ブログ

部活引退後からの受験勉強で志望校に合格する勉強法

部活引退後からの受験勉強で志望校に合格する勉強法

図25

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です!

関西では梅雨に入り、5月ももう終わろうとしています。

高3生はそろそろ部活の引退が迫ってきました。

そこで今回は部活を引退してから受験勉強を始めようという方に向けてブログを書いていきたいと思います。

7月や8月まで部活を続けるという方にも参考になる内容だと思うのでぜひ、読んでみてください。

 

部活引退後から受験勉強を始めても志望校に合格することは可能です!

普段、受験相談をやっていると「今からでも間に合いますか?」という質問を多く受けます。

その答えは、「入試本番までに志望校に合格するために必要なことを終わらすことができたら受かる」です!

なので部活引退後から受験勉強を始めた子でも、やることをやったら受かります!

実際に、滋賀守山校では6月や8月、9月に受験勉強を始めて関関同立に受かっていった子もいますし、部活引退後から本格的に勉強を開始して国公立大学に合格した生徒もいます。

間に合わないんじゃないかと不安になっている方は、ここからどうすれば間に合うかをしっかり考えてみましょう。

もし、自分では考えられないという方がいれば、近くの武田塾の無料受験相談にいくのがおススメです!

やるべき参考書やその使い方など教えてもらえます。

→武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校

 

スタートが遅くても大切なのは基礎を固めること

部活引退後から受験勉強を開始する方は、周りよりスタートが遅れてしまっているので基礎をおろそかにしがちですが、それは絶対におススメしません。

よくある失敗例は、単語や文法を固める前に長文演習に入ってしまったり、数学で教科書レベルからやる必要があるのに実践的な問題集に手を出してしまったりなどです。

実際、私の周りでも英単語が全然覚えられていないに、長文に多くの時間を使っていて結局成績が大して伸びなかったという子が多くいました。

なので焦る気持ちは痛いほどわかるのですが、まずは各科目、基礎的なところから始めるようにしましょう。

→武田塾流!一冊を完璧にする方法について!|武田塾滋賀守山校

武田塾の勉強法!!4日2日の復習ペースについて!!

 

何から始めたらいいのかわからない方は

部活を引退して受験勉強は始めようと思っているけど、何からやればいいかわからないという方に参考として英語、国語、数学のおすすめの参考書を書いておきます!

これらの参考書を用いて、基礎を徹底的に固めましょう。

英語

システム英単語

 

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

 

現代文

ゼロから覚醒はじめよう現代文

 

古文

読んで見て覚える古文単語315

 

古典文法スピードインプット

 

数学

基礎問題精講

 

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

9月入塾で立命館へ。基礎の参考書を完璧に。【立命館大学情報理工学部】

9月入塾で立命館へ。基礎の参考書を完璧に。【立命館大学情報理工学部】 みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。今回は9月から武田塾に入り、見事、立命館大学情報理工学部に逆転合格を果たした生徒さん ..

【関西学院大学神学部】8月末にゼロからの受験勉強で関関同立に逆転合格!!

【関西学院大学神学部】8月末にゼロからの受験勉強で関関同立に逆転合格!! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は8月末に武田塾に入り、見事、関西学院大学神学部に逆転合格を果たした生徒さ ..

直前期まで成績を伸ばし続け関大に逆転合格!!【関西大学法学部】

直前期まで成績を伸ばし続け関大に逆転合格!!【関西大学法学部】 みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は関西大学法学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です! 入塾後、思う ..

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は武田塾の無料受験相談についてブログを書いていきたいと思います。 勉強の悩み ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる