします。

そしてその生徒に必要な課題を1週間分の宿題として設定し、また次の特訓でその宿題がきちんと出来ているか確認するというサイクルになっています。

 

 

武田塾の英語

イチから積み上げていく参考書学習

英語背表紙

武田塾ではほとんどの生徒が単語・熟語・文法の基礎から学習し始めます。

その理由は、英語の土台は語彙と文法だからです。

単語や熟語の語彙が分からなければ文章の意味が分かりませんし、文法という英語のルールを知らなくては正しく文章が読めません。

ですので、まずは単語・熟語・文法の基礎を学べる参考書からスタートしていきます。

もちろん入塾した時点でそれは完璧にできるよ!という生徒も稀にいます。

その場合は、参考書の中からランダムに問題を作成したり講師が口頭試問を行ったりして実力をチェックし、生徒のレベルにあったところからスタートします。

 

そして武田塾が授業をせず、専用テキストを使用しない理由があります。

それは授業ではなく自分にあった参考書を進めていくことが1番効率が良く市販の参考書だったら誰でも真似できるからです!

じゃあわざわざ武田塾に入らなくてもいいじゃん!と思った方は次をご覧ください…!

 

人間は忘れる生き物…だからテストを行います!

school_test_seifuku_boy

自分で市販の参考書を買って自学自習をしていける生徒なら正直武田塾は必要ないのかもしれません。

ですが、参考書を買って最初はやる気に満ち溢れていても、中途半端に終えてしまったり途中から復習を怠ったりする生徒がほとんどじゃないでしょうか?

それ故に高3になっても単語帳の半分ぐらいしか覚えられていなかったり、基礎的な文法事項であやふやになっているのが現実です。

 

そこで武田塾では、週に1回確認テストを行って宿題の理解度や定着度を確認しています!

週に1回学校で定期テストがあれば勉強せざるを得ませんよね?

しかも確認テストに合格できないと、次の範囲に進めないルールとなっています。

だからこそ1冊の参考書を完璧に終わらせることができるのです!

 

武田塾の強みは「正しい勉強法を指導すること」!

栗山さん2

確認テストも自分ですればいいじゃん!と思った方、いると思います。

しかし英語の恐ろしいところは、ただの暗記や演習だけでは点数が伸びないところです。

単熟語や基礎的な文法事項をすべて覚えたとしても、どんな問題でも解けるようになるかと言われたらそうでもありません。

 

入試で出される英語長文を解けるようになるためには、

・語彙を知っている

・文法事項が理解できていて、覚えられている

・英文1文が完全に訳せる

・英語長文が精読できる

・設問を理解し、正しい解答を選択できる

といういくつものプロセスがあります。

 

このプロセスがきちんと辿れているか、自分ひとりで確認するのはかなり難しいことです。

そこで武田塾では、ひとつひとつのステップが正しい勉強法で行えているか1対1の個別指導でチェックします!

 

このように武田塾では、

①生徒に合った宿題を決定

②毎週の確認テストと口頭試問で理解度をチェック

③個別指導で正しい勉強法が行えているかの確認

という3つのサイクルで英語の指導を行っています。

07

 

こんな生徒には武田塾宮崎校がおすすめ!

・今まで授業や映像授業を受けてはきたけどテストでできるようになっていない。

→授業で「わかる」の状態で終わるだけでなく「できる」ことを追求します。

 

・勉強が苦手でやり方がイマイチわからない。

→参考書の使い方や勉強法を教えることで効率的な学習を実現できます。

 

・逆転合格したい!

→通常の予備校では現在の学力から所属コースを決められ、中々逆転合格が生まれにくいようになっていますが武田塾の場合個別にカリキュラムや進度を変えられるので毎年多くの逆転合格者を輩出しています。

 

 

と色々とありますが…
文章や写真では塾の実情などなかなか見えずらいところがありますよね。

「このまま勉強を続けても、志望校に合格できるか不安だ、、、」

「浪人時どういう勉強スタイルをとっていいかわからない、、、」

現役でも、浪人でもそんな悩みは付きまとうかと思いますが、まだ大丈夫ですよ!!

武田塾では自学自習を徹底管理することにより、志望校へ効率よく逆転合格できます。

宮崎校では随時勉強に対して不安を抱える受験生の為に無料受験相談を開催しております。

_MG_7543

塾に入らないといけなくなりそう…

私が逆の立場ならそう思います笑

しかし、全くそんな雰囲気はないのでお気軽に、前向きにお越しください!

相談を受けた方には、皆さん勉強に関してすっきりして帰って貰えるよう校舎長栗山が毎日精進しております!

武田塾 宮崎校 合格実績

2020年度合格者 武田塾宮崎校

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

【武田塾宮崎校講師紹介】宮崎大学農学部獣医学科 松本真和 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

【入会金無料】来年成績を大きく上げたいあなたへ!【冬だけタケダ】

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる