ブログ

家で勉強できていますか?家での勉強法と代替案をご紹介!!

はじめに

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!

寒さも増してきたこの頃ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスもオミクロン株を筆頭に猛威を振るっており、なかなか外出もままならない状況が続いておりますね。

そんな中で、ますます家庭学習の重要さが増してきます。

皆さん、家で勉強できていますか?

なかなか家で勉強に集中できないという気持ち、とてもよくわかります。

そこで今回はどうしたら家で勉強に集中できるのか、そしてどうしても家で勉強に集中が出来ない場合にどうしたらよいのかを書いていきたいと思います!

この記事が皆さんのお役に少しでも立てたら幸いです。

家で勉強することのメリット・デメリット

それではまず、家で勉強することのメリットを挙げていきます。

・感染リスクがない

・移動時間がかからない

・お金がかからない

・教材を持ち運ぶ手間がない(忘れ物がない)

とうとうが挙げられると思います。

次に、家で勉強することのデメリットを上げていきたいと思います。

・集中しづらい

・気をそらすものが周りに沢山ある

・気持ちの切り替えができない

・家の人の生活音が邪魔になる

等ですかね。

言い換えれば、デメリットさえ克服できてしまえば、お家勉強はかなり良い効果があることがわかります!

それではどうしたらデメリットを克服できるのかを確認しましょう!

前日に目標を立てよう!

お家勉強のデメリットを克服するために、前日に目標を立てておく、ということをやってみましょう。

いざ朝起きて勉強しようと思っても、目標がないとモチベーションも上がりません。

そのため、前日にリマインダー等に目標を打ち込んでおいて、次の日にやるべきことを可視化できるようにしておきましょう。

タスクとはこなすためにあります。自分でタスクを立てることで自然と目標までにやるべきことが逆算でき、計画的に勉強できることにも繋がります。

また、このタスクをこなす上で大切なことは、「無理な目標を立てない」ことです。

無理な目標を立てず、明日の他の予定等とも比べてこなせそうなタスクを打ち立てましょう。

お家の人にも協力してもらえるように、「明日は○○を〇時から勉強するから」等伝えておくと良いと思います。

部屋の掃除を済ませておこう!

次に大切なことは部屋の掃除を済ませておくことです。

「え?」と思う方もいるかもしれません。

しかしこれが意外と大切なのです。なぜかというと、部屋が散らかっていると、まずはその部屋を片付けることに意識が集中してしまいます。

また、部屋の中には娯楽となるものが沢山あると思います。

それを見えない場所に隠しておきましょう。

そうでないと、いざ勉強を頑張ろうと思っても、その娯楽に意識が引っ張られてしまいがちです。

勉強しようと思っていたのに、気が付いたら「部屋の掃除をしていた」なんて経験聞いたことありませんか?

これは人間の本能的なものでもあり、勉強よりまず先に身の回りを綺麗にしてしまうという習性があります。

そのため、そういった雑念を無くすためにも、部屋は早めに綺麗にしておきましょう!

自習室を活用しよう!

最後に、どうしても家で勉強ができない、という人向けに代替案を提示します。

家で勉強できないなら、他の場所で勉強するしかありません。

他の場所として挙げられるのは、

・有料自習室

・塾や予備校の自習室

・図書館

・カフェ

・イートインスペース

・駅などの自習スペース

等が挙げられると思います。

春日部、越谷、大宮あたりには有料で月契約の自習室も存在しますので、要チェックです。しかし、高校生にとってはなかなか有料自習室は手が出ない値段かもしれません。

そのような方は地区の図書館や駅などの自習室がオススメです!しかし、これらの席だと行ってみたら空いていなかったなどのこともあります。駅の自習室だと加須駅に自習室が存在します。少し寒いですが主に不動岡生が利用している印象です!

image和泉図書館

絶対に席が確保できるという点においてはカフェ等も良いと思います。しかし、こちらは周りの雑音が気になったり、もちろんお金もかかるので、やはり毎日利用は難しいように感じます。

そこで皆さんにお勧めしたいのは塾・予備校の自習室です!

もちろん塾生は使用でき、塾によっては自習室のみの契約をしている塾もあります。

武田塾久喜校では、生徒さん一人一人に固定の席を設けております。

そのため、生徒さんは自分の荷物を置いていって、そこに来るだけ、という状態にしている人がほとんどです。

また、塾生であればいつでも講師に質問をする体制が整っております。そのため、勉強をしていて少しでも分からない部分が出てきた瞬間に聞くことが出来るので、わからないことをわからないままにしないで勉強を進めることが出来ます。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回の記事がお家勉強を苦手としている皆さんにとって少しでも助けとなったら嬉しいです。

上手にお家時間を活用して、偏差値を上げられるようにしましょう!

また、上記で説明したように、武田塾久喜校では、塾生一人一人のために自習室の席を用意しています。

imagez自習室

やはり自分一人で勉強するにしても、限界があると思います。

そこで武田塾では、講師と生徒が一対一で週に1回特訓を行う、という形で生徒さんの疑問不明点を解決しています。

もちろん自習室に自習しに来ても、講師に質問することが出来ます!いつでも講師に質問ができる体制というのはどこでも整っているものではありません。武田塾ならではの制度です。

そこで!久喜市に住んでいて、かつ予備校を探している方必見です!

武田塾久喜校では無料相談を行っています!

予備校探しに迷っている方、そうでなくても勉強法について悩んでいる方がいましたら、是非久喜校に足を運んで見てください!

久喜校では感染対策を万全にして皆さんをお迎えします!

隣に実際今まで受験を経験してきた講師がいるのはとても心強いと思います!

もし少しでも武田塾の「特訓」に興味のある方は、無料体験特訓も行っていますので、そちらも視野に入れてみてください!

どんな些細なことでもいいので、もし何か疑問に思うこと等あればいつでも無料相談に来てください!

それではここまで読んでくださってありがとうございました!!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

そろそろそんな季節!? 塾選びに迷ったら、武田塾久喜校へ!!

はじめに みなさん、こんにちは! 武田塾久喜校です。 受験生の皆さんは今受験が始まろうとしている時期ですよね。 はじめてのことで緊張が凄いと思いますが、 今までやってきて積み重ねを発揮できるように応援 ..

武田塾っていったいどんな塾なの??徹底解説!!!

はじめに 皆さんこんにちは!! 久喜市にある塾、予備校、武田塾久喜校です!!     さて、突然ですが、皆さんは今どんな勉強をしているでしょうか?? 授業を受けて、その復習して&h ..

受験勉強はいつから始めるべき?~机に向かう勉強習慣を付けよう!~

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です       12月も後半に差し掛かり、いよいよ本格的に年の瀬を感じるころになってきましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか... ..

高1校2生必見!!今日からできる「大学受験準備講座」開講!!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です!         12月も後半になり、町の装いもすっかり年の瀬を感じさせるようになりましたね。   皆さんは今年 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる