$$ついにセンター試験本番!センター試験→一般受験までに出来ること$$

神保町校・

ついにセンター試験本番!センター試験→一般受験までに出来ること!!

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

いよいよセンター試験当日。

東京は雪が降っており、寒い日となりました。

 

受験勉強を始めて1年くらいの人、それ以上長い人、逆に短い人色々な方がいると思います。

センター試験はどんな人にも平等な試験です。

今まで頑張ってきた思いをしっかりぶつけてきましょう。

 

今日の内容はセンター試験終了後1/20以降の内容について書きますが、

1/18→1/19に出来ることを書いておきます。

 

それは…ゆっくりとした時間を過ごすことです。

今日のことも明日のことも気にしすぎず、かといって忘れることもなく、

極力リラックスして臨むことです。

 

皆様がいい結果になることを願っています。

自分を信じて最後まで頑張りましょう!!

 

センター試験当日

 

私立志望者にとってセンター試験が本番ではない

一般的に私立志望の方が、センター試験を受ける場合、

私立の一般向けの練習・センター利用入試の活用などが受ける理由だと思います。

 

しかし最近のセンター利用入試はどんどん難しくなっており、

簡単に合格が勝ち取れるような試験ではありません。

 

逆に国公立受験者にとっては鬼門になると思います。

今日明日、体調に気を付けて頑張ってください!

 

センター終了後から私立入試までの期間は意外と短い

「終わってない私立の過去問はセンター終わってからやろう!」

そう考えている人も多いのではないのでしょうか?

 

しかし実際はセンター試験終了後から私立一般入試までの期間は、おおよそ10日程度しかありません。

※2月1日をスタート日とした場合

ではこの期間を有効に使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

 

関連動画

 

出来ることは"復習"。過剰に新しいものに取り組むのはNG

10日間。この期間に何が出来るでしょうか。

 

例えば新しい過去問をガンガン解いた場合、

出来なかった時に、その範囲は点数が取れるようにつぶせるでしょうか?対策できるでしょうか?

 

時間的に厳しいでしょう。

更に言えば"出来なかった"という現実を目の当たりにし、精神的に苦しくなることは間違いなしです。

 

それよりは、今までにやった過去問・参考書を見直す。これに尽きると思います。

 

もちろん、2月中下旬の試験に向けて新規のものに取り組むのはいいと思いますが、

時間が無い場合、今まで仕上げてき参考書・過去問を”完璧に”する方が優先です。

 

残り時間の使い方が非常に重要になります。

わからないこと、お悩みがあれば是非武田塾神保町校にお越しください。

 

 

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

 

 

神保町校 2020年合格体験記

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

【神保町校2020合格体験記②】高2からの受験勉強で苦手な英語を克服!!早稲田大学創造理工学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記③】学校の定期試験との両立も完璧に進め、明治大学文学部に合格!!

 

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談