ブログ

一般的な個別指導塾と武田塾の違い3選 徹底的なサポートで逆転合格

一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて

守山 塾 (3)

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は、一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて書いていこうと思います!

授業は一生懸命聞いているんだけど、成績が伸びないという方や、志望校に合格するために何をすればいいのか困っているという方にはぜひ、読んでほしい内容となっています!

 

一般的な個別指導と武田塾の違い

一般的な個別指導と武田塾の違いを書く前に、勉強の3段階の話について書いていこうと思います!

まず勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の3つの段階があります。

「わかる」は授業などで人に教えてもらって理解するということです。

「やってみる」は理解したものを実際に自分で解く作業です。

「できる」は入試で点数が取れる状態のことを言います。

なので成績を伸ばそうと思ったら必ずこの「できる」状態までもっていかないといけません。

しかし、多くの塾、予備校では「わかる」までのサポートまでしか受けることができません。

そして一般的な個別指導塾もこの「わかる」のサポートがメインになってきます。

具体的にはわからない問題を解説してもらうなどです。

普段学校で毎日、授業を受けているみなさん。

教えてもらっただけで成績は伸びていますか?

一年間に1000時間も授業を受けて成績が伸びてない方、まだそれでも授業を受け続けますか?

何が言いたいかというと教わるだけ、理解するだけでは成績は伸びません。

成績を伸ばすためには、理解したことを、身に付けるための勉強=自学自習の時間が最も重要です。

この自学自習によって、「わかる」を「できる」にすることによって成績は上がります。

そして武田塾はこの「できる」までを徹底的に管理・サポートしていきます。

なので一般的な個別指導塾は「わかる」までのサポートで

武田塾は「やってみる」「できる」までを徹底的に管理・サポートする塾になっています。

 

武田塾の自学自習の管理・サポートについて

一般的な個別指導塾と武田塾の違いはわかっていただけたと思います。

なのでここからは武田塾の管理・サポートについて書いていきたいと思います。

①宿題ペース管理

まず武田塾の生徒は参考書をベースに勉強を進めてもらいます。

生徒にはその厳選された参考書のやり方、やる量を全て武田塾が一日ごとに指定して自学自習で勉強を進めてもらいます。毎日志望校合格に向けてやるべき事が明確になるので生徒は勉強することだけに集中できるという訳です。

参考書を進める中で、わからないことや疑問があれば質問対応や映像授業を使い解決していきます。

 

→武田塾流!一冊を完璧にする方法について!|武田塾滋賀守山校

武田塾の勉強法!!4日2日の復習ペースについて!!

 

②確認テスト

宿題を毎日やってもらったら週に1回、必ず確認テストを受けてもらいます。

もし、確認テストで合格できなかった場合は翌週も同じ範囲の宿題を出すことになります。

宿題の達成率、点数も毎回細かく全て記録されるので生徒は毎週定期テスト前と同じような状態になり、勉強がさぼれないような仕組みなっています。(保護者も見れるようになっているので本当にさぼりづらい)

 

③武田塾の個別指導

確認テストを受けてもらったら、その後に特訓が待っています。(武田塾の個別指導)

一般的な個別指導と同じようにわからない問題の解説なども行いますが、それがメインではありません。

武田塾の個別指導は、生徒の1週間の勉強の確認、「わかる」から「できる」までちゃんとやれているのかをみっちり見ていきます。

もし、できていなければ特訓で原因を洗い出し、生徒が「できる」ようになるための指導を行います。

例えば、文法問題が解けていない生徒がいたとすると、その問題の解説だけでなく、その問題を自分一人で解けるようにするにはどうすればいいかということを指導します。

単語の点数が悪い子がいたら、単語の覚え方を見直します。

こうした武田塾の指導によって生徒は自分一人で「できる」ようになるまで勉強できるようになります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は一般的な個別指導塾と武田塾の違いについてブログを書いてみました。

一般的な個別指導塾は「わかる」のサポートがメイン。

武田塾は「できる」までをサポートする塾です。

授業は理解できるんだけど、成績が伸びないという方は「わかる」で止まってしまっているからです。

成績を伸ばすうえで一番重要なのは自学自習の時間です。

なのでここに多くの時間を費やすべきです。

成績が伸びていない方で授業を受けっぱなしにしてしまっている方がいれば一度、自分の勉強を見直してみましょう。

 

「わかる」から「やってみる」「できる」へ。
武田塾では無料受験相談を実施しています。

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

関連記事

浪人生のほとんどは成績が伸びないって本当なの?理由は?

浪人生のほとんどは成績が伸びないって本当なの?理由は? みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回はよく言われる浪人生のほとんどは成績が伸びないという事について書いていきたいと ..

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は武田塾の無料受験相談についてブログを書いていきたいと思います。 勉強の悩み ..

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校 こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は体験特訓についてのブログになります! 武田塾滋賀守山校では「武田塾ってどうい ..

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!!

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 武田塾滋賀守山校の2021年度合格実績をご紹介いたします。早稲田大学、広島大学、静岡大学、滋賀県立大学など今年も多くの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる