ブログ

Time is money!独学で青山学院大学に合格!最強の勉強法!

渋谷駅より徒歩分!大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾渋谷校」です!

 

今回は新しく仲間となった講師の紹介です☆

独学青山学院大学に合格した長谷川先生です!!

苦難を乗り越えた経験があるようなので面白い話に期待ですね!(ハードル上げた笑)

 

皆さんこんにちは!武田塾渋谷校の講師になりました、青山学院大学2年生の長谷川もんのです。

宜しくお願いします!!

 

皆さんこの歌を聴いたことがありますか?

考える暇があるなら もっと違うことに時間を使おう Time is  money ! 

そう、これは「もんのの歌」の1フレーズです。

勉強において、考えることは必要不可欠じゃないの?と思ったそこのアナタ!!

この歌には秘密があるんです。以下、1番の歌詞です。

 

空は青く風は心地良い そんな今日に幸せがある 辛いことがあった日には 悩んでないで前を向こう 考える暇があるなら もっと違うことに 時間を使おう Time  is money ! もんのもんの もんのもんのもんの 今日も平和な1日だね もんのもんのもんのもんのもんの すべては世界の平和のために もんの もんの Uh~!

 

 

(2番は割愛します)

何という事でしょう!勉強は辛いこともたくさんあります。

けれどもただ悩むのではなく、どうすればこの問題が解けるか、どうすれば目標に到達できるか等、

前向きに検討する事が大切だと私は思います。

 

そのために、未来から逆算して「では今何をすべきか」を考えることは必要です。

自分には何が足りなかったか」を分析する意味では過去も大事なデータです。

 

勉強を頑張る皆さんにはぜひ、後ろ向きな思考を出来るだけ減らし、前向きな思考をしてほしいのです。

なぜなら時は金なり、すなわち Time  is money だからです!

洋風なアンティークな時計

 

 

部活動では…??

 

 私は高校時代に素晴らしい人や環境に恵まれ、合唱部2度全国大会に出場する機会を頂きました。

部活も勉強も手を抜かなかった経験が今でも役に立っています。

 

忙しいときや辛いとき、「あの時やれたんだから大丈夫」と思えるからです。

まずは勉強を一生懸命やった経験が、皆さんの人生で武器になると嬉しいです。

 

もちろんそこまでエネルギーを費やすからには結果が欲しいですよね。

だからこそTime  is money を忘れず、効率よく勉強をこなす必要があります。

 

 

私は、時間は「ある」ものではなく「つくる」ものだと考えます。

限られた生活の中で勉強方法を工夫し、やりたいことを全部やりましょう

 

勉強は・・・?

 

 私は大学受験の際塾に通っていなかったので「この勉強法は正しいのか?」と何度も自分に問いました。

結果私の1日のメニューは以下のような感じでした!

 

英語:鉄壁100語、早慶の過去問長文1個、ネクステ1冊

 鉄壁ネクステ終わっても何周もしました!

この二つは机に向かわなくても覚えられるのでゲームみたいに分からないところを消していくようにしました。

一瞬で答えが出るくらいまで何度もやり、ネクステに関しては根拠の説明ができるように覚えました。

早慶の問題は超早く読むように時間を設定して、これも読む所までは机に向かっている時間以外でできるので、

解説を読んで解き方を理解することに時間を割きました。解説は赤本を使いました。

 

部活の忙しい1,2年生の間はこれらはやらずに学校から出される課題のみ取り組みました。

ただ英語の教科書の例文役立ちそうな予感がしたのですべて暗唱しました。

 

 

数学:フォーカスゴールド

 数学は焦らずフォーカスアスタリスク3までを完璧にすることに努めました。

 

網羅系を1冊網羅すべきだと思います。武田塾では基礎問題精講という参考書を使いますがこちらもとても良い参考書でした!

1,2年生の間に一度すべて終わらせ3年生で総ざらいをしました。

わからない時はすぐ答えをみて解法を覚えるようにし、何周もしたら単語帳のようにダーッと見て、

瞬時に解法が浮かばないものに付箋を貼って付箋がなくなるまでやるという使い方をしました。

 

英数はこのような感じです!共通して言えることは色んなものに手を出さず、やると決めた参考書を完璧にやり倒すことです。

武田っぽい勉強法になったのは単純にお金がなかったのと、重い荷物の運搬が苦手だったためですが(笑)

 

ちなみに国語も同様に特定の参考書繰り返しやりました。

また、参考書が合わないと感じた場合にはすぐにやめました。

ここがこうだから勉強しづらいという明確な理由があり、かつ具体的な代わりの参考書が見つかっているのであれば、

早い段階で捨ててよいと思います。

 

また机に向かう必要のない勉強は生活の中で時間をみつけて終わらせ、机に向かう時間を極力減らしました

集中力がなかったのと、机が部屋になかったためです。

 

私がやっていた勉強は以上のような感じです!青学は何となく表参道に通いたいという理由で受けました。

また学校で社会の授業がなかったので数学選択にしました。

 

上記はあくまでも私の勉強方法ですがとにかく、Time is moneyを常に意識しやりたいこと全部やりましょう!

勉強に取り組むみなさんを全力でサポートしたいです。

宜しくお願いします♪(全米が泣いた…😢)

 

おわりに…

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

偏差値30からの立教大学へ逆転合格!!おざくんの受験物語

【合格体験記】日大薬学部合格!涙脆い彼女が勉強を頑張れたワケは?

涙の入塾から約半年・・・国公立大・私大複数合格!!

偏差値20アップで昭和大学に特待生合格!~渋谷校合格報告~

【合格体験記】明治大学・法政大学ダブル合格の秘訣とは・・・!?

電気通信大学・中央大学現役合格!!単語暗記は電車通学で余裕!?

私立大全勝!東京学芸大学現役合格!渋谷校合格体験記

武田塾で青学合格を勝ち取った!偏差値30代からの逆転劇!

法政大学・千葉大学に現役合格!苦手科目を克服した秘訣とは!?

☆渋谷校耳より情報☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!

2019年東工大の数学を徹底分析!難易度・目標点数教えます!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

☆大学学園祭情報まとめ☆

2019年注目のGMARCH学園祭情報をまとめました!見所や有名人の参加は!?

2019年学園祭速報!東大・一橋・早稲田・慶應などなど難関大学の学園祭見どころをまとめました!

 

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる