ブログ

武田塾の勉強法!!4日2日の復習ペースについて!!

spring-276014_1280

 

みなさん、こんにちは!!

武田塾滋賀守山校です。

 

今回は現在、受験真っただ中の受験生ではなく、これから勉強を始めていく高1、高2生に向けて記事を書いていこうと思います。

そこで今回は受験生が一番悩むであろう、復習法についてです!!

4日2日の復習ペース!!

受験勉強をする際に復習を軽視している人がすごく多い中、武田塾では強制的に復習せざるを得ない条件を整えるために4日2日を推奨しています。

これは一週間のうち1~4日目はは新しいことを勉強し、5~6日目はその4日間で習ったことを復習するという意味です。7日目は一週間の勉強が本当に身についているかチェックします。

 

1~4日目

・できるものと、できないものをわける

・現時点で解けているものはできているのでやらなくていい

・できないものはやり方を考えて入試で使えるように仕上げる

・その日やったものは全問正解まで仕上げる

・夜、寝る前にテストされたとして全問ちゃんとできたら、今日の勉強クリア

これを四日間続ける。

 

五日目

四日間でやったもの全部、見直してみます。

忘れているものやできないものはここでしっかりやり直しましょう。

一瞬でも悩んだものは入試本番で使えないということなのでやり直してください。

すべての問題のチェックを終えて解きなおして完璧に仕上がったら5日目終了です。

 

4日進める過程で最初から正解できた問題については、

たまたま当たったものや解けると思っていたのに解けなくなっているものもあるので目を通してできるかのチェックはしておくのがいいです。

もし、4日間、計画どおりいかなかった場合でも復習日は前に進めるのではなく、やれた範囲の復習をおこなってください。

 

六日目

五日目と同じ手順で復習します。

6日目のほうが正答率があがっているはずで、五日目よりも時間も余ると思います。

そこで六日目は理解がおぼついていないところや正解したけど怪しいところを手厚く復習しましょう。

 

4日2日を終えた7日目

仕上げた問題からランダムにテストし、全問正解出来るか最後の確認をしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この4日2日のペースをしっかり身につければ、勉強がいつまでに終わるのかというのが計算できるようになり受験勉強の先が見えるようになります。

このペースで完璧に問題をこなしていったら勉強が身につく勉強、受験に受かる勉強に変わります!!

 

復習の仕方がわからないと悩んでいる方はぜひ、この4日2日のペースで勉強してみてください。

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる