ブログ

【受験生必見】心理学とはどんな学問?どこで学べる?

2023年07月07日(金)

 

こんにちは、武田塾高田馬場校です。

 

大学はいろいろな学問領域のことが学べます。

あなたはどんなことが学びたいですか?

 

ところで、この問いに対して、僕の周りには「心理学を学びたい!」という答えを出す人が多くいます。

心理学というのは近年急激に発達した学問分野で、受験生にも人気です。

 

しかしながら「心理学」とは何を学ぶのかについて明確に答えることは、

なかなか大変です。

 

そこで今回の記事では、「心理学とはどんな学問か」について、

そして「どこで学べるのか」、「何になれるのか」について明らかにしたいと思います。

 

この記事を読むことで自分が大学で学ぶことのヴィジョンを明確にして、

志望校に対するモチベーションを上げてください!!

 

character_heart_genki

 

心理学とは?

 

心理学が研究の対象にするのは主に人間の心になります。

 

アプローチの方法は

 

基礎心理学」と

応用心理学

 

の二つに大別されます。それぞれ見ていきましょう。

基礎心理学

 

基礎心理学は人間の心の根本的真理を探究する学問分野です。

つまり、

人間の脳と心の情報処理と行動といった現象を客観的に分析し、そこから一般的な法則をみいだすことがこの学問の特徴です。

 

例えば「「かわいい」ってなに?」みたいな疑問や

人の無意識はどうなっているの?」みたいな疑問に答えを出す分野です。

とても抽象的な問題ですね!

 

この分野は以下のものを含みます

認知心理学(心はどのように情報を処理するのか)

比較心理学(動物と人間の心はどのように違うのか)

社会心理学(人の心と人の心は互いにどんな影響を与えるのか)

発達心理学(人の心は一生でどのように変化するのか)

学習心理学(人はどのように学ぶのか)

・・・・・などなど、、ほかにもまだまだたくさんあります。

 

理系の学問で例えるなら、数学物理化学みたいな立ち位置です!!

 

suimin_nonrem (1)

 

応用心理学

 

応用心理学は基礎心理学の一般的法則を現実に当てはめることで、身近な問題に答えをだす学問です。

 

例えば「スポーツで強いメンタルはどのようにして培うか?」とか

犯罪者の心の状態は普通の人とはどう違うのか」といった問いに答えを出すことを目標にしています。

取り扱う問題が具体的ですね!

 

応用心理学は下のようなことを取り扱います。

臨床心理学(人の心をどのように助けるか)

犯罪心理学(何が人の心を犯罪へ導くのか)

スポーツ心理学(スポーツで結果を出しやすい心とは)

恋愛心理学(恋は心にどんな影響を及ぼすのか)

経済心理学(人の心はどのようにお金とかかわるか)

などなど、、、

精神医学や社会学、経済学など心理学以外の学問分野と関りがあるものも多いですね。

 

理系の学問で例えると農学工学のような立ち位置になります!!

 

心理学はどこで学べる?

心理学科はどこにある?

大学では主に文学部に心理学科を設けているところが多いですが、

福祉学部や教育学部、医学部に設けられていることもあるため、注意が必要です!!

 

国公立大学で例を出すと

東京大学文学部心理学研究室や筑波大学人間学群心理学類など

 

私立大学で例を出すと

早稲田大学文学部心理学コースや青山学院大学教育人間科学部心理学科などがあげられます。

名前が複雑なことが多いので気を付けましょう。

 

心理学部を置く大学

 

ある大学では心理学部を置く大学もあります

心理学を幅広く学びたい人にはもってこいですね!

 

都内で例を出すと

立教大学現代心理学部

明治学院大学心理学部

など、、まだまだたくさんあります。

 

daigaku_toudai

 

心理学を学んだ人の進路は?

 

一見すると心理学の知識は仕事と結びつきづらいため、就職に不利なように感じられますよね。

実際のところは他の学部と比べて、就職実績は悪いのでしょうか。それとも良いのでしょうか。

 

心理学を学んだ人の進路

 

医学部とは違い心理学部は一口に「この分野に進む!」とはいいがたいです。

 

例として2021年の立教大学現代心理学部心理学科の進路データを見てみましょう。

 

就職希望者 223人
就職決定者 216人
進学決定者 16人
就職率

96.9%

 

上の表を見てわかるように非常に多く割合の卒業生が企業に就職しています。

 

他の学部の就職率と比較しても

異文化コミュニケーション学部:95.3%

法学部:96.6%

と一般に就職に有利と言われる学部とも大差はないため、

就職について心配する必要は全くありません。

 

心理学系の資格の必要な仕事

 

【公認心理士】

公認心理士は教育や医療や福祉といった分野で心理学の専門知識および技術を用いて、

心の問題に対して助言や指導、援助や分析をする仕事です。

こちらの仕事に就くためには、公認心理士の国家資格が必要になります。

また資格試験を受けるためには指定された大学院を修了する必要があります。

 

例えば病院の衛生状態が人の心に与える影響を分析して、

衛生状態をどう改善するべきか助言を行うといったことをします。

 

【臨床心理士】

臨床心理士は公認心理士と同じように教育、医療や福祉の分野で心理学の専門知識を用いて、

心の問題に対して助言や指導、援助や分析をする仕事です。

 

ただ、臨床心理士は臨床学についての高い知識が求められるため、公認心理士よりも専門性が高くなります。

こちらの仕事に就くためには、民間資格が必要になります。

こちらも資格試験を受けるためには大学院を修了する必要があります。

 

【心理カウンセラー】

心理カウンセラーは人々の悩みに寄り添い、心理療法を使用して援助する仕事です。

実際に患者と向き合うため、クリニックや電話相談窓口、学校などで働き、カウンセリングなどを行うことが多いです。

資格が必須ではないですが、メンタル心理カウンセラーの資格を取ることが勧められています。

doctorw1_smile

 

最後に

 

この記事を最後まで見ていただいて、

ありがとうございました!

 

この記事が自分の進路の吟味に良い影響を与えることを祈っています。

 

また、行きたいところが決まったけど、

どう勉強すればいいのかわからないという人は

ぜひ武田塾高田馬場校の無料受験相談に来てみてください。

 

無料受験相談

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 12時~18時!

質問対応も可能となってます!

 

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる