【講師紹介】宮崎大学医学部 山城先生

宮崎校・

こんにちは、事務の磯部です!

今回の武田塾ブログは武田塾宮崎校・都城校の講師紹介です。

宮崎大学医学部の山城興紀先生にインタビューしました!

IMG_0586

基本情報

大学:宮崎大学医学部

指導可能科目:数学、化学、物理、英語

趣味:読書、ビリヤード、ボーリング

 

ボーリング

 

インタビュースタート!

磯部「インタビューをするのが初めてなのでとても緊張していますが、、、よろしくお願いします!」

山城「こちらこそよろしくお願いします!」

 

磯部「まずは簡単な自己紹介をお願いします。」

山城「沖縄出身、宮崎大学医学部2年生の山城です。

   サッカー部に入っています。趣味は本を読んだり、ビリヤードしたりボーリングしたりですかね。」

磯部「沖縄いいですねー!ちなみに読書が趣味ということなんですが、最近読んだ本はなんですか?」

山城「民王を読みました。ドラマになったりした本を読むのが好きです。」

磯部「民王聞いたことあります。私も読んでみようかな!」

山城「是非読んでみてください!」

 

高校時代・浪人時代の過ごし方

高校時代

磯部「高校時代はどんな風に過ごしていましたか?」

山城「正直、勉強せずに友達と遊んでいました…(笑) 浪人生になってから本格的に勉強をし始めました。」

磯部「なるほど。」

 

浪人1、2年目

磯部「では、浪人時代の過ごし方を教えてください!」

山城「4年間浪人したんですけど、1、2年目はめちゃくちゃ勉強しました。

   3年目は中だるみであまり勉強せず4年目にまためちゃくちゃ勉強しました。

 

磯部「まずは、そのめちゃくちゃ勉強をした1、2年目について詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?」

山城「はい。予備校に8:00~22:00までいて、だいたい1日に8時間程度勉強していました。

   基礎を固めるために、数学は教科書の公式の証明の確認、英語だったら英単語を覚えたりとセンターレベルの問題から解いていましたね。」

磯部「丸一日塾予備校にいて基礎を固めるところから始めたということですね。」

 

浪人3、4年目

山城「3年目は中だるみの時期に入りました。2年目で受かると思っていたので、やる気が落ちてしまって。。。

   このままではいけないと思い、4年目は志望校の過去問をひたすら解いていました。

磯部「受かると思っていたらやる気は落ちますね。。。志望校は最初から宮崎大学だったんですか?」

山城「いや、最初は北海道大学医学部志望でした。

   4年目の前期で落ちてしまって、後期で志望校を宮崎大学に変えました。

   後期をどこに出すか迷っているときに、宮崎大学の試験科目が化学と英語だったので、勝負できるなと思ったからです。」

磯部「そうだったんですね。後期で受かるのは難しいと聞きますがすごいですね!」

 

磯部「勉強は予備校にこもってひたすら・・・って感じだったんですか?」

山城「最初はそうだったんですけど、3、4年目はカフェに行って勉強したりしていました。

磯部「気分転換ということですね。」

山城「そうですね。」

磯部「予備校というのは4年間同じところに通っていたのですか?」

山城「いや、最初は地元沖縄のローカル塾に通っていたんですけど、4年目に東進に変えました。」

磯部「東進さん、有名ですよね!なんで塾を変えたんですか?」

山城「ローカルな塾だったため、大学に関する情報量が少なかったからですね。

   過去問なども東進の方が多かったので変えました。」

磯部「なるほど、大学受験は情報戦とも言いますからね~。」

 

IMG_0587

 

 

勉強で最も気を付けていたこと

磯部「では、勉強する際に最も気を付けていたことを教えてください!」

山城「無理な目標は立てずに、簡単な目標を細かく立てていきました。

磯部「なるほど、無理な目標を立てるよりもモチベーションを維持しやすそうですね。」

山城「そうですね、最後の年はオープン模試で冊子に載ることと、センター試験で800点以上とることを目標に勉強をしていました!」

 

勉強のワンポイントアドバイス!

磯部「受験生と浪人生に向けて、ワンポイントアドバイスをお願いします。」

山城「受験生に向けては、特に理系科目に関して、教科書を理解することが大事ということです。

   根本を理解しないと問題が解けないため、基礎をなまけないようにしてください。

   浪人生に向けては、勉強する時と遊ぶ時のメリハリをつけること、ご飯をしっかり食べること。

   息抜きでカフェで勉強したりするのも良いです。」

 

磯部「ありがとうございます。最後に、講師としての意気込みをお願いします!」

山城僕も頑張るので、生徒の皆さんも頑張りましょう!

 

IMG_0588

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇