塾生の声

偏差値15上げて立命館大学に逆転合格【2019年度】【武田塾西宮北口校】

2019年03月26日(火)

立命館大学に合格!!

こんにちは、武田塾西宮北口校です。

今日は、立命館大学 政策学部に合格したKくんの合格体験記を作成しました。

是非、目を通してくださいね(^^)/

彼は他にも 近畿大学経営学部

      龍谷大学経営学部

      京都産業大学経営学部

も合格してくれています!!

 

篠山鳳鳴高校

Kくん

54523386_2378537405514345_55284282163200000_n

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は4月で、3教科で偏差値が45でした。

国語や英語は勉強の基礎である単語や文法があやふやな状態でした。

英国は悪い時は偏差値40前半で全然伸びなかったです。

世界史は高3から好きな科目で、センター試験の練習ではたまに80点以上を取ることがありました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験した大学にすべて落ちてしまい、1年後に再受験すると決めました。

そして自分がなぜ受からなかったのかを考えた結果、自分には科目ごとの基礎があやふやな状態は

もちろんのこと、勉強の計画や進捗状況を可視化できていないことが原因だということに思い至り、

勉強のやり方や計画から管理してくれる塾を探しました。

何件か見た後で、一番ニーズに合っていると思った武田塾を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まずは、基本の参考書に立ちもどり、勉強を始めました。

また、日々の勉強法でも先生に指摘されたことなどを参考にして改良を加えました。

そして毎日一定量で時間や配分を相談して決めて勉強ができるようになりました。

それ以外にもわからないことがあれば、特訓以外にも質問するようになっていきました。

これらの行いが積み重なって、河合模試の偏差値は3科目で60を超えるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

近藤先生

主に英語を担当してくださいました。

時には国語や世界史の相談にも乗ってくださり、とても頼りにしていた先生です。

また、特訓以外の時間でも、親身に質問や英検のライティングのチェックも対応してくれました。

西尾先生

国語を担当してくださいました。

先生はいつも明るく前向きで、自分から話すことが少し苦手な僕に気さくに話しかけてくれました。

また、志望校の過去問を実際に解いて下さり、自分では考えていなかった、見逃していた部分まで見つけて

指摘やアドバイスをたくさんいただきました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾に行って帰る時には、笑顔で講師の方たちが挨拶してくれたり、

日々の確認テストや模試の結果、英検入試でいい点が出たり、合格報告をした時に

まるで自分のことのように喜んで誉めてくれたことは大切な思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

①速読英熟語

単に熟語や構文が覚えられるだけでなく、シャドーイングや音読をすることによって、

英文を速く読むことができるようになりました。

②古文単語315

この単語帳を何度も繰り返しやることで、単語の核のイメージを覚えることができ、

他にも慣用句や和歌、古典常識を知ることができました。

③世界史用語集

入試会場に持ち込んで最後まで見ていました。過去問で分からない語句が出たものは

すぐに調べて使っていました。

 

来年の受験生にメッセージ

自己分析をして、自分に合った最もよい勉強法を見つけたり、受験に成功した人、失敗した人の意見を

聞くことも勉強する上で大事だと思います。

また、1年間というのは過ぎてみればあっという間なので、1日1日を大切にしてください。

1日を大切に過ごす、最も有効な方法は、起床から就寝までのタイムスケジュールを立てることだと思います。

 

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます。

本当に真面目で、コツコツ方の生徒です。

最初は、おとなしくてなかなか質問にも来れませんでしたが、

夏以降は積極的に自分から不明点を解消できていました。

模試では偏差値15UP!!

これは本当に凄いことです。

土台をちゃんと作ることの重要性を最初から持っていてくれたからこその

結果だと思います。

この超厳しい大学受験で立命館だけでなく、近大や京産、龍谷もゲットです。

自分で考えて行動することの大切さをわすれることなく、大学を有意義に過ごしてください。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

武田塾西宮北口校 校舎長 北野が自己紹介書いてみました。

【保護者向け】本当は怖い、ラベリング効果【使い方、注意点】

こんな生徒はヤバい?チェックリストを作ってみました!【武田塾】

【西宮北口周辺】大学受験の塾、予備校まとめ【個別指導編】

最近の大学受験は親世代より簡単になったのか?【武田塾西宮北口校】

マンガでやさしくわかるシリーズ紹介【認知行動療法】

勉強のモチベーションをあげるためにはどうすべきか?

マーケティング勉強するなら武田塾?【西宮北口校】

現代文でつまづいている人は是非読んでほしいです。

 

個別授業を受けても伸びている実感がない人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

 

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。
下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
芦屋校①指導報告書20190507_page-0001
②個別指導の時間で口頭チェックがある

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明しえいく力(表現力)
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
私自身アルバイト講師を4年間やっていましたが全て自分でカリキュラムを決めていました。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる