地域の予備校/塾の情報

クエスト阪急六甲校の評判、口コミ~三宮周辺の塾、予備校【武田塾神戸三宮校】

大学受験専門予備校、武田塾神戸三宮校の林です!

神戸三宮周辺にはたくさんの塾や予備校がありますが、今回はその中でも阪急六甲にある『クエスト進学ゼミナール』についてお話しします!

大学受験 予備校 塾 クエスト 六甲 王子公園 三宮 評判

大学受験 予備校 塾 クエスト 評判 六甲 王子公園 三宮周辺

無料受験相談

 

クエストのあれこれ

クエストの基本姿勢

阪急六甲から徒歩1分という抜群の立地にある進学塾です。

塾の歴も28年と地域密着型の指導で定評があります。

もちろん大学受験まで対応しており、小学校や公立中学の受け入れもありますが、

メインは六甲、海星、親和、松蔭など六甲駅周辺にある私立高校の学校内容に対応した少人数クラスです。

少人数クラスは8名までで、集団授業とはいえ、手厚く見てくれます。

また、個別指導も対応しており、レベルの高い指導を受けることができます。

科目は英語と数学のみ。

英語はプログレスに対応しており、一般的な公立高校の勉強とは違う角度から指導してくれます。

あまり、ネットに情報があるわけではなく、通った人からの紹介が多い印象があります。

 

幼児教育に歴史あり。

クエスト進学ゼミナールクエスト幼児教室は歴史あって確かな実績がある学習塾です。

 

楽しく学ぶをモットーに人間形成を助長してくれる教育をしてます。

 

あいさつ、時間に遅れない、姿勢を正す、先生の話を聞く、わからなければ手を挙げて質問する基本動作を学べます。

 

もちろん、学力向上もしっかりと指導してくれる学習塾です。

 

六甲学院の生徒がクエストに通っていたのでヒアリングを行いました。

週1回、ゼミコースに通っていました。

私の通っていた時は6名のクラスで、六甲の英語(という六甲独自の参考書)をベースに

文法などを細かめに指導してくれていたと思います。

極端に出来る六甲生が通うというよりは、なかなか六甲の英語についていけない生徒が

フォローアップで通っていた印象があります。

もちろん宿題も出されます。

恥ずかしい話、僕は六甲の中でも英語は特に苦手だったので、そのゼミクラスでも大変だった感じでした。

個人的には、ついていけてないわけではないが、ちょっと先取りして楽になりたいくらいの生徒が一番合うと思います。

無料受験相談

 

学習コース

私立ゼミコース

六甲学院、海星女子、親和女子、松蔭女子を対象とした8人までのゼミクラスです。

特に六甲学院の生徒が多く、各学年に通塾者がおり、高2クラスは2編成になるほどです。

これらの私立は独特のカリキュラムを採用することが多く、大学受験を見据えて、学校の予習も行います。

 

個別指導コース

一人一人の学力、レベルにあわせて、きめ細かく指導します。

対象は小学生~高校の受験生まで幅広く対応。

1ヶ月あたり4日間として、希望の科目、日程が選択できます。

(普通は金曜日の18時など日時が決まるが、完全に相談の上決定)

もちろん、ゼミコースとの併用が可能で、コース編成の相談は随時可能。

1対1と1対2が選べるが、金額は1科目あたり3000円程度の差です。

コース 1回の
授業時間
1対2
1対1
週1回 週2回 週1回 週2回
Dコース 練成
特訓
90分
120分

18,000円より
24,000円より

36,000円より
48,000円より

21,000円より
28,000円より

42,000円より
56,000円より
Eコース 練成
特訓
90分
120分

21,000円より
28,000円より

42,000円より
56,000円より

24,000円より
32,000円より

48,000円より
64,000円より

 

 

ある年度の合格実績

残念ながら、合格実績の記載はありませんでした。

 

 

 

無料受験相談

武田塾では・・・

規模が小さい所ではありましたので少し情報が少ないのは確かですが、歴史がある地域密着型は多くの地元の方に愛されてきた証です。ですのでお近くにお住いの方は是非ご検討して頂けたらと思うのですが、武田塾ではこう違う!と言うのを一部ご紹介いたします!

 

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
私自身アルバイト講師を4年間やっていましたが全て自分でカリキュラムを決めていました。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画


武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

 

無料受験相談

河合塾の中身や評判はこちら

河合塾マナビスの中身や評判はこちら

駿台の中身や評判はこちら

東進の中身や評判はこちら

四谷学院の中身や評判はこちら

増田塾の中身や評判はこちら

秀文館ゼミナールの中身や評判はこちら

藤井セミナーの中身や評判はこちら

アクシブアカデミーの中身や評判はこちら

関西個別指導学院の中身や評判はこちら

個別教室のトライの中身や評判はこちら

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる