ブログ

受験生、今の時期何をすべき?!【化学編】【理系受験生必見】

こんにちは。講師の多田です。

今年はなんと短く雨の降らない梅雨だったことでしょう、、、

今後の地球が不安です、、、

 

今回は、

「今の時期、化学はなにすればいいの?」

という疑問にお答えしていこうと思います!

 

夏のイラスト「ブタの蚊取り線香」

 

さっそく本題へ!!

化学は他の教科に比べて覚えることがとにかく多いです。

さらに、英語のように覚えることができさえすれば必ず問題が解けるようになるわけでもありません。

演習を重ねないと身に付かない化学特有のセンスが必要です。

そのため、他の科目に比べて特に負担が大きい科目だと思っています。

 

そこで、「今のこの時期は特にここを頑張ってほしい!」という単元をお伝えしていきます。

今の時期、高3生は化学の授業が一通り終わっているところと、

まだ終わっていないところがあると思います。

順に述べていきますね、準備はいいですか!!?

 

まず、一通りおわっている人たちは、 無機・有機を完璧にしましょう!

無機・有機はとにかく覚えないといけないことがめちゃくちゃ多いです。

なので、まずは知識をとにかく詰め込んでください!

正直、無機・有機の計算問題は比較的簡単です。

今のこの時期はまだ入試まで時間があるので、精神的にも多少余裕があると思います。

入試直前は過去問がメインとなるので、今のうちに覚えるべきことは覚えてしまいましょう。

 

次に、まだ終わっていない人たちは、 無機を完璧にしましょう!

無機もまだだよっていう人たちは、理論化学を徹底的に復習しましょう。

(特に電池・電気分解、化学平衡)

厳しいことを言いますが、まだ授業が一通り終わっていない人たちは

終わっている人たちに比べて一歩出遅れた状態です。

その差を少しでも埋めるには理論化学を完璧にするしかありません。

これは私の経験論になりますが、

東京一工や早慶などの最難関大学の人たちはこの理論化学で差がつきます

ここを受験する人たちは、無機・有機を完璧に覚えてくるので点差はかなり少ないです。

ですが、理論化学は圧倒的にセンスがものを言います。

ぜひそのセンスを今のうちに磨いてみてください。

 

まとめ

いかかでしたか?

結局のところ、化学が一通り終わっている人も終わってない人たちも、

とにかく今は覚えるべきことを覚えろ!ということです。

 今の時期は、過去問演習ばかりするのではなく、

基礎を固めることに重点を置いてください

自分ではできているつもりでも、実際に復習してみると案外抜けがあることに気づくと思います。

自分はできるのだと過信して基礎を固めずに難易度の高い演習ばかりしていると、

たいてい入試直前になって基礎ができていないことに気づき、焦って何をすればいいのか分からなくなって…。

そんな人をたくさん見てきました。

今の時期から基礎を馬鹿にすることなく、愚直に取り組んでください!

 

【千歳烏山校について知りたい方はこちら!】

【校舎紹介】難波校舎長が武田塾千歳烏山校を紹介!

 

【受験相談について知りたい方はこちら!】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

【千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!】

東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

東工大工学院に合格した先生が語る受験期の話

武田塾に通って青学法学部に合格した先生の話

早稲田文学部の講師から受験生の皆さんへ

勉強も部活も両立してSFCに合格した私から受験生へ

武田塾に通い東京外国語大学に合格した先生の3年間の軌跡 前編

武田塾に通い東京外国語大学に合格した先生の3年間の軌跡 後編

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

受験戦略を見直し慶應義塾大学理工学部に合格!

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

自学のペースを大切に法政大学社会学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる