ブログ

[部活引退の受験生向け]引退後から、関関同立に合格するために! 武田塾王寺校

奈良県の王寺の塾・予備校の武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

実際に、王寺校の先輩たちは、この勉強法で逆転合格を果たしています!!

1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格

高2秋から偏差値20UP!受験校全勝!

1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格!

部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格!

偏差値30台から、志望校への逆転合格!!

 

88%の方が偏差値11以上UPしている、

勉強法の体験イベントの申込は、こちらから!

無料受験相談

 

今回は…

今回は、部活を1学期中に引退してから、

受験を本格開始する高3生向けの記事です。

 

部活を引退したら、今度は大学受験に向けてがんばらないと!

という方が多いかと思います。

なので、今回は、

引退後からの受験勉強で、

「関関同立」に、どのようにして合格するか

というテーマです!!!

 

今回は、王寺校でも、

例年多い志望校である関関同立向けにしたいと思います!

合格_武田塾王寺校

まずはじめに!

まずはじめに、当たり前で、とても大事なことだけど、

実際はちょっと難しいことを伝えておきたいと思います。

 

受験勉強モードへの切替のすばやさです。

yajirushi_fast_武田塾王寺校

部活終わったから、ちょっとの間、ゆっくりしたい、、、

その気持ち、めっちゃよくわかります!

ただ、その考えは、実はかなりキケン!!!

つまり、ハードな日々になかなか戻れなくなります。

リラックスイラスト_武田塾王寺校

振り返ってみると、コレが原因で、浪人しました、、

という生徒の話は、実際かなり聞きます。

 

これには、

物理的に、部活がある間は、なかなか勉強時間が取れなかったであろう分、

少しの時間でもムダにしてしまうと、間に合わなくなる可能性があるということ。

 

そして、直接の因果関係というより、

すばやく切替ができる人は、

受験勉強の中での行動にも、それが反映されるということ。

 

この2つが大きく関係しています。

なので、切替のすばやさは、

部活終わりからの受験勉強でも、合格できる人の行動の特徴です!

一番_武田塾王寺校

夏休み中にどこまで仕上げられるかがポイント!

夏休み前に部活を引退した人であれば、

夏休みの1ヶ月半は、ほぼ完全に丸一日中、受験勉強に時間を使うことができます!

逆に、夏休みが終われば、

毎日夕方までは学校の授業があり、さらに、文化祭等の行事も入ってくるとなると、

受験勉強に使える時間は、かなり限られてしまいます。

 

夏休み中に、どこまで受験勉強を仕上げられるかが、

引退後からでも、関関同立に合格できる、

ものすごーーーく大きなポイントになります!

先生イラスト_武田塾王寺校

では、関関同立に合格するなら、

夏休み中にどこまでを仕上げればいいのでしょうか!

今回は、ほぼ全員が必須の英語について、お伝えします。

 

単語なら…

やはり、土台となる単語力!

範囲としては、

システム英単語でいうと、第2章まで!

システム英単語_武田塾王寺校

ただし、「完成度」が大事!

9割以上の単語の意味を出せることと、

2秒以内に意味が思いつくこと。

これがなにより大事です!

 

もちろんですが、ただただ2章まで通しただけ、ではNGです。

 

文法なら…

武田塾で使っている参考書で言うと、

・大岩のいちばんはじめの英文法

・英文法ポラリス1

これらの「完成」です。

大岩英文法超基礎_武田塾王寺校ポラリス英文法1_武田塾王寺校

単語にもあったように、「完成度」が大事です。

問題が解ける、だけではNGです

 

例えば…

Q1 形容詞と副詞について、それぞれ説明してください

Q2 第2、4、5文型の特徴を、それぞれ説明してください

Q3 関係代名詞と関係副詞の使い分けの説明をしてください

↑これらは、充分に説明できますか…??

 

また、それぞれの問題の

選択肢を選んだ理由を説明できますか??

疑問_武田塾王寺校

それらの説明ができるようになることです!!

それができなければ、この問題は解けても、

入試本番で確実に正解できるとは限らないからです。

 

なので、単純に、

「問題を解く→解説を読む→大体わかった!」というような勉強法から、

答えの説明ができるようにする、という勉強法にシフト

してほしいとも思います。

 

その他

大学受験の英語の問題は、長文中心になってきています。

なので、その他にも、夏休みが終わる頃に、

・イディオム暗記

・英文解釈

にも着手できるように、

先述の単語・文法を「完成」を目指してほしいと思います。

 

英語ははじめがシンドい…

ちなみに、英語の勉強は、

正直なところ、はじめの方がシンドいと思います…💦

 

なぜかというと、暗記量が多いから!

勉強いやいや_武田塾王寺校

そういう意味でも、そのシンドく、時間がかかる部分は、

時間が多く取れる夏休みの間に仕上げていた方が、効率がいいです!

 

部活引退までの1学期中は何をすればいい…?

それぞれ皆さんの部活の忙しさは、全く違ってくると思いますが…

部活をしていても、頑張れば2~3時間程度は勉強をできる人が多いのではないでしょうか!?

 

そうであれば、暗記物を進めてほしいです…!

 

暗記物であれば、机に向かう時間が2~3時間取れなくても、

通学時間等の移動時間も使いやすいハズです。

そして、本格スタート後も、暗記物は、物理的に時間がかかるので、

1学期中に少しでも進めておくことで、夏の負担が変わってきます。

 

一番手軽で、かつ絶対に必須なのは、英単語です!

受験の基礎単語、

シス単だと1-600、ターゲット1900だと1-400

8割以上が目安です。

進め_武田塾王寺校

ちなみに、これまでも、部活のある1学期は、武田塾で体験した暗記法で自力で進め、

引退後に入塾し、関関同立に合格した先輩は、かなりいます!

受験のスケジュール立てや、勉強法を相談したい、体験したいという人は、

↓から予約をどうぞ!

無料受験相談

 

とにかく「完成度」重視で!

今回は、「部活引退後から、関関同立に合格するために」

というテーマでお話ししてきました。

 

どこまで仕上げればいいのか、理解するのは簡単です。

しかし、先述の通り、

とにかく「完成度」重視で、仕上げて下さい!!!

解くのが早い_武田塾王寺校

もちろん、関関同立は、基本3科目受験になると思うので、

他の科目も大事です!

その他の科目も、無料受験相談会等で進め方をアドバイスしているので、

ぜひ、ご参加ください!

無料受験相談

 

体験特訓で試してみる!

ただ、受験勉強の進める範囲はわかっても、

受験生本人が、「完成度」を客観的に判断するのは難しいところです。

そういう時は、ぜひ武田塾の先生たちに頼ってください!

お任せ_武田塾王寺校

武田塾では、

毎週、完成度を確認するテスト、

先生と1:1で完成度の口頭試問、

などで、徹底的に完成度を追求しています。

同じ参考書を進めていたとしても、同じ時間勉強していたとしても、

合格・不合格の差があるのは、その完成度の差です!!!

無料受験相談

 

先輩に自分も続きたい!

自分も逆転合格を掴みたい!

でも、受験勉強、何からはじめたらいい?

という方は、ぜひ、一度、無料受験相談会にお越しください!

無料受験相談

 

武田塾王寺校では、相談会を随時実施しております。

もし、受験について気になることがありましたら、

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

相談_武田塾王寺校

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

武田塾王寺校は、王寺・三郷・斑鳩・生駒周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[合格体験記]悔しさを力に!半年で偏差値12UPで第一志望合格! 武田塾王寺校

くやしさをバネに、半年間で、偏差値が12UPし、第一志望の関西大学に逆転合格した苺谷さんの合格体験記です。

[合格体験記]1年未満で偏差値17UP!体育会系部活と並行し逆転合格! 武田塾王寺校

年中無休のバスケ部を引退まで続けながら、偏差値17もUPし、逆転合格した長谷川くんの合格体験記です。

[合格体験記]現役時E判定から、長崎大歯学部に逆転合格! 武田塾王寺校

現役時はE判定で、勉強のやり方に悩み、伸ばしきれず…からの大躍進!難関の国立歯学部に合格した合格体験記です。

[合格体験記]欠点ギリギリの状態から、偏差値12UPの逆転合格!! 武田塾王寺校

欠点ギリギリの状態から、偏差値12UPし、近畿大学に逆転合格した椿本くんの合格体験記です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる