ブログ

勉強できない、続かない。そんな私が受験勉強を始め合格できたお話!

渋谷駅より徒歩2分 予備校なら「武田塾渋谷校」

さて今回は渋谷校講師の西岡先生が、受験勉強で悩む方々へというブログを書いてくれました!

 

なんでも勉強できない、続かない、家の机に座ったのいつが最後だっけ?というレベルだったようです!

どうやって受験勉強に取り組みだしたのか気になる所ですね!!受験生だけでなく高校1・2年生も必見の内容となっていますよ!

 

それでは西岡先生お願いします!

IMG_4785 (1)

やる気を完全に失っていた中弛み期

私は中高一貫の学校に通っていて、高校受験を経験せず、典型的な中だるみに陥っていました。

中3~高2の夏まで家で机に座ったことはありません。趣味に生きていました。(えぇ…) 今考えても、あそこまでアツくなれることはもう無いんじゃないかと思うくらい、全エネルギーを注いでいました。その結果偏差値はスパンと落ちましたし勉強の習慣も失いました。でもそれどころではなく……。何もやりたくなくなってしまったのです。まるで抜け殻のようでした。大学へ行ってもやりたいことはあるのだろうかと、悩むようになりました。同じような悩みを現在お持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか…?机に向かって教科書を開くだけで涙が出てきたこともあるんです(笑) 笑えませんね、、、

ともすると、その後どうなったと思いますか?

 

受験勉強をしたら生き方が変わった

勉強を再開したのは2年の夏前でした。周りの友人が本格的に受験勉強を始め、twitterやInstagramをログアウトし始めた頃です。「ここで勉強しなかったら終わる。そう思った私はようやく重い腰をあげ、2年ぶりに家で机に座りました…。

 

どんな教科も苦手科目でした。唯一国語だけは、読書が好きだった私にとって救いの教科でした。しかし、理系学部を目指している私にとっては国語で点数を取ることができても、化学生物数学が出来なければ意味がないのです。余りにも勉強をサボっていたので、どこから始めればいいのか、どんな参考書を使えばいいのか全くわからなかったです。

 

とりあえず教科書を読みました。授業で必ず扱ったはずなのに聞いた覚えの無い(マジでヤバい)範囲から教科書を音読しました。

生物は絵に描いてまとめ、化学は資料集を絵本のように眺めながら勉強しました。最初は一日2時間でも辛かったんです。なんせ机に座っただけで泣き出す人間でしたから(笑)

それでも音読したり赤シートを使ったりしているうちに、徐々に楽しくなってきたんです。人間の慣れってすごいですね。こんな私でも休日に半日は勉強できるようになるんですよ!

化学や生物を勉強し始めてみると、日常で気になっていたことがどんどんわかっていきました。高校の教科書って結構最先端の研究結果とか載ってるんですよ!特に生物。わかることが増えてくるにつれて、大学に行きたい、大学で勉強したい!と思えるようになりました。そして3年の秋、ようやく栄養系に進みたいと思えるようになりました。ここまで志望学部が決まるのが遅い人もなかなかいないと思います。

 

何が言いたいかといいますと、嫌々でしたが受験勉強を始めてみたら、興味が持てることがたくさん出来た!ということです。何もかも面倒だった昔と比べると劇的な変化です。受験で成長したのは勉強面よりも精神面です。やりたいことを明確にして大学に行けたことは大変良いことでした。是非皆さんもいろんなことにアンテナを張って勉強してほしいと思います。そのほうが楽しいと思いますよ♡

 

受験勉強中に想像以上に辛かったこと

ここまで書いてきたらお察しかと思いますが私が受験期で一番辛かったことは「何から始めればいいかわからない」ということでした。

5教科7科目、その科目内でも苦手度合いで分類し、細かい時間で区切られている手帳に記入しました。時間通りできなかったものは土日に終わらせるという、自己流の計画書を作っていました。

計画を立てるのは意外と時間がかかりますし、参考書をいつまでに終わらせることが出来るかなかなか見通せません誰かにやってほしいなと思うことも多かったです。

 

ですので武田塾を見つけた時にこれだー!と思いました。私のように困っている人って実は多いのではないかと思います。

勉強を始める、勉強を続ける、成果を出す、これって簡単そうに思えるかもしれませんが大変な人からすれば自力で超えるには高すぎる壁だと思います。

私はあの時に勉強を始められて、続けられて本当に良かったと思っています。

もし勉強を何から始めれば良いか分からない。勉強が続かないことでお困りの方は是非武田塾渋谷校へお越しください!

勉強できない、続かない。そんな私が受験勉強を始め合格できたお話!

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

偏差値30からの立教大学へ逆転合格!!おざくんの受験物語

【合格体験記】日大薬学部合格!涙脆い彼女が勉強を頑張れたワケは?

涙の入塾から約半年・・・国公立大・私大複数合格!!

偏差値20アップで昭和大学に特待生合格!~渋谷校合格報告~

【合格体験記】明治大学・法政大学ダブル合格の秘訣とは・・・!?

電気通信大学・中央大学現役合格!!単語暗記は電車通学で余裕!?

私立大全勝!東京学芸大学現役合格!渋谷校合格体験記

武田塾で青学合格を勝ち取った!偏差値30代からの逆転劇!

法政大学・千葉大学に現役合格!苦手科目を克服した秘訣とは!?

☆渋谷校耳より情報☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!

2019年東工大の数学を徹底分析!難易度・目標点数教えます!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

☆大学学園祭情報まとめ☆

2019年注目のGMARCH学園祭情報をまとめました!見所や有名人の参加は!?

2019年学園祭速報!東大・一橋・早稲田・慶應などなど難関大学の学園祭見どころをまとめました!

 

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる