ブログ

武田塾流!一冊を完璧にする方法について詳しく解説

武田塾流!一冊を完璧にする方法について詳しく解説

図19

 

皆さんこんにちは!!
武田塾滋賀守山校です。

今回は武田塾の理念でもある「一冊を完璧にする」勉強法について書いていこうと思います。

普段、武田塾チャンネルを見て、勉強している方や、独学で勉強を進めている方は必見です!

なぜ「一冊を完璧に」するのか

なぜ一冊を完璧にするのか

それは沢山の参考書、授業を受けるよりも一冊を完璧にしたほうが確実に成績が上がると武田塾では考えているからです。
沢山の授業、参考書をやっても復習がおろそかになってしまってはなんの意味もありません。
これが武田塾の「一冊を完璧に」という理念のもとになっています。
例えば、英単語帳でも何冊も中途半端に手を出して勉強するより、まずは1冊を完璧にすれば単語力も上がりほとんどのテスト、模試などで単語で戸惑うことはなくなると思います。

どうやって一冊を完璧にするのか

毎週武田塾では参考書のやってくる範囲を指定しています。
そして自分で参考書を解いていき間違った問題を解説を見てその日の内に復習をし、自分で解説を見なくても解けるようにします。

そして武田塾では「4日進んで2日復習」という勉強法をしています。
最初の4日は前述したとおり問題を自分で解いて理解して自分で解けるように毎日勉強します。
そして、残りの2日は4日間に行った勉強の復習をすることで、記憶を定着させるというものです。
そして武田塾では残り1日を使って確認テストと個別指導を実施しています。

確認テストでは毎週指定された範囲の問題がランダムで出題されます。
この確認テストで8割以上取れなければ、理解不十分ということで翌週も同じ範囲を勉強してきてもらうということになります。

確認テストと個別指導を実施することで本当に自分が理解しているか、答え丸暗記になっていないかなどを確認してしっかり力がついていると判断されれば参考書の次の範囲に進むこととなります。
そうすることで1週間ずつ着実に力をつけていき最終的には参考書を「1冊完璧にする」というものです。

武田塾の勉強法!!4日2日の復習ペースについて!!

 

まとめ

今回は武田塾の一冊を完璧にする勉強法について書いていきました。
筆者も受験生時代、武田塾に通いこの勉強法をすることで難関私立大学に見事合格することが出来ました。今勉強で悩んでいる方もぜひこの一冊を完璧にする勉強法を4日進んで2日復習という勉強法リズムでやっていただけたら皆さんの進路実現につながるのではないでしょうか。

 

もっと詳しく参考書を完璧にする方法が知りたい方へ!
武田塾では無料受験相談を実施しています!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

関連記事

一般的な個別指導塾と武田塾の違い3選 徹底的なサポートで逆転合格

一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて書いていこうと思います! 授業は一生懸命聞いているんだけど、成 ..

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は武田塾の無料受験相談についてブログを書いていきたいと思います。 勉強の悩み ..

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校 こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は体験特訓についてのブログになります! 武田塾滋賀守山校では「武田塾ってどうい ..

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!!

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 武田塾滋賀守山校の2021年度合格実績をご紹介いたします。早稲田大学、広島大学、静岡大学、滋賀県立大学など今年も多くの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる