ブログ

【2024年度共通テスト対策】英語の勉強法!武田塾参考書ルート

みなさん、こんにちは。

古市駅から徒歩30秒!

武田塾古市校です!

 

今回は、2024年度の共通テストに向けた武田塾なりの英語参考書ルートを紹介します!

今回紹介するのは通常ルートに加えて共通テストに特化した勉強をするならコレ!という対策ルートです!

 

コチラの解説は、ぜひ通常の英語ルートについての解説を見てから参考にしてみてください!

 

リーディング対策

共通テストのリーディングは「普通に日大レベルのルートを勉強しているだけ」で

十分な部分もあれば、足りない部分もある、やっかいな性質があります。

 

また、共通テストの英語は分量が多く「時間が足りない」「読み終わらない」といった声も

多数見受けられるので、そういった点もどのように対策すればよいのかルートで紹介していきます。

 

通常ルートの日大レベルまで固める

単語は『システム英単語』『速読英熟語』

熟語は『速読英熟語』に加え『英熟語ターゲット1000』で練習し

文法は『大岩のいちばんはじめの英文法』『関正生の英文法ポラリス1』

『肘井学の読解のための英文法』『The Rules 1・2』を使用する。

ここまでが武田塾の標準ルート日大レベルという基礎の部分です。

 

これに加えた「共通テスト専用で行う参考書」を以下に紹介します!

 

『1か月で攻略!大学入学共通テスト英語リーディング』

こちらの参考書では、共通テストの長文特有のクセをどういう風に上手く解いていけば

それまでに固めた基礎力を上手く発揮できるかが解説されています。

 

共通テストの難点は「読み終わらない」という部分が大きいですが

どういう目線の動きを行えば自然に読める・解けるようになるのかの攻略法を掴んで対策しましょう!

 

『1か月で攻略』を使って大問ごとの対策を行ったら、次は演習になります。

 

【共テ英語リーディング】 演習対策

演習系の参考書についてはいくつか並べて紹介します。

 

『大学入学共通テスト スパート模試 英語リーディング』

こちらは『1か月で攻略』と同じ先生が著者なので、とても相性が良い演習本です。

 

他にも

河合塾の『共通テスト総合問題集 英語(リーディング)』

Z-KAIの『共通テスト実践模試①英語リーディング』

東進の『東進 共通テスト実践問題集 英語(リーディング)』

この辺りを実践の問題集として使ってみて下さい!

 

【共テ英語リーディング】  対策のポイント

武田塾の日大ルートが仕上がっている受験生の方なら

共通テストの勉強に入る前から、模試で70~80点取れるという人もいると思います。

そういった方は、無理に今回のルートを加えるべきとは言いません

 

自分が共通テストをどのくらい高得点に持っていきたいかによって

特定の解きにくい問題を対策するために、部分的に参考書を活用するイメージ

今回のルートを勉強に加えていってみてください!

 

【共テ英語リーディング】 裏ルート

裏ルートとは、時間がない人向けのルートです。

また、2次で英語を使わない大学を受験する方や、

数学と理科だけが受験科目の主に地方国公立を受験する方など

「すべての参考書をやっている時間はない」という方向けのルートです。

 

しかし、もちろん短縮バージョンなのでリスクもあります。

あくまでも逆転合格のルートとして参考にしてください!

 

まず、通常ルートでは英単語、英熟語を固めて『大岩のいちばんはじめの英文法』の後に

『英文法ポラリス1』を使用して英文法の学習に入りますが、

この裏ルートでは、『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく』に入ります。

 

『ひとつひとつわかりやすく』は、『大岩』で学んだ英文法を1文1文訳すドリルのような参考書です。

 

共通テストに限ると、文法独自の問題の対策はそこまで重要ではなく

文法は英文を訳すのに使えれば十分だと言えるので、一旦文法に特化した『ポラリス』は飛ばします。

 

また、『高校英語をひとつひとつわかりやすく』を仕上げた後は

『肘井の読解のための英文法』も今回は飛ばします。

共通テストの長文を読む際にはSVOC振りもあるに越したことはありませんが必須とまでは言えません。

 

そのため、その後は『The Rules 1』に移り、その後に『ポラリス1』で仕上げた後

先ほど紹介した『1か月で攻略!』に突入して共通テスト専用の対策を行いましょう!

 

最低限の文を訳せるようにしてから、共通テスト対策に時間を充てることで

負担を減らして「共通テスト70点狙い」のレベルまでは持っていけるルートです!

 

共通テスト対策まで最速でインプットして演習を行い、

そこで共通テストの問題に慣れた後、不足してる部分の勉強に戻るという発想で行えば

時間が足りない高3生や、英語に時間がかけられない受験生はショートカットで勉強できます。

 

リスクを加味したうえで参考にしてください。

 

リスニング対策

『大学入試 はじめのリスニングドリル』

一般的なリスニングドリルでは、英語の音声を聞いて設問を解く、

本番と同じ形式が取られていると思います。

 

しかし『はじめのリスニングドリル』では問題は用意されていません。

流れてくる音声を聞いて書き起こせるか?ということを試す参考書です。

 

リスニングが苦手な人のほとんどが、

問題を解く以前に「聞き取れない」という問題がある人だと思います。

1単語1単語ちゃんと聞こえるようにしておけば格段にレベルアップします。

 

しっかりと聞き取れるようになってから、次に演習に進みます

 

【共テ英語リスニング】 演習のルート

おおまかな構成としてはこうです。

 

まず、英検準2級のリスニングをできるようになりましょう。

その後は同じく英検の2級のリスニングをできるようにしましょう。

 

その後で『1か月で攻略!大学入学共通テスト英語リスニング』

『大学入学共通テスト スパート模試 英語リスニング』

といった参考書を順番に読んでいきます。

 

共通テストは英検2級の難易度になっているので、

英検のリスニングの比較的短い問題で練習するのは、リスニング対策の入り口としてオススメです。

その後、共通テスト特有の長めの問題や、資料付き問題に取り掛かっていきましょう。

 

また、あまりにも聞き取れないという人は英検3級から始めるなど、

自分のレベルに合ったステップを踏んで取り組んでいきましょう!

 

また、どの演習をするにしても必ずスクリプトを見て

文字と音の情報をしっかり認識ができるように復習することも大切です!

加えて、リスニングは長期戦にもなるので、なるべく早めにとりかかるようにしましょう。

 

まとめ

今回は様々なルートを紹介しましたが、自分にあったルートで勉強を進めてください!

リスニングは自分の実力に応じたスタートラインから始めましょう!

是非、武田塾のルートを信じて実力を積み上げ、合格を掴んでください!

 

今回紹介したルートについて詳しく解説している動画はこちら

 

 

古市校ブログまとめ

古市校について

武田塾古市校ってどんな校舎?オススメポイントとともにご紹介!

高3・浪人生向け

あと100日‼共通テストに向けて何をすべきか?
【重要】仮面浪人するにあたって知っておいてほしい事
【共通テスト】高校では教えてくれない!理科社会のコスパ最強勉強法

【受験生必見!!】過去問を解く重要性やメリットを解説‼︎

高1・高2生向け

【高1・2年生必見】メリットだらけ!早めの学習で合格を叶えよう!
【高1・高2向け】勉強習慣を身につけるためのポイント徹底解説!
【高1・高2必見】今から受験に向けて始めてほしいポイント紹介!

大学情報・受験情報

大阪公立大学をご紹介!学費、入試難易度、学部、キャンパスについて
【関関同立】今年の穴場は〇〇学部!?関関同立大の穴場学部の紹介!
【関関同立】文系学部志望の方必見!選択科目の得点調整について
【関関同立】同志社大学に合格したい方必見!同志社入試攻略のコツ!
神戸大学に合格したい方必見!夏の合格戦略!共通試験攻略のコツ!!

 

勉強法全般

【暗記対策】オススメ!長期記憶につながる英単語暗記法!
集中力アップ!今すぐできる効率的に勉強できるテクニックをご紹介! 
一生使える勉強法!勉強効率を爆上げ!正しい勉強のための6ヵ条!
リスニングの点を上げたい人必見!英語を聞き取れるオススメ勉強法!
【数学対策】知らないとヤバイ⁉原因別!数学の苦手克服法!

 

【PR】ぜひ一度、武田塾古市校にお越しください!!

武田塾古市校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾古市校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾古市校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 0800-825-7995
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~21:30

武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる