ブログ

【大学紹介】知る人ぞ知る国立大学?一橋大学はこんなところです!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

 

今回は講師の朝日先生から自らが通っている「一橋大学」の魅力について語ってもらおうと思います!

 

自己紹介

 

こんにちは!武田塾溝ノ口校講師の朝日と申します!

今回は現役一橋生の私から、内側の視点から一橋大学を紹介したいと思います!

 

学生の皆さんは長い夏休みの中盤で

勉強のモチベーションを保つのが難しい時期ではないでしょうか?

勉強のやる気を出す息抜きにでも軽く読んでいってください!!

 

知る人ぞ知る国立大学?一橋大学のリアルとは?

 

そもそも一橋大学と聞いて、

知っている人知らない人も分かれてくるのではないでしょうか?

正直私も受験勉強を始めるまでその名前を聞いたことはありませんでした(笑)

 

決して世間一般に有名な大学ではないかもしれませんが、

そこには知る人ぞ知る一橋ならではの魅力が沢山あります。

 

私が思う魅力4つ、厳選して書いていきます!

 

一橋の魅力1 講義の質の高さ

 

一橋大学、正直あまり有名ではないですが、

勉学面におけるレベルの高さは日本でもトップクラスでしょう!

 

一応東大京大に次ぐ文系大学と言われている(?)大学です。

「この分野の学問興味あるな~」と思ったら、とことん突き詰められる環境があります。

それは講義を提供する教授陣がその分野のスペシャリストであり、

学生にもその学問を学ぶ楽しさを共有してくれるのです。

 

私が所属するゼミの先生も、ゼミのたびにその知見の深さに驚かされます。

どんな疑問点を提示して話を振っても

「この手法を使えばその研究が出来るね」「○○の分野をより詳しく調べてみるとよいよ」と

簡単に応答してくれるので、自分の学習的好奇心を存分に広げられるのがとても楽しいです。

 

皆さんが「なんとなくこの分野勉強したいな」と考えているものも必ず深く研究できますし、

もしそういった学問がなくても、必ず「面白そう」と思える講義が一橋大学には待っているでしょう!

 

一橋の魅力2 体育会・サークル・委員会の所属率の高さ

 

一橋大は、学習面の充実だけでなく、課外活動も大変盛んです。

私の周りで「体育会・サークル・学園祭等の実行委員会」のどれにも属していない人は会ったことがないですし、

全体としてそのような課外活動に取り組んでいる学生はとても多いでしょう。

 

特に体育会の規模は(国立大学にしては)とても大きく、中には100人以上の部員が所属する体育会もあったようです。

スポーツ推薦を取っていない大学ですが、中には関東リーグの最上位に属し、日本一を狙える立場にいる部もあります。

 

私自身体育会の男子バレーボール部に所属していますし、

部内を除いた友人のうち、

体育会に所属している割合は8割を超えています。

 

大学に入学したら、勉強以外のことにもたくさん取り組みたい!という人もいるでしょう。

キラキラした大学生活を夢見る受験生にはぴったりの大学だと思います!

 

一橋大学の魅力3 1学年の人数が少ない

 

一橋大学は1学年約1000人ほどです。

一見多く感じるかもしれませんが、

東京大学が約3000人、京都大学が3000人弱であることを考えると

その人数の少なさが際立つのではないでしょうか?

(当然私立の大学はもっと学生数が多いです。)

 

ではなぜ人数が少ないことが魅力なのか?

 

勉学面、課外活動面の2つに利点があると思います。

 

まず、一橋大学はみずから「ゼミナール形式」を看板にしています。

実際には少人数のゼミが多く5~15人規模のものがほとんどです。

 

従ってゼミナール形式の講義では1授業に1度は発言することになります。

発言するためには他の人が何を考えているのかを理解し、論理的に説明する力が必須になります。

 

単に知識がつくだけではなく、その知識を利用して優秀な学生と議論することで

人を説得する力が身につくというわけです!

 

次に課外活動の面です。

1年間で行われる様々な行事を通して友達の輪も広がっていき、

友達の友達で大体1学年が収まる」というのが一橋あるあるです。

 

つまり、初対面の相手だとしても「○○の友達です」と自己紹介すれば、大抵わかってくれるというわけです。

もちろんそこまで狭い世間なので、仲が深めやすいと思います。

 

大学生は淡白な友人関係というイメージがされがちですが、

実際1年生から4年生の今まで仲良くしている友達も多いです。

 

煩わしい人間関係が絡みついているというわけでもないので、

気軽に友達ができやすいのが一橋のいい所のうちの一つだと思っています!

 

 

一橋大学の魅力4 美しいキャンパス

 

ここにきてキャンパスの良さ??と思った方もいるかもしれません。

ですが私は一橋のキャンパスが大好きなんです!(笑)

 

もし一橋を目指されている方でしたらキャンパスを見たことがあるかもしれませんが、

私が少々時代遅れのiPhone8で撮影した国立キャンパスの画像をご覧ください☟☟

 

line_oa_chat_220812_195333     line_oa_chat_220812_195337

 

私は大学図書館(右の画像の建物)も好きで閉館時間のギリギリまで勉強することがあるのですが、

夜まで勉強して疲れた~と外に出ると、一気に綺麗な景色が広がる瞬間が好物です。

(正直その景色を見るために夜遅くまで勉強を頑張るといったところもあったりします、、)

 

勉強のやる気を出させてくれるほど美しいキャンパスというと惹かれませんか??

「キャンパスなんて入学しなくても見れるじゃん!」という人もいるでしょう、

ですが、頑張りぬいた後に見る美しい景色を楽しめるのは入学した人たちだけの特権です。

 

もちろん一橋を目指していない学生でも、自分の志望校のキャンパスを調べてみて、

楽しい学生生活を想像してみるのもいいのではないでしょうか?

 

最後に

 

以上が私が思う一橋大学の魅力4選でした!

 

他にも紹介しきれていないたくさん魅力はあると思います。

ぜひ入学して、内側からしか知ることが出来ないその魅力を感じ取ってみてはいかがでしょうか??

 

今回は一橋大学について記事を書きましたが、大学にはそれぞれ独自の魅力があります。

勉強に疲れたら、休憩がてら志望校の魅力を調べてみるとよいと思います。

 

私は、大学を目指す理由は「キャンパスが良いとおもったから」のような単純なものでもいいと思っています。

 

大切なのは目指した大学に入学するために本気で努力すること。

 

講師は4年目になりますが、生徒さんを見ていて、自分より年下であろうと、

一つの目標に向かって努力している姿はとってもかっこいいです。

 

今頑張っている自分はかっこいい!と自分を鼓舞しながら勉強頑張ってください!

素敵な未来が待っていることを祈願してブログをしめたいと思います。

 

お読みくださりありがとうございました!!

 

(文責:武田塾溝ノ口校講師 朝日)

 

~溝ノ口校へのお問い合わせはこちらから~

無料受験相談

 

 

武田塾溝ノ口校は全国の武田塾の中で最もブログが読まれている校舎です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

週間2万ビューを下回ることはありません!!そんな溝ノ口校の注目のブログを紹介しますね~

学校関係

学校の三者面談は危険?やる気なくなる前に見ておきましょう

保護者必見!大学受験を見据えた定期試験との向き合い方

知らねば損をする情報まとめ

映像学習の効果的な使い方、お勧めの映像授業をご紹介

補欠合格ってどれくらい繰り上がるの?可能性について

今更聞けないセンター試験と共通テストの”違い”

閲覧注意~刺激が強いかも~

塾・予備校を辞めようと考えている方へ~転塾では何も解決しない?~

溝ノ口校教務の川上ってどんな人?(渋谷校ブログに飛びます)

大学入試穴場を探せ!

慶應義塾大学の穴場学部・入試はこれだ!

早稲田大学の穴場学部・入試はこれだ!

明治大学の穴場学部・入試はこれだ!

中央大学の穴場学部・入試はこれだ!

立教大学の穴場学部・入試はこれだ!

上智大学の穴場学部・入試はこれだ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる