ブログ

甲南大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策 甲南ってどんな大学?!

甲南大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策

今回は 甲南大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策 について書きます。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
受験相談SOS(動画)

数学が出来るようになるためにQ&A
古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
センター世界史の勉強法
関西であまり知られていない狙い目の大学
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書
成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!
クラーク記念国際高校 偏差値・進学実績 フリースクールとの違い


甲南大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策

甲南大学ってどんな大学?!

甲南大学は、岡本キャンパスに文学部、理工学部、経済学部、法学部、経営学部、知能情報学部、西宮キャンパスにマネジメント創造学部、ポートアイランドキャンパスにフロンティアサイエンス学部を擁し、多くの研究所・研究教育関連センターをもつ私立総合大学となっています。

2019年には学校法人甲南学園が創立100周年を迎える歴史のある学校でもあります。

岡本キャンパスは高級住宅街が立ち並ぶ阪急沿線にあり、その中でもオシャレで人気のエリアです。大学周辺にはオシャレなケーキ屋、喫茶店、ブティックなどのお店が並んでいます。岡本キャンパスもオシャレな建物、ラウンジ、娯楽ホールがあります。志望校で考えている人はオープンキャンパスなどで是非行ってみるべき!オシャレな大学生活がイメージできてモチベーションは必ず上がります。

入試問題(文系)傾向と対策

英語(80分)

マーク式に加え、下線部和訳や自由英作文といった記述式の問題が出題されているのが特徴です。

設問全体では、長文読解問題(600語程度)1題、やや短めの読解問題(300語程度)2題、会話問題1 題が、文系・理系に共通問題として出題されています。文系学部受験者にはこれらに加えて自由英作文が出題されているので、時間配分を考えながら解いていかないと最後まで解き終えることができないというケースに陥ります

対策としては、まずターゲット1900システム英単語速読英熟語などを使い語彙力の向上を図るのが重要です。そのうえで、やっておきたい長文300ハイパートレーニング等を使って読解力を高めていきましょう!

そして甲南大学の特徴である自由英作文ですが、対策をしている人としてない人では差がはっきり出てきます。書くときに意識することは『意訳を書かない』ことです。減点されない解答を心がけましょう。参考書は英作文ハイパートレーニング和文英訳編自由英作文編を推奨しています。

国語(70分)

現代文と古文からの出題です。

現代文は主に評論文からの出題でテーマは文化論、哲学、社会科学などの文章で比較的読みやすいです。対策としては、文化・芸術・言語・環境・社会などに関する比較的新しい出典のものがよく出題されているので、普段から意識的に新聞の記事や文化欄、新書などに目を通しておくとよいです。

古文は、中世や近世と幅広く出題されています。設問は文法、語意、口語訳、人物指摘、内容説明など基本的なものがほとんどです。対策としては、古語は基本的なものを押さえ、古文上達基礎編などで演習を積んでいきましょう。

日本史(60分)

日本史は近現代が多く出題されるのが特徴です。分野別で言うと政治・外交史、社会・経済史、文化史など全範囲にわたって幅広く出題されています。対策としては、大半は教科書からの出題なので、教科書を精読し、基礎的な語句を身に着けるのが重要です。

伊丹校のトップページに戻る
受験相談SOS(動画)

数学が出来るようになるためにQ&A
古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
センター世界史の勉強法
関西であまり知られていない狙い目の大学
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

映像授業と武田塾伊丹校の比較 メリットデメリット 武田塾の勉強法

映像授業と武田塾伊丹校の比較 メリットデメリット 武田塾の勉強法 こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は、 映像授業と武田塾伊丹校の比較 です。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る東進 ..

週1回2時間から対応可能です 何故なら授業をしないからです

週1回2時間から対応可能です 何故なら授業をしないからです 武田塾伊丹校です。 週1回2時間から対応可能です 何故なら授業をしないからです。 受験生の皆さんお疲れ様です。 受験へ向けた勉強は部活動を引 ..

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 自学自習の徹底管理 について書いていきたいと思います。受験相談で 「成績があがらない、やっ ..

人は忘れる生き物!完璧にするための勉強方法とは?【武田塾伊丹校】

人は忘れる生き物…どうすれば忘れないようにできるのか?今回は記憶の話と、武田塾の勉強法の関連性についてお伝えします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる