地域の予備校/塾の情報

【拝島・昭島でお探しの方必見!】周辺の塾・予備校をご紹介!

拝島・昭島周辺の塾&予備校調べ(武田塾拝島校ブログ)

 

こんにちは!拝島駅から徒歩3分!
逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です!

新学年に向けて、「そろそろどこかの塾へ……」という考えになっている方も多いかと思います。

 

そこで、拝島・昭島周辺の塾について、私たちで調べました!

公式情報のみならず、その塾について具体的なコメントも記載いたしました。少しでもお役に立てましたら幸いです!

 

個別指導や集団授業、映像授業などなど、塾によって個性があります。

また、同じ形式でも、その塾の方針や通っている生徒たちの層にそれぞれ相違があるものです。

 

自分にはどういう塾が合っているのか?と気になっているアナタ、

ぜひご参考にしてください!

 

昭島・拝島周辺の塾&予備校について

 

武田塾拝島校

武田塾拝島校

 

・住 所: 東京都昭島市松原町4-3-18 石川ビル2F

・電話番号: 042-500-8151

・開校時間: 月~土 10:00〜22:00, 日曜10:00~17:00

・形 態: 完全個別指導 1対1

<特徴>

「日本初!授業をしない」をモットーに、参考書による自学自習をサポート!
授業形式では間に合わない志望校にも、武田塾なら逆転合格ができる!志望校合格までの最短カリキュラムを個別に作成。短期間で成績が上がる効率的な勉強法をしっかり伝授します!

 

教務コメント

当校です!

「受験勉強って何から始めたらいいの…」「今通っている塾の方針が合わない」といった方にとって、非常にピッタリな塾です。

合格までのベストな最短手段は、スピード感を持った独学・自学自習です。一方でそれを知っていても、一人だと「自分で独学してみようと思ったら、挫折した…」となることが多いでしょう。

そこで武田塾では、個別指導形式で皆さまの自学自習をコーチングいたします。

自分の頑張り次第で、志望校レベルの学力を追い抜いていきます。目標それ自体をさらに高めていけるのも当塾の強み!

具体的なお悩みや「もっと知りたい!」という気持ちがある方は、ぜひ一度「無料受験相談」へお越しください。

無料受験相談

 

 

スクールIE 拝島校

スクールIE拝島校

・住 所: 東京都昭島市松原町3丁目11-22 モントレゾール1F

・電話番号: 042-519-1336

・開校時間: 月〜土 14:00〜21:30

・形 態: 個別指導 1対1または1対2

<特徴> 

完全オーダーメイドの指導カリキュラム作成。本当に必要な学習内容だけに的を絞って作成される夢SEEDという名のオーダーメイドテキスト。個人にフォーカスした手厚い支援が特徴的の個別指導塾。無料体験授業や相談を随時受け付けている。

 

教務コメント

和気あいあいとした雰囲気で、ボリューム層は中学生です。

高校受験、定期テスト対策、V模擬対策などが得意分野。

高校生も受付けており、全体としては個人の希望に指導内容を合わせてくれる塾なので、自分自身で「やるべきこと」や目標設定を適切し、塾に希望を伝えられる生徒に向いているでしょう。

 

ITTO個別指導学院 拝島校・昭島校

ITTO個別指導学院

・住 所: 東京都昭島市拝島町4-16-42

・電話番号: 042-546-2560

・開校時間: 月~金(16:00~22:00)

・形 態: 個別指導 1対1から1対3まで対応。

 

<特徴> 

全国1100校舎の実績と27年のノウハウ。顧客満足度No.1
「部活や習いごともしっかり両立!」オーダーメイドカリキュラム。 
「学校の授業補習」から「大学受験対策」までマンツーマン指導対応。 

 

 

朗豊ゼミナール 拝島教室  

朗豊ゼミナール

・住 所: 東京都福生市熊川1712 笠原ビル 2F

・電話番号: 042-401-0922

・開校時間: 月~金 10時~21時 土 10時~18時

・形 態: 1対1の個別指導

 

<特徴>

・1対1の完全個別指導
・学校の教科書に沿った対応も可能
・全教室自習スペース完備

生徒それぞれの学習特性を活かし、また苦手機能は開発して、それぞれの進路を拓く。「適切な専門教育によって、ひとり一人が自信をもって学習に取り組み、成果を出す、朗報ゼミナールスタッフは、日々この思いをもって授業に取り組んでいます」

 

教務コメント

発達障がい支援に強い、株式会社SEOLEOが運営。
中学受験~大学受験、ひいては資格試験の対策まで対象内。

同社のElephasが発達支援メインの塾ですが、朗豊ゼミナールはより「受験」や「受検」を目的とした色を持ちます。教育工学に基づき、生徒の学習特性を尊重した指導を行います。

自分の学習能力や処理能力、集中力に自信がないor癖があるなど、発達への理解あるサポートが望ましい人にオススメ。

 

キュービック

キュービック

・住 所: 東京都福生市熊川444-1加藤ビル2F

・電話番号: 042-539-1156

・開校時間: 月曜~土曜13:00~22:00

・形 態: 10名以内の少人数クラス 中学部 高校部

 

<特徴>

20年以上の指導経験を持つ3名の講師が指導。
実力や志望校レベル・出題傾向に合わせたクラス編成。
授業のノウハウが凝縮されたオリジナルテキストを使用。
基本の理解から、受験即応のハイレベルな内容まで、短期間に効率よく学習し、現役合格を目指す。

 

教務コメント

 現役生メインの集団授業型です。独自教材を使用しています。学力に応じて下のクラスと上のクラスに分けられ、進度が異なります。

講師の質は高く、何十年と指導してきたベテラン講師3人で運営されています。(文系1:英語1:理系1)
授業は生徒参加型で、指されることや手を上げて回答する場面も多いそう。

4月時点までに入塾している想定でカリキュラムが組まれており、それ以降の入塾の人の最後のチャンスは夏休みの補講。また、単語など基礎力については足りている(もしくは個人で補う)前提で、よりテクニカルな部分が重視されます。

 

東進衛星予備校 拝島校

東進衛星予備校

・住 所: 東京都福生市熊川1708 多満ビル 3F

・電話番号: 042-513-5155

・開校時間: 平日 16:00~22:00 土10:00~22:00 日10:00~18:00

・形 態: 映像授業 自宅受講可

 

<特徴>

東進の講師は日本全国から選りすぐられた大学受験のエキスパートたち。つまずきやすいポイントやその攻略法を熟知しているので、わかりやすさは折り紙つきです。東進の校舎に通学せずとも、スマートフォンやPCで実力講師陣の授業が受講可能。

 

教務コメント

 映像を見て1人で黙々と勉強する形式。自立してサボらずに勉強ができ、かつ自分で考えて勉強できる人にオススメです。

必要な授業の取捨選択、取った講座をどんどん進めて先取り学習、自習室や担任制度の活用……といったたことを自ら進んで行い、目的に合わせて上手く使うことができれば志望校合格を目指せます。

 

塾式COSMO 拝島教室・小作教室・青梅教室

塾式COSMO

・住 所: 東京都昭島市松原町5-1-22 ALPHA14ビル1階

・電話番号: 0120-166-109

・開校時間: 14時から22時

・形 態: 少人数クラスと個別管理

 

<特徴>

授業中の全体指導に加えて、個別指導もきめ細かく実施する。
指導科目についての日常学習の方法を個別にチェックし、個々の生徒に 最適なアドバイスをしていく。
加えて、指導外の科目についても 可能な限り具体的な学習方法を指導していく。

 

教務コメント

料金が大手よりリーズナブル。少人数授業と個別指導の二足のわらじ。

EQ(感情・意識指数)とIQ(知識・知能指数)をともに上げることを指針としています。

EQは特に「嫌い」「出来ない」「難しそう」などのマイナス意識のプラスへの転換や継続力などに着目しており、勉強への苦手意識の改善から始めたい方にオススメです。

 

ING進学教室 拝島教室・昭島教室

ING進学教室

・住 所: 東京都福生市熊川1708-1 多摩ビル4F

・電話番号: 042-553-6616

・開校時間: 13時から22時

・形 態: 少人数クラス授業と1:2の個別指導部

 

<特徴>

多摩地域に集中展開している塾。小学部と中学部では志望レベル別のクラス編成で少人数授業を行う。
授業の一貫として「教科書特訓タイム」を設け、学校の教科書の理解もサポートしている。

 

 

 

YS高等予備校 拝島校

YS高等予備校

・住 所: 東京都昭島市松原町 4-12-8 慶ビル3F

・電話番号: 042-546-3511

・開校時間: 月~土 10:00〜21:00 日 10:00〜17:00

・形 態: 10名以内の少人数クラス

 

<特徴>

小・中学生向け学習塾での実績をもとに、少人数授業の良さをそのままに大学受験の指導を行う高校生専門校。スタッフ陣は代々木進学ゼミナールの各教室で教え子を多数大学へ送り出してきた講師が中心。10名以内の集団授業を行いながら対話式で個別に指導。

 

教務コメント

10名以内の少人数授業のなかで、対話式で個別に指導していくという方式です。
追加料金で個別指導や映像授業が併用できます。

実力派講師陣による情熱指導のため、臨場感でモチベーションがアップできます。

モチベさえあれば、予習復習は自分で頑張れるという方にオススメ!

 

代々木個別指導学院 昭島校

代々木個別指導学院

・住 所: 東京都昭島市昭和町2-2-16 サンロードビル2F

・電話番号: 042-546-9569

・開校時間: 月~金 15:00~21:30

・形 態: 個別指導 1:2まで

 

<特徴>

「ワンランク上のめんどうみ」「個性・自主性を伸ばす」をモットーに、一般入試、学校の定期テストや他塾の補修指導に至るまで、多くのプランを用意。ペース・カリキュラム・家庭学習・志望校に向けた勉強法等、成績アップ、志望校合格のためにベストの指導法を常に検討している。

 

教務コメント

大学受験にも対応していましたが、基本的には中学生が中心です。地元近隣の中学生が多く、アットホームな雰囲気が魅力。

わかりやすい独自のプリントと、効果的な勉強方法の提供から理解度確認までの役割を果たす授業が強み。

中学校に入って勉強のやり方で困っていたり、学校で習っている難しい内容をしっかりと身につけたい中学生にはまさにピッタリな塾だと言えます。高校受験対策にもしっかりと力を入れており、安心して通うことができます。

 

東京個別指導学院 昭島教室

東京個別指導学院

・住 所: 東京都昭島市田中町562-8昭島昭和第一ビル本館 3F

・電話番号: 0120-54-5259

・開校時間: 月~土 14:00~21:30

・形 態: 個別指導 1:2まで

 

<特徴>

東京個別指導学院 昭島教室では授業中はもちろんのこと、ご家庭での学習内容まで毎回具体的に提案・サポート。講師はベネッセグループならではのノウハウと厳しい研修制度をクリアした約50名程の自慢の講師陣の中から、お子さま自身が選んだ相性ぴったりの講師が、日々お子さまのモチベーションを育む。オンラインでの個別指導と、都合に合わせて使い分けが可能。

 

教務コメント

小学生から高校生まで、様々な生徒が通っています。

担当制のため、相性のいい一人の先生の指導を継続して受けられます。最初に代わる代わる別々の先生の指導を受け、最終的に一人に決められます。形式は、先生1人に生徒2人まで。

カリキュラムは生徒本人のレベルに応じて個別に提案されます。夏期講習や冬期講習などを別途、受講すればかなり手厚くサポートが受けられることも魅力です。

 

個別教室のトライ 昭島駅前校

個別教室のトライ

・住 所: 東京都昭島市昭和町2丁目5-3昭和センタービル5F

・電話番号: 0120-555-202

・開校時間: 月~土 13:00~22:00

・形 態: 個別指導 1:1

 

<特徴>

120万人の指導実績がある家庭教師のトライから生まれた個別指導塾・学習塾。
昭島駅前校(東京都昭島市)では、
定期テスト対策、内部進学対策、受験対策など、お子さまの志望校、苦手科目、スケジュール等を踏まえたオーダーメイドのカリキュラムを作成し、完全1対1の個別指導で丁寧に指導。お子さまや保護者さま一人ひとりのご要望にお応えするための完全マンツーマン。

 

教務コメント

経験もしくは実績が豊富な先生がマンツーマン指導します。科目の実力は確か。

塾指定の教材があるわけではなく、先生に「この教材をやる」「こうしてほしい」「ここが志望校です」と伝えると、その希望に沿って対応してくれます。

勉強する上で目標が決まっていて、先生への要望も明確である人向き。
また、受け身にならず、先生を上手く使える生徒のほうが恩恵を受けやすいです。

 

森塾 昭島校

森塾

・住 所: 東京都昭島市昭和町5-15-17 スクエア昭島2階

・電話番号: 042-500-7830

・開校時間: 月~土 14:00~21:30

・形 態: 個別指導 1:2まで

 

<特徴>

「先生1人に生徒2人まで」で「保護者の方にも安心の授業料」の塾・個別指導塾。「成績保証制度」を提供。地域各校の期末テストなどのテスト対策や高校受験・大学受験に向けた受験指導などを実施。

 

 

個別指導 学参 昭島校

学参

・住 所: 東京都昭島市朝日町4-22-20 下田貸店舗 1F ナビ個別指導学院内

・電話番号: 0120-454-530

・開校時間: 不明

・形 態: 個別指導と家庭教師

 

<特徴>

1. 確かな実力の「家庭教師」
2. 事前の相性確認「実際の講師による無料体験」
3. コーディネーターによる「講師選びサポート」
4. 個性に合わせた「自由なカリキュラム」
5. 選べる「訪問指導」と「教室指導」
6. 自由な「時間」「回数」の変更

 

教務コメント

「講師」に重きを置いています。

実績・指導力・人間性など厳しい講師の採用基準が厳格。担当カウンセラーが一番ぴったりな先生を選んでくれます。相性は無料体験で確認ができます。

講師に期待するものが多い方にオススメ!

 

ナビ個別指導学院 昭島校

ナビ個別指導学院

・住 所: 東京都昭島市朝日町4-22-20リージェントマンション1F

・電話番号: 0120-941-967

・開校時間: 火~土 15:30~21:30

・形 態: 個別指導

 

<特徴>

ほめる、やる気になる、わかる、成績があがる。
個別指導塾で最大規模の全国直営700教室だからできる万全のバックアップで、「自分でできた!」に導きます。小学生・中学生・高校生、受験対策にも全対応。

 

教務コメント

小中学生がメイン。賑やかな雰囲気です。

基礎から始めるので、学校の授業についていけないような、勉強が苦手な子には向いています。

テスト対策や学校の授業の進み具合に応じて、個別指導形式で授業を行います。生徒一人ひとりの能力に合わせて進度も変えてくれます。

 

明光義塾 昭島教室

明光義塾

・住 所: 東京都昭島市昭和町2-2-15 タウンベルハイツ 2F-1

・電話番号: 042-546-7050

・開校時間: 平日 10時00分~21時30分  土曜 10時00分~19時30分

・形 態: 個別指導 1:3まで

 

<特徴>

考える力が身につく授業。

きめ細かいカウンセリング。

個別指導塾No.1の情報力。

 

教務コメント

中学生がボリューム層。中学ごと、また先生ごとのテストの傾向を把握しています。
過去の定期テストの問題も一部保管しているため、中学生の定期テスト対策はかなり実践的に行うことができます。

また、定期テスト直前など、要望に応じて1コマから臨機応変に授業を追加でき、普段受けていない科目の追加も可能です。

講師によって授業スタイルが異なるため、自分に合う講師を選ぶのをオススメします。

 

Dr.関塾 ザ・ビッグ昭島校・昭島南校

Dr関塾

・住 所: 東京都 昭島市宮沢町500-1 ザ・ビッグ昭島店3階

・電話番号: 042-519-7787

・開校時間: 月~金 17:00~22:00 土 11:00~19:00

・形 態: 個別指導 1:3まで

 

<特徴>

入塾時に学習診断を実施し「Dr. 関塾カルテ」を作成、お子様にピッタリの指導を実施。全国レベルの進学塾「関塾」独自の「パターン授業法」を導入し、その日の目標と目的を開始時に明示し、メリハリのある指導をする。完全個別指導のため、一人ひとりに合わせた「学習カリキュラム」に沿って、講師は「生徒ができるまで、わかるまで」とことん指導。

 

教務コメント

学力の向上だけでなく、生徒一人ひとりの人格教育も重視した総合的な指導を行うという関塾。

合格という目標を達成するだけでなく、学習習慣や生活習慣など、より将来的な視野に立ち、明日を担う個性豊かな人間を育むことを目指しています。

 

ACE進学会 昭島駅南口校

ACE進学会

・住 所: 昭島市昭和町2-7-3-202

・電話番号: 042-519-6955

・開校時間: 不明

・形 態: 個別指導(現役生対象)

 

<特徴>

ACE進学会は地域に密着して25年。ACE進学会の講師陣は、面倒見の良い先生たちばかり。生徒一人一人のことを思い、その生徒にとって最善の指導とは何かを常に考えています。その生徒の人間的な成長を真に考え、将来性のある勉強方法を指導します(公式HPより)

 

教務コメント

高校生は、学校で学ぶ内容の完全理解を目標とした個別指導があります。

こちらの個別指導を受講できるのは現役生のみ。定期テスト対策などに合うかと思います。

 

一塾

一塾

・住 所: 東京都昭島市昭和町2-3-3 MSビル2階

・電話番号: 042-519-5112

・開校時間: 平日 14:00~22:00 土 14:00~20:00

・形 態: 個別指導 1対2まで

 

<特徴>

昭島周辺地域に根差した塾。格安の提供を掲げ、下記を売りにしている。

・ハッと驚く疑問が解決する授業~思考力を育む授業~の提供
・最後まで生徒一人一人に情熱を注ぐこと
・格安な授業料の提供

 

教務コメント

「格安」で「感動するほど」わかりやすい授業を提供するという理念の地域密着型個人塾。

塾長との相性が良ければ意気揚々と通えるのが個人塾のいいところです。

 

わくわくする塾 | 昭島学館

わくわくする塾

・住 所: 東京都昭島市松原町1-2-10

・電話番号: 042-507-0829

・開校時間: 15:30~22:30

・形 態: 集団授業×個別指導

 

<特徴>

新しいことを習うのは集団授業で行い、問題を解くのは個別指導で行う、それぞれのメリットを組み合わせた「ハイブリッド指導」が特徴。

 

教務コメント

高校生は基本的に集団授業。オプションで映像授業も受けられます。

親しみやすい先生方が好評。昭島周辺の水準において易しめな価格設定も売りのひとつです。

担当の先生がいる教室で決まった時間、個々に自習に取り組むことができます。この時間を「個トレ」と呼んでおり、この間ならいつでも質問が可能です。

 

まとめ

いかがでしょうか!

拝島・昭島周辺、様々な塾をご紹介できたかと思います。塾選びの参考にしていただければ幸いです!

 

もちろん私たち武田塾拝島校も、大学受験・高校受験それぞれ自信があります!

ぜひ無料受験相談・無料体験にお越しいただければ嬉しいです!(^ ^)

 

無料受験相談

 

武田塾拝島校では武田塾の勉強法で慶應に合格した校舎長が受験相談しています!!

笑顔のたかだミニ

 

はじめまして!髙田と申します。

高校時代、運の巡り合わせで武田塾の勉強法を手に入れました。

半信半疑で続けてみたら、なんと慶應義塾の文学部に現役合格!

そんな経験、あなたもしてみませんか?
入塾にはこだわりません。

大学合格後の人生さえ豊かにする、最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

【講師紹介】武田塾出身!上智や理科大も合格。電気通信大学 伊藤先生

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野くん

 

★校舎・塾生の様子★

【塾生の声】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

【受験生必見!!!】武田塾拝島校の自習室がオススメな理由7選。

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【塾生の鑑!】「完璧」になった参考書の姿。使い方の模範例!

【小論・論述あり必見!!】塾生は無料で添削してます!

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる