ブログ

合格体験記 ☆2021年度第12弾☆ 確認テストの大活用!

はじめに

 

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

 

今回は獨協大学経済学部経営学科、東京経営学部経営学科、大東文化大学経営学部経営学科一般入試で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

同じ大学や学部を志望している方はぜひ、ご覧ください!

生徒の紹介

こちらの生徒さんは、高校2年生の7月頃から武田塾久喜校に通っている生徒さんです。

武田塾では、英語、国語、政治経済の特訓を受講していました。担当した講師は合わせて2人でした!
b

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年7月ごろ

当時の成績:偏差値42程度

武田塾に入る前は、基礎が全くできておらず模擬試験も感覚で解いていました。高校のクラスは理系にいたこともあり、数学で受験しようと思っていたが変えました。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾のHPYoutubeチャンネルが一番の入塾のきっかけです!まだ高校2年生でしたが、将来のことを考えて受験に早めに備えようと思っていたこともあり、早めに入塾しました!いままで学校の勉強にうまくついていくことができず、自分で勉強内容をすべて理解できるようになりたいと思い、武田塾が推す、「参考書」ですべて完結させる勉強法を実践したかったです!

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日宿題を出してもらえる武田塾のやり方が自分に合っていると感じました。今までは、学校の授業を受けたものを家で復習するだけで終わっており、受験に対応できる知識が身に付いているのかどうかとても不安でした。武田塾には、しっかりしたルートがあったので、志望校にごうかくするためにはどれくらいの参考書をやればよいのかがわかるのが良いと思いました。学校のテストも頑張ったのにもかかわらず、納得できないいまいちな結果に終わっていたので、「これではまずい」と思っていました!
塾の定期面談で文型数学から政経に変えたほうがほうが良いと言われたときには焦りましたが、政経に変えたことで偏差値がかなり上がりました。最終的には10月の模試でA判定を出すことができ、受験期に入っても武田塾のおかげでペースを落とすことなく勉強できました。また、限られた時間をフル活用しようと、電車の時間や学校の休み時間も英単語などに使い、日ごろから勉強に向き合える環境を作り上げることが出来ました!
k

担当の先生はどうでしたか?

2人の先生にお世話になりました。先生と自分の年齢が近かったこともあり、大学の様子などを聞くことができたのが良かったです。英検の2次試験が近い時には、スピーキングの練習をしてもらうこともときにはありました。模試が近い時には、結果が出たときには喜んでもらえたときは嬉しかったです!また、しっかり、「なぜそうなるのか?」を論理的に教えてくださいました!実際に、毎年1月に行われる共通テストでは、知識ベースの問題から、論理性を問われるものに傾向がシフトしています。ですので、自分でも選択問題で「なぜそうなるのか?」を説明するようになり、とっても勉強に役に立ちました!質問も基本は自分で答えを導き出せるようにヒントを与えながら、教えてくださったので、そのあと自分一人の力でも問題を解ける能力を磨くことが出来ました!

武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾では勉強だけではなく、大学のことや生活習慣のことも教えてくださったので、いろいろなことを学ぶことができました。政経は覚えるだけでなく、計算が必要な問題もあるので、計算ミスをしないようにと担当の先生に言われました。確認テストで、自分の1週間のがんばりを確かめることが出来たので、辛い受験勉強を乗り越えることができました!また、毎回、質問などを普段の勉強から考え、それを特訓の時に解決するので、勉強の質が毎回高くなりました!
しっかり、宿題の量も、「今週、学校のテストがあるので、減らしていただけますか?その代わり、来週は増やして大丈夫です!」と講師の先生にお願いしていました。常に自分の勉強計画と向き合い、しっかり今後のスケジューリングを立てることができました!
また、一回終わっている参考書を「模試があるので、もう一度復習して覚え直したいです」、とお願いし、苦手だった英語の文法を何とかしようと模索しました。特に、Vintageに関しては何周も復習し、確認テストをうまく利用して自分の理解度を上げました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:Vintage

コメント:入塾した最初の時から使い始め、解説と問題が分かりやすくまとまっており、使いやすい参考書だったかたです。どこが自分の苦手分野なのかをしっかり毎回メモし、付箋などを貼って時間の効率化にもつなげました。例えば、Vintageは何章も覚えなければならない参考書になりますが、付箋を貼っていけば10月ぐらいには1章分の量に、勉強量を減らすこともできるようになります!また、入試前や模試前に総復習しやすくなり、直前期の勉強にも非常に役に立てることができます。

第2位:畠山の政治経済 講義編

コメント:政治編と経済編に分かれており、流れるように覚えることが出来たからです。政治経済は覚えなければいけない量が多くとても大変ですが、この参考書のおかげで、「何が大切なところなのか」がよくわかり、とても全体が理解しやすかったです!演習問題の復習にも使い、全体を網羅的に勉強することができました!

第3位:現代文読解力の開発講座

解説がしっかりしていて根拠がとらえやすい参考書だったからです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験で大切なことは、勉強することを日常の生活に取り入れていくことだと思います。武田塾では、自分のペースにあった宿題を出してもらえるので、受験勉強を無理なくし続けることができました。武田塾の強みは、自分のやることが明確になることです!勉強が苦手だった自分でも、必死に努力し、苦手なものを克服する力を手に入れることができました!たくさんつらい経験もしましたが、今となっては自分を成長させるよい経験になったと思っています!みなさんも、目標に向かって諦めず、自分の道を歩んでください!そして、「あの時頑張ってよかったな」と思えるように、努力していきましょう!志望校合格に向けて頑張ってください!

担当講師より

合格本当におめでとうございます!毎回の特訓で質問を考えてきており、勉強にひたむきに向き合う姿が印象的でした!是非、その姿のままで今後の人生を歩んでみてください!決して、受験がゴールではありません。大切なのはその結果を踏まえて、今後どのような行動をとるかなので、しっかり今後も努力を絶やさず、自分と向き合い続けてみてください!
一年間お疲れさまでした!

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

ここまで努力して見事、志望校に合格された生徒さんの経験が、また新たな合格を生む一つの土台となったら嬉しいです。

合格された生徒さん、改めて、おめでとうございます。

しかし、この合格までの道のりが険しいものだったことは言うまでもありません。

その道のりを、自分なりに工夫しながら、ここまで歩んでこれたからこその合格だと思います。

この記事を読んでいる、これから受験を控えている皆さん、受験について何か不安に思っていたり、心配なことはありませんか?

何をすればいいのか、どう勉強していけばいいのか、指針を立てることはそこまで容易いことではありません。

そもそも受験勉強を一人で行っていくことが不安という方も多いと思います…

 

武田塾では毎週同じ講師と特訓を行うことによって、その講師との信頼関係を築くことができます。そして、受験に関する相談はいつでも、どんな些細なことでも講師に相談することができます!

 

なにか辛いことがあっても、同じように辛い受験勉強を乗り越えてきた先輩である講師たちから的確なアドバイスをもらえることで多くの生徒さんが逆転合格を掴みとっています!!

事実、武田塾からはたくさんの逆転合格者を輩出しています。

 

今これを読んでいる高校1、2年生のみなさん、

自分の勉強の進め方に自信は持てていますか?

現在の勉強を続けて憧れの大学に合格できる確信は持てていますか?

講師との二人三脚で逆転合格を掴み取りたいとは思いませんか?

 

このブログを読んで、少しでも受験勉強に不安を感じられた方、武田塾での勉強に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くの武田塾にお問い合わせください!!

武田塾久喜校では無料の受験相談も行っています。

ぜひ、受験のプロに自分の悩みを相談してみてください!

 

さらに、久喜校では小中学生の受け入れも開始致しました!!

中学受験・高校受験で同様に悩まれている方も、ぜひお気軽に武田塾久喜校へお越しください。

新型コロナウイルス対策を万全にしながら皆様のご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

公務員試験に強い大学を3つ教えてください!!!!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 11月に入り、本格的に寒くなってきましたね。体調管理はばっちりできていますか?🤧 受験本番に体調を崩さないよう、毎日あったかくして寝るようにしてくださいね。 & ..

武田塾久喜校!!ついに…小学生・中学生受け入れ開始!!

はじめに みなさんこんにちは!武田塾久喜校です! 今回は皆さんにお知らせがあってこのブログを書かせていただいております! 題名の通り、なななんと!!この度、武田塾久喜校で小学生・中学生の受け入れが決定 ..

受験へラストスパート!!受験生は今何をしたらいいの?!

はじめに 皆さんこんにちは、武田塾久喜校です! もういよいよ12月も差し迫って、それに伴って入試も迫ってきていますね。 そんな入試間近で、何をどうしたらいいかわかっていない受験生も沢山いらっしゃるので ..

共通テストの数学の対策は?今からでもできる勉強法大紹介!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! いよいよ入試も11月に突入してきましたね。 勉強の進捗はいかがでしょうか。 模試も終え、今の成績に満足のいっている人、 今の成績に焦りを感じている人、や ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる