地域の予備校/塾の情報

明光義塾の評判・口コミ・料金はどうなの【宮崎市の予備校・塾紹介】

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、校舎長の栗山です!

受験生の中には、「独学でやるぞ!!」「いや、塾か予備校に通おう」、と色々なタイプの方がいるものの、自分に一番あった方法がわからない、という方がたくさんいるでしょう。

そんな宮崎の受験生ために、ここでは宮崎の塾・予備校についてご紹介していきます。

≪塾に通ってまで本当に成績が上がるのだろうか…≫
≪成績が上がるイメージが湧かない…≫

そんな生徒や保護者の方の為に武田塾宮崎校では…

無料受験相談

も開催しています。

個別に丁寧に聞き取りをし、課題を発見します。
課題が発見出来たら、解決法までレクチャーできますので勉強に悩みがある方はお気軽にお問合せどうぞ♪

無料受験相談

 

さて、今回は、明光義塾の授業・カリキュラムなどにおいて特徴的な学習指導についての紹介、またその口コミ・評判や料金について詳しく紹介していきます!
宮崎市でも知られた塾なので、塾・予備校をお探しの方に参考になればと思います。

明光義塾

引用元:https://www.meikogijuku.jp/

 

宮崎市内にある明光義塾の教室

明光義塾 佐土原教室

住所:宮崎県宮崎市佐土原町下田島20070-1

電話番号:0985-62-7424

明光義塾 大淀教室

住所:〒880-0915 宮崎県宮崎市恒久南2-1-1 城南センタービル 2F

電話番号:0985-54-8208

明光義塾の特徴

個別指導

個別指導は講師1人に対して生徒数人を受け持ち、指導する際にはマンツーマンになるようにしています。
家庭教師では自分だけの先生ですが、その分依存心が生じがちです。
明光義塾ではあえて個別指導という形を取ることで生徒の自立心を育て学習効率をあげることに努めています。
講師も学科試験、面接試験を厳正に行ったうえで採用し、採用後も研修を行っているようです。

MEIKO式コーチング

明光義塾では「分かる」「話す」「身につく」の3ステップで学習していくMEIKO式コーチングを採用しています。

これによって知識の定着が進み、入試やテストで発揮できる力が身につくようになります。

分かる

生徒は講師のサポートを受けながら自分の力で答えにたどり着きます。

この際ノート指導にも力を入れています。
考えを整理してノートが書けるようになると勉強への姿勢も前向きになり、見直しの際もオリジナルの参考書として役立つので行っているようです。
綺麗なノートは後で見ていても気持ちいですよね!

また、50年以上培ってきたノウハウを生かしたオリジナルノートがあり、これらも有効活用しているようです。
教科別にオリジナルノートがあります。
方眼ノート、罫線ノート、国語ノート、英語4線ノートなどがあります。
下の写真は方眼ノートの見本です。

明光義塾 オリジナルノート引用元:https://www.meikogijuku.jp/

話す

講師に分かったことを自分の言葉で「話す」ことで、知識をアウトプットする力が育まれます。

身につく

授業中何度も「よくやった!」「その調子!」と講師に力を引き出されながら、知識を定着していきます。

カウンセリング

明光義塾では入会時だけではなく、年数回のカウンセリングを実施しています。

生徒だけでなく、保護者の疑問や相談にも対応しています。

教育改革から日々の学習習慣までどんなことでも相談することができます。

オリジナル教材

明光義塾では様々なオリジナル教材があります。

パーフェクトBOOK

勉強の仕方に、ノートの使い方や学習のポイント、日々の学習状況を記録するページ、定期テストの目標や計画の立て方、家庭学習の効果的な方法、成績を上げるための秘訣が満載のオリジナル教材です。
また、日常の勉強だけでなく、志望校や将来の目標を一緒に考えるページもあり、生徒のモチベーション向上に役立っているようです。

コース別オリジナル教材

基礎から応用まで様々なレベルのオリジナル教材があります。
豊富な問題があり教科書内容の理解が可能となり、さらにポイントの整理、解答・解説が充実し自立自習を促しているようです。

小学生用では、「明光式!ワーク」「明光式!アシスト」「講習テキスト マスター」などがあります。

中学生用では、「明光未来ワーク」「明光未来ワークプラス」「講習テキスト マスター」シリーズなどがあります。

高校生用では、「高校準備講座 明光NEXT」「明光NEO」「明光STANDARD」「明光PROGRESS」などがあります。

明光オリジナルノート

先ほども書きましたが、オリジナルノートには勉強しやすくなるような工夫がたくさんしてあるそうです。

学び発見!振り返りノート

「何を学習したのか」「何が分かったのか」「課題は何か」などを自分で書くノートです。

自分で書くので改めて自分を客観視することができそうですね!

明光義塾の指導コース

明光義塾には様々な指導コースがあります。

主に、目的別対策授業、期別講習、オンライン学習サービスがあります。

目的別対策授業

大学受験対策と定期テスト対策があります。

大学受験対策では、科目別入試直前対策、入試直前センター試験対策、入試直前志望校対策などがあります。
その中で、科目や単元ごとに苦手や弱点を分析した上で、必要な学習プランを立てて管理しています。
また、未来教育で自分の本当に行きたい学校を探す事ができるようになっています。

定期テスト対策では、内申点が取れるように管理も行っています。
カウンセリング、目標立て、学習計画立て、定期テスト対策、振り返りの5つのステップで合格を目指します。

期別講習

期別講習は、春期、夏期、冬期があります。
まとまった時間がとれる長期休みを利用して、いままでの復習や先取り学習、そして受験対策まで行っています。

オンライン学習サービス

明光義塾には、MEIKO MUSEという映像学習サービスがあります。
教科書レベルから超難関大レベルまで用意してあり、個人個人に対応した授業を受講できるようになっています。
教室に敢えて通うことで、勉強習慣がつくようになります。
また、映像授業だけでなく教室長によるカウンセリングがあり、放任にならず、様々な面からサポートできます。

明光義塾の口コミ・評判

公平性を期す為に、よい評判と悪い評判を1:1で掲載します。

GOOD 講師の質が高い

教科ごとに決まった先生が教えているので生徒の得意苦手を把握してくれているようです。

また、勉強のことだけでなく、部活の事、普段の悩みなどについても触れていて、馴染みやすいと評判です。

勉強のことだけでなく、それ以外の部分の悩みも解決すると、勉強もはかどったりすると感じます。

BAD 料金が少し高い

個別指導なのである程度の費用がかかってきてしまうのは仕方ないです。

明光義塾では春期講習、夏期講習などの臨時講習や定期テスト対策でのコマ数増加によって想像以上に高くなってしまう場合があるようです。

GOOD 入会金キャンペーンがあり安く通えてよかった

時折キャンペーンで入会金が無料になることがあるようです。

安く通えるメリットは活かしたいですね!

料金も個別指導の中では十分安い方ですのでコマ数に注意すれば安価に使うことも可能です。

 

BAD 受験前の冬期講習は高価な割に結果が残念だった

夏期講習や冬期講習を受講すると費用がかさむようです。

結果については生徒さんの頑張りもあるので何とも言えない所ですがせっかく塾に通うなら成績をきっちり伸ばしたいですね。

明光義塾の料金

明光義塾の高校生の料金は学年により変化します。

また週に行く回数が増えると一回当たりの料金が安くなる仕組みで以下の通りとなっています。

学年 高校1年生 高校2年生

高校3年生

週1回

14000円 15000円 16000円
週2回 26000円 28000円 30000円
週3回 37000円 40000円 43000円

 

明光義塾と武田塾の比較

hikaku_ball_man

ここからは、明光義塾と武田塾宮崎校をポイント比較して参ります!!

明光義塾:オリジナル教材を使ってわかりやすく教える

武田塾宮崎校では

オリジナルの教材は使わず、市販の質の高い参考書を用います。

色々な参考書が世にありますが、「塾や予備校オリジナル」のものより、市販の物の方が出来がよいケースが殆どです。

また、武田塾は「授業をしない塾」です。
そのため、指導時間に教えることは普通の塾とは違って、「問題の解き方」ではなく、それぞれの参考書の使い方をはじめとした、

「自学自習の仕方」を教えます。(武田塾では、これを『特訓』と呼びます。)

週に1~2時間の授業で、成績を爆発的に伸ばすのには無理があります。
武田塾では、最も成績が伸びるタイミングである自学自習をどのように行うかを隅々までレクチャーします。

明光義塾:目的に合わせた3つのコースから選べる

武田塾宮崎校では

高校生のコースは大学受験をゴールとしたものです。

だからと言って難しいことだけするわけではありません。

大事な事は今のレベルから目標校のレベルまで学力を底上げすることにあります。
ですので基本的には全員基礎から始め目標レベルまで最短距離で走りぬくイメージとなっています。

学校の定期テストも基礎を養うには大切かもしれませんが、そこに振り回されていると高校3年間のうちなんと9か月分くらいは時間を使ってしまいます。

本当に自分に必要なことを見極め効率よく学習を進めることが合格への第一歩です。

ただ例えば推薦入試を目指したいから学校の定期対策をしたい等のご要望には柔軟に対応が可能です。

明光義塾:教科担任制である

武田塾宮崎校では

教科ごとに担当の講師が付き指導していくことになります。

時間割など調整してできるだけ同じ担当の講師で受験まで走っていくようにしています。

もし相性が合わない場合は、こっそり校舎長に相談してみて下さい。

担当の講師を別のタイプの講師に変えることももちろん可能です。

講師は宮崎大学医学部在籍の講師で基本的に編成されており指導者の質が担保されています。

武田塾宮崎校と明光義塾の料金とその内容の比較

週1のコースで比較した際武田塾と明光義塾では料金に2.5倍程差が開きます。

なぜ武田塾が同じ塾でそこまで費用が高くなるのでしょうか?

それは塾の内容に秘密があります。

武田塾では週に1度塾に行くだけでは成績は上がらないと考えています。

成績を上げるためには、自学自習を徹底することでできない事を見つけてそれをできるようにしなければなりません。

その為、塾ではわからない問題を教えるだけでなく、毎日の勉強がうまくいくようなサポートをします。

武田塾宮崎校のサポート内容

スケジュール管理

ブログ用電子指導報告書素材

毎日どの問題集のどのページをやり込むか指定をします。

今日はこの問題集をこのページまで、とわかることで毎日何の勉強をすればよいか明確になります。

また勉強の仕方も丁寧に教えることにより生徒さんがかけた時間を最大限成績に反映できるようにします!

確認テスト

630b611aeee75a25cdaf9fa2064d5c94

1週間に一度その週にやった勉強内容のテストをします。

皆さんテスト前は勉強を頑張ると思いますが武田塾に入ると毎週がテスト前です。

大変そう・・・そういう風に思うかもしれませんが実際大学受験の勉強は超大変です。

週一で塾に行く程度で何とかなることは絶対に無いです。

大変さを乗り切るために毎週のテストを目標にして小さなゴールをコツコツ乗り越えていけるのが確認テストです!

個別指導

栗山さん2

一般の個別指導がわからない所を教える。

要は塾に行っている間に勉強をするというものです。

武田塾宮崎校の個別指導は塾以外の日にちゃんと勉強できたか確認をします。

講師だけでなく生徒自身に問題解説をしてもらうことで理解度が十分か確かめます。

理解度が不十分だったり、そもそもテストで点数が取れない場合はその原因がどこにあるかを発見します。

よく高校3年生で「早く知って実践しておけばよかった・・・」という人が多いのですが実際にその通りです。

早くに自分の勉強の悪い癖を修正することでその後の勉強が上手になります!

最後に

確かに個別指導は受験において最も効率的です。

ただし個別指導だけで成績を伸ばそうと思うと毎日個別指導塾に行くことになり高額になってしまいます。

それよりも日々の学習習慣、それも自分一人になった時にできるようになった方が有益だと感じます。

受験を通じて自己管理能力を高めて社会に出た時に通用する人間力を身につけて欲しいです!

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

関連記事

個別指導のトライ 宮崎駅前校の評判・口コミ【宮崎市の塾紹介】

こんにちは!! 合格最速最短、武田塾宮崎校校舎長の栗山です。 受験生の中には、「独学でやるぞ!!」「いや、塾か予備校に通おう」、と色々なタイプの方がいるものの、自分に一番あった方法がわからない、という ..

学生家庭教師協会の個別指導塾 宮崎駅東教室の評判・紹介

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、講師のIです!! 受験生の中には、「独学でやるぞ!!」「いや、塾か予備校に通おう」、と色々なタイプの方がいるものの、自分に一番あった方法がわからない、という方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる